プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4695 旦那の座る位置



No.4695 05月02日(Sun) 10:56 投稿者名:JJ ♂ 2才
■ 旦那の座る位置
 外食などでいつもと配置がちがう席の時、旦那さんてどこに座って
ますか? 

 昨日、義両親と我家で揃って焼肉屋に行ったんですけど、旦那は
さっさと私と子供の対面(しかも手の届かないはす向かい)にすわり、
私は息子を挟む形で義母とすわり・・・・。
 で、この形が何を意味するかというと、私は最初から最後まで
食欲旺盛な息子の世話専門、義母の使うお箸でぽいぽい息子の口に放り
込まれる(親の私たちは箸をわけているんですけど(-_-;))、
主人は心置きなく焼肉を堪能し、やっと息子のペースが落ち着いてき
たころには私の食べるものはさめたライスだけ・・・。
 結局口にしたのは焼肉数枚と息子の残したスープ、片付けを兼ねて
入れられた焦げたホタテとえび、そしてライス・・。
「あ~食いすぎて腹イテ~」と苦しがる旦那になんかムカつく・・・。

 外食するといっつもこんな不満がつのるのは私だけでしょうか。
 大体子供は私の隣で旦那は私達の向かいで、(家ではコの字
形に座るのですが)そうなると、私がつきっきりで食べさせている状態
で、うどんなんかはまず冷めてしまいます。息子は食欲旺盛で、
最初から最後まで食べとおすので私の食べる時間がないし、外食先では
家ほど散らかせないので手がかかるし・・。

 でもあんまり子供を旦那さんが食べさせて、奥さんがゆっくり食べて
いるのもみたことがないので、文句も言い辛く・・・。

 こんなことに腹が立ってくる私って食い意地がはってるのカナ(^_^;)
 

No.4698 05月02日(Sun) 12:41 投稿者名:くすっこ 1才2ヶ月 女の子
■ 文句、言っちゃえ!
こんにちは!
結構ダンナって言わないと気づかいがないですよねーー。
うちのダンナも最初は私に食べさせるのをまかせ、じぶんはさっさと食べちゃってたのですが(私もそれを自然と許してたのですが)やっぱりさめた食事を一人でかきこむ、という状態に不満が募りダンナに言いました。
それからはダンナが急いで食事を済ませ、後半戦を受け持ってくれるようになりましたよ。
あとうちの場合は、幸いにして義母が「あんた、食べ終わったらくすっこさんを手伝ってやり」とダンナに食事の席で言ってくれたので、ほっと一安心だったのですが。

>  でもあんまり子供を旦那さんが食べさせて、奥さんがゆっくり食べて
> いるのもみたことがないので、文句も言い辛く・・・。


確かにそうですねー。でも、そんなこと気にしな~い(笑)。よそはよそです。食い意地張ってる、いいじゃないですか。だんなさんも巻き込んで、どんどん楽しましょうよ(笑)

No.4700 05月02日(Sun) 13:34 投稿者名:ら~ 1歳1ヶ月
■ 言ってみた方が良いかも・・・
JJさん、はじめまして!

>  でもあんまり子供を旦那さんが食べさせて、奥さんがゆっくり食べて
> いるのもみたことがないので、文句も言い辛く・・・。


ええ!そんな事無いですよ~~~。
家の旦那は子供に食べさせるのが好きなのか、私に面倒見せるのが心配なのか(←たぶん後者)
外食の時は主人が子供の食事担当です。
別に決めたわけじゃないですが^^;
子供を挟んで食事するので、私が主人に気兼ねしてたまに食べさそうとすると怒って
「もう、俺やら無い!」と言い出すし・・・^^;
JJさんのご主人は気がつかないだけかもしれませんよ?
ご主人がある程度召し上がったら「次は私も食べたいから代わって」と言ってみれば、案外手伝ってくれるかも?
JJさんがしっかりなさってるから、手伝わなくても良いと思ってるのかもしれませんし。。。
1人でモヤモヤしてても何も解決しませんから、ご主人に言ってみたらどうですか?

No.4701 05月02日(Sun) 14:17 投稿者名:もみじ 1歳3ヵ月 姫
■ Re: 旦那の座る位置
JJさん、こんにちは。

みんなで美味しいものを食べに行って、
ひとりだけ満喫できないのは悲しいものがありますよね。
このさい、おっぱいの質は置いといて、(^^;
たまには食べなきゃですよね~。

美味しいものを美味しいうちに食べられない辛さは、
文句を言うだけではうちの旦那の場合、分かってくれませんでした。
なので最近、うちは旦那が食事の席にいるならば、
娘は最初のうちから旦那に食べさせてもらっています。
座卓なので、娘は食べながらあちこち歩き回るし、
わたしのところで食べたら旦那のところへって感じですが。
外で食べる時もほぼ旦那におまかせ。
義両親と食事をするなら、旦那のうしろに張り付いて、
ささっと旦那、娘、わたしの順で座っちゃいます。

JJさんもこっそり策を立てて、
次回はぜひ美味しいものを満喫してください。

No.4769 05月04日(Tue) 00:38 投稿者名:てんこ 2歳 ♂
■ Re: 旦那の座る位置
うちは外食時はダンナさんが子供担当です。
普段は一日三食私が世話してるんだからお願いしてます。

前はうちも同じようなことがあったりしたかなぁ。
でもそうゆうときは、後からしっかり、「私も食べたかったのに世話しててできなかった。変わってくれるの待ってたんだよ」といいました。
それでも次のときに同じようになりそうだったら、「先に食べて変わってね、私は後で気兼ねなくゆっくりたべるから」といったりしました。
私はJJさんよりはるかに食い意地はってるので、普段の食事の時も自分が食べたいから、あまり子供の世話は焼きません。
うちの子も食欲が出てから(1才まではほとんど食べない子だったのに、1才半ぐらいからすごく食べるようになりました)は自分で食べたがることもおおくなったので、今ではほとんど自分で食べてます。やはりこぼす量もだんだん減ってきて少しづつ食べるのも上手になってきてるんだなって思います。それでもすごいこぼすけど、そうゆうのはあまりきにならないので。
なのでJJさんもつきっきりで世話するのを徐々に少なくしてみてはいかがでしょう?
といっても外出時は家のようにはちらかせませんよね。

普段はだんなさんも食事のお世話してくれるのかな?1日一食でも旦那さんが一緒に食べることはありますか?それとも仕事が休みの時だけですか?いずれにせよ、お父さんのほうが食事の世話をする機会が少ないはずですので、いる時はどんどん世話してもらいましょう!食べ物の恨みは・・・じゃないけど、満足に食べたいのにできないっていうのはストレスになりますよねー。私なんて食べることでストレス解消してるようなものなんですけど。

旦那さんが世話してるのに奥さんがゆっくり食べることをきにしてるようですが?いいじゃないですか!、普段あまり世話しない人でも(JJさんの旦那さんはしてるかたかもしれませんが)、外食先で子供の世話をしてれば‘子煩悩なやさしいおとうさん・奥さんも大事にされて幸せ・よき父・夫だなぁ‘とまわりから思ってもらえてるんだから、と旦那さんに教えてみましょう。

あとは店に入る時から(というより外出時は、もっというと旦那さんのいるときはいつでも)奥さんより旦那さんが子供を抱っこして子供担当になってもらい、当然座る場所も隣に、という構図をつくりだすことですかね。いきなりは難しくとも、徐々に、少しづつ、気づかれないうちに?作戦実行してみてください。頑張って!

No.4771 05月04日(Tue) 03:00 投稿者名:あんぽんたん 5歳♀ 2歳♂
■ Re: 旦那の座る位置
わかります、その気持ち・・・どうしても母親はゆっくり食べれませんよね。ウチも子供があまり食べないとき(今は一人前食べます)は
私が子供と一緒に食べられるメニューを必然的に頼んでたので、食べたい物を食べれる旦那を腹立だしく思ってました。
せっかくの外食も楽しくありませんよね。今、思えばそんなに自分が遠慮しなくてもいいのにと思ってしまいますが、その時は何故かそんな風に思っていました。
最近は旦那の隣に子供を座らせます。一人ずつ面倒を見るのは当然と無言の圧力で旦那も協力してくれるようになりました。

二歳のお子さんだとだいぶひとりで上手に食べられるでしょうから
少し手を掛けず、旦那さんに協力してもらってJJさんも食事を楽しみましょ。

No.4773 05月04日(Tue) 17:36 投稿者名:JJ ♂ 2才
■ みなさんありがとうございます
 皆さんのお返事を読ませて頂いて、少し怒りが収まりました~(笑)
 昨日急に私達3人と母と旅行することになり、外食もしたのですが、
なんとなく旦那は片側に一人、もう片一方に私,息子、母 ← いつも
のパターン?! になりかけたところ、母が何気に「あんた達子供を
真中に座ったほうがいいんじゃない?」と言ったため、主人と息子を
挟んで座りました。すると旦那も自然と世話を焼かざるをえない形に
なり、いつもより楽しくゆっくり食事を食べられた気がします。

 やっぱり皆さんが仰ってくださったように、変な遠慮をしていても
旦那は全然気がついていないみたいだし、こちらとしては「言わないと
ワカンナイワケ?目の前で四苦八苦している奥さんを見て何もかんじ
ないのかしら?」とよけいイライラしてきますよね。

 今度また外食の機会があったら「たまにはそっちね」と(ほかって
おくといつものとおりなので)、ぽ~んと旦那にお任せしてみます。
 義父母と食べるときは旦那をあからさまにコキつかうわけにもい
かないので、いろいろ「策を練って」(笑) 今度こそ楽しい集まり
の一員となって、前回食べられなかった分まで食べてやる~~!!
 やっぱり食い意地はってますね(^o^)

 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP