プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4665 井深大さんの「幼稚園では遅すぎる」について



No.4665 04月30日(Fri) 19:14 投稿者名:Cindy もうすぐ1歳女の子
■ 井深大さんの「幼稚園では遅すぎる」について
こんばんは!
先日、習いごとについてのスレがありましたが、
今日、本屋で「すくすくネットワーク」を立ち読み(^o^)してたらとても興味深い記事があったのでお知らせします。

井深さんは生前、1990年に朝日新聞でご自身の説を訂正するようなコメントをされているそうです。
内容を記憶をたどって要約しますと・・。
「知的な教育は急がなくてよい(中学からでよいとあったような・・うう、自信がないですが)。
幼児期は知育でなく、心と体の成長が大切。長年、教育研究を行ってきて、そのように思った。」

記事を書かれた方も影響力の強い本だけに新聞記事でなく、新書で訂正、発行してほしかったと書かれていましたが、本当にそのとおりですね。
他の記事も面白かったです。

心と体、人間力を養うことがやはり大切ということですね。

#TV見られた方、買った方、フォローお願いしま~す。

No.4802 05月06日(Thu) 23:34 投稿者名:おぽんと 11ケ月♀
■ Re: 井深大さんの「幼稚園では遅すぎる」について
Cindyさんこんばんは。
もうすぐ1歳ということはウチと同じくらいのお子様をお持ちなのですね。先日習い事のスレをたてたおぽんとです。

井深さんの訂正コメントについては初耳ですが、
あの著書のなかに「両親の仲のよいことが最大のプレゼント」というようなことも書かれていました。
あと、モンテッソーリについての本に「子供は自然からの宿題をたくさんもらっている」(自分の手や体をたーーくさん使うこと!)
・・知育などと形づくるとたいそうですが、意外とシンプルなことが
大切なんですよね。

> 心と体、人間力を養うことがやはり大切ということですね。


そのとおりでよね。オヤとしてたいしたことができないかもしれませんが、お互いがんばりましょうね!

その記事は読んでないのでフォローできませんが、ごめんなさい。

No.4912 05月10日(Mon) 23:20 投稿者名:ぴのこ 2歳10ヶ月娘
■ Re: 井深大さんの「幼稚園では遅すぎる」について
Cindyさんの書き込みを見て、先日図書館でコピーとってきました。
今読みましたら、へ~興味深いですね、井深さんのお話。
「幼児開発協会でいろいろやってみた結果、・・赤ちゃんの暖かい心づくりと、生まれたときからの体づくりが何よりも重要で、知的な教育は言葉がわかるようになってから、ゆっくりでよい、という結論になった」
(1990年4月28日朝日新聞夕刊より抜粋)
と書かれています。

これは汐見先生の囲み記事ですが、「3歳までに決まるってホント?」という本記事?も、的確に3歳児神話を相対化していて、良い記事だな~と思いました。この記事の次ページの「わくわく全国産院ルポ 日本赤十字社医療センター編」も併せ、最近の「すくすくネットワーク」好感度高いです。

ヨーヨー・マのお姉さんが早期教育されて悲惨な幼児期を過ごしたという話もありましたが、そういう話は多いですね。J.S.ミルもものすごい早期教育を受けて成功した例ですが、同じように「子ども時代は悲惨なものだった」と述懐しているし、後々鬱病に苦しみます。業績は大きいけど決して幸せな人生ではなかったでしょうね。(ミルほど徹底した早期教育をやれる親がそういるとも思えないですけどね(^^))

Cindyさん、良い記事をご紹介くださってありがとう♪

No.4977 05月12日(Wed) 22:23 投稿者名:Cindy 1歳女の子
■ Re: 井深大さんの「幼稚園では遅すぎる」について
おぼんとさん、ぴのこさんお返事ありがとうございます。
なかなかレスもらえなかったので、(今頃過去ログにでも行ってるんだろうよ・・)とやさぐれながら久しぶりに見にきたらお返事があって嬉しい~♪
後で気づいたのですが、今は「すくすく子育て」なんですね。

おぼんとさん こんばんは。
その後習い事はいかがですか?私は・、ふふふ、だんなに今クラシックギターを習っています。ちょうちょを練習中なんですよ。

おぼんとさんはモンテッソーリも勉強されているんですね。
私もモンテッソーリにも手を出そうと思っているので(本を買っただけで読んでませんが・・^^;)、手や体をたくさん使うこと、とてもよさそうで楽しみです。

本当にいろいろ大変ですが、子供に必要なことはおっしゃるとおり、とてもシンプルなことなのかもしれませんね。
色々これからも情報交換させてください。
おぼんとさんの親御さんの教育方針、とってもすばらしいと思うのです。

ぴのこさん 私のいい加減な記憶のフォローありがとうございます。

私も最近のすくすくって、聞きたい事が私の聞きたいように特集されていて、「すすんでるー!」という感じで高感度大なんです。

爺婆がNHKを妄信しているのでとっても助かります。(^^)

ヨーヨーマのおねえさんやJSミルさん、やはり無理な教育は子供には苦痛なんですね。自分の子供が大成するのはとてもあこがれますが・・。
仰るとおりそこまで徹底して大きな苦痛を味あわせる親は極少ないのしょうけど、やっぱり自分がそうだったらいやだな・・。

環境によっては必要なんだと思うのですが、私には絶対音感も、ネイティブ並みの英語の発音もそんなに重要なものではないので、(なのに、○歳を逃すともう身につかないと言われるとゆれてしまうのですが)この記事を読んで、やはりそれよりも中々とれない子供との時間を心身ともに健康に育てることに費やしたい!と思いを新たにしました。

私も図書館でコピーしてきましょっと♪
お二方ともお優しくフォローありがとうございました。

皆さんもご覧になってくださいね~!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP