プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4596 二人め懐妊の報告を義母に何時言えばいいのでしょうか



No.4596 04月27日(Tue) 23:40 投稿者名:ゆうの ♀二歳五ヶ月
■ 二人め懐妊の報告を義母に何時言えばいいのでしょうか
母乳に関係ないことで申し訳ないのですが、二人めを妊娠しました。私の家庭は主人の仕事の事情で私の母と暮らしています。
主人は養子に来ているので、私としては同居は当然かなと思っているのですが、主人の両親は常々「独立もできないで子供を作って」とか「なにもかもお母さんに甘えてると、将来恩返しが大変よ!」等気にいらない様子・・・二人めに関しても「自分たちで住めるようになってからにしなさい!!!」と一人めを産んでからず~と言われていたんです。(母に負担させているのは住居費だけで、それも持ち家なのでなにもいらないのですが・・・)
私も共働きを続けたいし、主人の収入が安定するまではと気をつけていたのですが、三月の末に出血しなんだか変だと思って病院に行ったら妊娠していました。おまけに、流産しかけていたので即入院の絶対安静。産むかどうかの選択をする時間がないまま出産に向けての体制になったのですが、問題は現在五ヶ月になりかけなんですが、未だ主人の両親に言えていないんです。
顔を合わせれば「妊娠してないでしょうね、気をつけなさいよ」を連発する義母に流産しかけてるなんて報告できないので、容態がよくなってからと思っていたのですが、なんと義母の母(主人のおばあちゃん)が倒れて入院してしまい、八月末まで療養するとのこと。義母は看病のために里帰りしていて、そんなバタバタしているときに言い出せなくて・・・・
でも、このままではお腹の子供がどんどん大きくなってしまうし、言い出せなくて悶々悩んでいるのもお腹によくないと思うし・・・
悲しいことに、お腹の状態もあまりかんばしくありません。
孫の誕生を喜ばないおばあちゃんはそういないと思うので、変なケースだとは思うのですが、こういう場合どんなタイミングで妊娠を切り出すのがよいのでしょうか?

No.4622 04月28日(Wed) 16:31 投稿者名:まーママ 3歳6ヶ月♂ 2歳♀
■ Re: 二人め懐妊の報告を義母に何時言えばいいのでしょうか
まずは、二人目ご懐妊おめでとうございます!

この際、タイミングも何も…出来るだけ早く事実をご主人から伝えてもらえば如何ですか?
事実は変わらないわけですから、悶々として悩まれている間がもったいないなぁ、と思うのですが…。
矢面に立つべきはご主人…。(笑)お義母さんにはお義母さんのお考えがおありだったのでしょうが、夫婦のことは夫婦で責任を持って解決していけばよいことで、お義母さんの出る幕じゃないですわ。ご主人にありのままを説明してもらい、「ゆうのとお腹の子の状態も不安定だから、お母さんは言いたいことがあってもここは黙って励ましてやってくれよ!」くらいのことは言ってもらったらいいんです。ご主人にとってもそういう男気の見せ所ですよ!(笑)言って欲しいこと下書き書いて渡したらいいと思います!
どうぞ、おからだお大切に!

No.4849 05月08日(Sat) 16:43 投稿者名:ゆうの ♀二歳五ヶ月
■ お礼が遅くなって申し訳ありません!
まーママさん、ありがとうございます。
GW前、急遽主人が義母の里に行くことが決まり、慌てて私と子供は私の母の実家に帰ったので(私の母はGW中そこで過ごす予定でした)、出発前まーママさんにいただいたレスを読むのが精一杯で、おまけに母の実家にはパソコンがなく、こんなに遅れてのお返事お許しください。
ええと、まーママさんお話「おお、その手があったか!」って思いで、丁度主人だけが義両親に会うし、と私達を送る車の中で打ち合わせをし、主人の口から話をしてもらうことにしました。
まず主人は義父に話したのですが、義母に言うのはおばあちゃんの容態が落ち着いてからにしなさいと言われたそうです。
なかなかきついことも言われたようですが、最終的には私の体を心配してくれていたそうで、私の気持ち的にもだいぶ楽になりました。義母に対しても、また主人と義父で話をしてくれるそうです。
面と向かって言われたこととかって私はしつこく残るタイプなので(特に義母に関しては・・・・なぜでしょうね?)この方法が一番いいのかなと思います。
母の実家で行事に振り回されて少し体調が思わしくありませんが、頑張って二人めを産みたいと思います。
ありがとうございました。

No.4932 05月11日(Tue) 17:30 投稿者名:まーママ 3歳6ヶ月♂ 2歳♀
■ オソオソですが!
> なかなかきついことも言われたようですが、最終的には私の体を心配してくれていたそうで、私の気持ち的にもだいぶ楽になりました。義母に対しても、また主人と義父で話をしてくれるそうです。

まずは、よかったですね!?(笑)

> 面と向かって言われたこととかって私はしつこく残るタイプなので(特に義母に関しては・・・・なぜでしょうね?)

ホントにそうですよね~(苦笑)いやいや、そういうものなのでしょうよ。(笑)
でもなかなか本心は人伝えには伝わらなかったりもして…義理の関係などで本当に理解しあうのはなかなか難しいのかもしれません…。でも諦めないことですね…。もしくは、早く諦めることなのかな…(笑)???
胸につかえることがあれば、またこちらでおしゃべりしませう!
くれぐれもお大切に!

> 母の実家で行事に振り回されて少し体調が思わしくありませんが、頑張って二人めを産みたいと思います。
> ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP