プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4782 断乳中断・・?



No.4782 05月05日(Wed) 17:25 投稿者名:秋1歳7ヶ月女
■ 断乳中断・・?
娘が急性胃腸炎になり、今日脱水症状が出てしまったので病院へ行き点滴をしてもらいました。朝桶谷の先生に相談すると「子供がふっ切れているようでママが断乳続行していきたけらば続けましょう」と言われました。
病院の診察の時断乳中と言う事を伝えると先生が「まだおっぱいは出るの?」「出るんですけど、断乳続けたいんですよね」と言いました。私自身迷いました。点滴の最中に隣の患者さんの付き添いの女の人が「お子さん風邪?」と聞かれ「急性胃腸炎なんです、今断乳中で」と言うと「具合が悪くなった時はおっぱいが一番よ、一生の中の短い期間なんだから無理しない方がいいわよ」と言われ、知り合いの看護士さんにも行き会い、同じ様な事を言われたので迷いをふっ切りおっぱいを出すと娘は「これを待っていたの」という感じで飲みました。点滴が終わり小児科の先生が診察に来て「断乳やめました」と言うと「その方が良いよ、今日は母乳だけでもいいからね」と言われました。
桶谷の先生にも伝えました。
今後の娘の様子次第で飲ませて行くか、また飲まなければ続行しようという事になりました。6日間飲んでいなかったけどやっぱり飲みたかったのかな~
断乳への道は臨機応変にして行こうと思いました。

No.4788 05月06日(Thu) 12:06 投稿者名:えーちん 1歳11ヶ月 ♂
■ うちは断乳延期・・・
秋さんこんにちは。
お嬢さんの具合はどうですか?うちの息子も去年急性胃腸炎になって点滴した時はひたすらおっぱいでした。母乳に理解がある先生たちがそばにいらっしゃって羨ましいです。

我が家も5/4から断乳しました。が、2日目の5日に39.4℃の発熱。お茶などの水分もほとんどとらず、食事もしないし、最終的に自然育児相談所に電話をして今回の断乳は中断することにしました。

マジックで書いた絵をなんとか落として、「ほら、ちっちだよ」というと嬉しそうに笑って、溜まっていたおっぱいをごくごくと飲みました。その後は布団の中でもずーっと咥えたまま。ご飯の買出し等は旦那がしてくれましたが、自分のご飯すらゆっくり食べれずの状態でした。

今朝には平熱に下がってご飯もいっぱい食べて元気に遊んでいますが、ふと思い出したように「ちっち」と言っては擦り寄ってきます(笑)

確かに断乳を中断すると、次の断乳が大変になるんじゃないかと思って躊躇してしまいますよね。旦那にも「次はこの手(絵を書いてバイバイする)は通用しないんじゃないか」と言われ、ぐったりする息子を前に迷いました。でも、熱を出すほど嫌だったのか、この子の時期じゃなかったのかかもしれないと思い、おっぱいを欲しがる子どもに根負けして中断したんじゃないから大丈夫!と自分に言い聞かせて中断しました。

私のほうは息子の様子を見て、1週間後か2週間後の週末に再トライする予定です。
私も臨機応変に、でも迷いなく断乳したいと思います。

No.4798 05月06日(Thu) 21:06 投稿者名:秋1歳7ヶ月女
■ Re: うちは断乳延期・・・
えーちんさんレスありがとうございます。今日は私の具合が悪くなり私も急性胃腸炎で点滴してきました。
今回の断乳は私達母子には消化できなかったのかな~
たまたま重なっただけかもしれないけど、まずは健康でいる事が第一ですよね。とりあえず断乳の予定は未定です。
えーちんさんのお子さんも体調が良くなって、断乳上手く行くといいですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP