プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4796 二人の子供の寝かしつけ



No.4796 05月06日(Thu) 17:02 投稿者名:ひだまり 2歳8ヶ月♂ 0ヶ月♀ 
■ 二人の子供の寝かしつけ
こんにちは。二人以上の子供の、寝かしつけをどうされてますか?

夜の寝かしつけは二人を時間差でなんとかやってますが、夜間下の子が泣きだすと、上の子も起きてしまいます。
上の子もまだ寝ながら背中をさすってもらわないと寝付けないので「ママ、だっこして~」と大泣きです。上の子を優先すると、今度は下の子が大泣き。上の子がある程度泣き止んだところで「おっぱいあげ終わるまで待っててね」と我慢させてますが、おっぱいをあげている間、ひっくひっくしながら「赤ちゃん、置いて~」と寝れないで待ってます。
おっぱいをあげ終わったら「待っててくれてありがとうね。」と抱いてあげて、背中をさすってあげると、すーっと眠りますが、こんな感じでいいのでしょうか?そのうち、赤ちゃんの泣き声にも慣れて起きなくなるか、一人で再度眠りにつけるようになるのでしょうか?
だいたい1時間くらいはかかって、私も疲れますが、昼間は赤ちゃんも可愛がってくれるいいお兄ちゃんなので、これくらいは仕方ないなぁと思います。
双子ちゃんや年子ちゃんに比べれば、楽なほうだと思いますが、ダンデム授乳をされてる方もいらっしゃいますよね?皆さんどうされてますか?よいアイディアやご意見あったら、お聞かせください。

No.4800 05月06日(Thu) 23:15 投稿者名:みさママ 2歳8ヶ月♀ 5ヶ月♂
■ Re: 二人の子供の寝かしつけ
ひだまりさん、こんばんは。私も数ヶ月前まで、同じように寝かしつけになやんでいました。生まれてすぐの頃は下の子の泣き声に、上の子がとても敏感ですぐ起きてしまったり、眠れなかったりでした。なので上の子を先に寝かしてから(その間、下の子は主人に見てもらっていました。)、後で私といっしょに下の子が寝るという感じでした。これだと、うまくいってたんですが、時間がすごくかかるので、いっしょに寝るようにしました。下の子におっぱいをあげてるときは、上の子は私の背中にピッタリついてもらって待っててもらいます。下の子が眠ったら、上の子を寝かせます。うちの場合は手を握って眠ってたんですが、最近はわたしの背中にくっつきながら寝てしまうこともあり、自然に眠ってしまうようになりました。夜中下の子が泣いても、今では全然起きません。そういう環境に慣れてしまったのでしょうね。ひだまりさんのところは、まだ生まれて間もないようですから、きっとこれから上のお子さんは慣れていくと思いますよ。うちの場合上の子は1歳7ヶ月で断乳したのですが、下の子といっしょに飲むようになりました。5ヶ月経ってもいっしょに飲んでいますが、お姉ちゃん度はとってもUPしましたよ。今まで自分ひとりで、好きな時間に好きなことができてたのが、我慢しなくちゃいけないことがいっぱいできて、かわいそうだなとも思います。そういうことがあるたびにきちんと説明して、別の打開策を提案したりして納得してもらいます。上の子もいっしょに下の子の面倒を見ようね。ママと一緒だよ、手伝ってね。という風に導いていくといい感じがします。でも時々は赤ちゃんに戻らせてあげて横抱っこをしながらお話したり、一人でできることも、手伝ってあげたり、ぎゅっと抱きしめたり、下の子だけにならないようにしています。そんなこんなで5ヶ月があっという間に過ぎました。
ひだまりさん、今は大変な時期かもしれませんが、首が据わると少し楽になると思います。
二人子育てがんばりましょう!

No.4843 05月08日(Sat) 12:56 投稿者名:ひだまり 2歳8ヶ月♂ 0ヶ月♀ 
■ Re^2: 二人の子供の寝かしつけ
みさママさん、ありがとうございます。レスとてもうれしいです。

うちの上の子は眠りに敏感で、新生児より大変なくらいです^^;
でも、昨日、今日と明け方の授乳時以外は、赤ちゃんが泣いても起きなかったので、ほっとしました。

>下の子におっぱいをあげてるときは、上の子は私の背中にピッタリついてもらって待っててもらいます。


こんな方法もあるんですね。可愛くて思わずにっこりしてしまいました^^

>そういうことがあるたびにきちんと説明して、別の打開策を提案したりして納得してもらいます。上の子もいっしょに下の子の面倒を見ようね。ママと一緒だよ、手伝ってね。という風に導いていくといい感じがします。でも時々は赤ちゃんに戻らせてあげて横抱っこをしながらお話したり、一人でできることも、手伝ってあげたり、ぎゅっと抱きしめたり、下の子だけにならないようにしています。


みさママさんは、とても上手に子育てされてますね!
うちも上の子優先で、できるだけ甘えさせてあげて、おだてて、お兄ちゃん心を刺激してます^^時には授乳していると「赤ちゃん置いてよ~」エンドレス攻撃にあいますが、想像していたより、ずーっといいお兄ちゃんでびっくりしました。
赤ちゃんの布団をかけなおしてあげたり、赤ちゃんが泣いてると、「ママ抱っこしてあげて」と言ったり、いいこいいこしてくれます。私のまねしてピカチュウのぬいぐるみを横抱きしたり、おっぱいをあげたりしてました^^ほんとにほほえましくて、二人目生んでよかったなぁーって。
これから、いくつも困ったことがでてくるのでしょうが、また何かあったら、相談させてくださいね。お互いのんびり頑張りましょうね。

No.4879 05月10日(Mon) 09:53 投稿者名:とっとこ 3歳女の子 3ヶ月男の子
■ Re^3: 二人の子供の寝かしつけ
 ちょっと遅いレスですが…。同じことを悩んでいたのでちょっと言わせてください。
 うちも、夜になるともう、憂鬱で大変でした。
 上の子はいつも、隣に寝て、上から抱え込むようにだっこ?して、トントンしないと寝なかったので、出産して退院した初めての夜は、下の子をパパに抱っこしていてもらい、上の子を寝かせて、しっかり寝てしまってから下の子の寝かしつけ。
 その前にお風呂も「ママと入る」と言って聞かなかったので、産後はまだ湯船につかれないから、服着たままで、と言っても「だめ~」で、寒い中、シャワーかけながらお風呂に入れて、と、もう、夕食後はバトルしてました。
 夜中の授乳時、やっぱり上の子も起きて、泣いてしまい、うちは上の子を膝枕して、授乳してました。(かなり無理な体勢。)
 でも、1、2ヶ月くらいしてからかな。落ち着いてきたのは。
今では、3人で布団の部屋へ行き、まず、下の子をおっぱいのませながら、上の子が布団に入り、昔話か歌を歌います。下の子が寝てしまってから上の子に添い寝して、続きのお話か歌&トントン。
 よほど遊びつかれた日には、下の子のおっぱいが終わるのを待たずに寝てしまっている日もあり、(ラッキー)と思ってます。
 一度、下の子が泣いているのに、抱っこをせがんで泣くので、下の子を泣かせたまま添い寝トントンをしてみたんです。するとしばらくして泣きながら「赤ちゃんだっこしてあげて~」と言いました。
 それ以来、「赤ちゃんにおっぱいあげるね」とか、「泣いてるしだっこしてあげようかな。」とか話してからするようにしています。
 上の子にしてみれば、急にはお姉ちゃんになれないし、私も、急に完璧な2児の母になれないし。お互いに練習中、と思って、ぼちぼち行かないと、仕方ないですよね。
 このごろは、私がおっぱいをあげていると、お姉ちゃんはぬいぐるみを持ってきて隣に座り、自分のおっぱいをあげています。かわいくて笑っちゃいます。
 ひだまりさんはまだ自分の体も疲れているだろうし、ゆっくり、がんばりましょうね。
 

No.4994 05月13日(Thu) 13:17 投稿者名:ひだまり 2歳8ヶ月♂ 0ヶ月♀ 
■ Re^4: 二人の子供の寝かしつけ
とっとこさん、お礼が遅くなってごめんなさい。
兄弟の年の差が同じくらいですね☆

>  上の子はいつも、隣に寝て、上から抱え込むようにだっこ?して、トントンしないと寝なかったので、出産して退院した初めての夜は、下の子をパパに抱っこしていてもらい、上の子を寝かせて、しっかり寝てしまってから下の子の寝かしつけ。


同じ!同じです。

>  夜中の授乳時、やっぱり上の子も起きて、泣いてしまい、うちは上の子を膝枕して、授乳してました。(かなり無理な体勢。)


そう、そう、下の子を授乳しながら、片手で上の子を背中とんとんしたりしてます。(手がつりそう。。。)

>  上の子にしてみれば、急にはお姉ちゃんになれないし、私も、急に完璧な2児の母になれないし。お互いに練習中、と思って、ぼちぼち行かないと、仕方ないですよね。


本当にそうですね。今まで何でも自分中心だったのが、急に我慢することが増えたんですからね。できなくて当たり前で、十分頑張ってくれてると思います。でも、夜間は私も眠いせいで、ついイライラしちゃいます。子も母も練習中ですね。ぼちぼち行きますね。
みんな頑張ってると思うと、気が楽になりました。ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP