プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4858 砂場に水を入れるのってダメ?



No.4858 05月08日(Sat) 22:57 投稿者名:ぴのこ 2歳10ヶ月娘
■ 砂場に水を入れるのってダメ?
こんにちわ~。
今日は休日で娘と夫が公園に遊びに行ったのですが、帰ってきて夫曰く、
「○(娘)が砂場に穴掘って、水を入れてお団子作る遊びしてたら、同じくらいの子が真似して水を入れたの。そしたらその子のお母さんが『なにしてるの!他の人の迷惑になるから砂場に水なんか入れちゃいけません』て叱ってたので、僕らも叱られたみたいだった。一般的に水入れちゃいけないんだろうか?」と。

私も他のお母さんが「水は入れちゃいけない」と子どもに諭しているのを見かけたことは、あるのです。確かにどろどろにしたら、他の子に泥がはねて汚れちゃうおそれはあるのかな。でも砂場って汚れる所だし、水を入れないと乾燥した砂では造形が難しい場合があるので、過密に人がいるなど特段の事情がなきゃ入れてもいいんじゃないかと思っていました。
皆さんの常識はどうでしょうか?

No.4861 05月09日(Sun) 00:03 投稿者名:bh 1歳7ヶ月・男の子
■ Re: 砂場に水を入れるのってダメ?
こんばんは。

あれれ、おもちゃ屋で見かけるお砂場セットって、じょうろやバケツが付いていませんでしたっけ?それって水を使うのを前提にしているものと思っていましたが違うのでしょうか・・・
私も、砂遊びには水が付きものだと思っていましたので、ちょっとびっくりです。
幼稚園や保育園ではどうしてるのかな?来週、家庭訪問なのでちょっと聞いてみよう。

> 私も他のお母さんが「水は入れちゃいけない」と子どもに諭しているのを見かけたことは、あるのです。確かにどろどろにしたら、他の子に泥がはねて汚れちゃうおそれはあるのかな。でも砂場って汚れる所だし、水を入れないと乾燥した砂では造形が難しい場合があるので、過密に人がいるなど特段の事情がなきゃ入れてもいいんじゃないかと思っていました。


まったくその通りだと思います。
水を入れるなというお母さんは、砂遊びをしたことがないのかもしれませんね(笑

それにしても、意外なところで思わぬ「常識」にぶつかって戸惑うことってありますよね。
いろんな考え方があるでしょうから、私も他の方のご意見をお聞きしたいです。

No.4867 05月09日(Sun) 16:53 投稿者名:sumisumi ♂4才&9ヶ月
■ 常識的な範囲ならOKでしょ。
こんにちわ、お久しぶりです。

砂場での水はある程度ならOKだと思いますよ。
っていうか、水を入れてはいけないって言う決まりはナイ!!

砂場全体に水をぶちまけるって言うのはどうかと思うけど、
自分の遊んでいる場所をある程度濡らすのは子供として当然でしょ。
さらさらの砂で何造るって言うの???

前に、見かけたんですが、シャンプーやボディソープのポンプタイプに
水を入れていて、濡らしたい時にその都度、プッシュプッシュしている
子供を見たことがある。良いアイデアだと思いました。
話は変わりますが、家の長男が○ちゃんに会いたがっている・・・・
「お母さんの集まりの時の○ちゃん、かっわいいよね~。」と、
申しております・・・オフ会のこと、よく覚えてるんですよ・・・・
いまだに、話が出ます。

No.4868 05月09日(Sun) 17:53 投稿者名:真冬 1歳2ヶ月 女の子
■ Re: 砂場に水を入れるのってダメ?
 ぴのこさん、こんにちは!

 私も自身はみなさんの意見と同じで、最初読ませて頂いた時には「え?砂場に水・・・普通でしょ」と思いましたが、いろんなお母さん方がいて、そこにいろんな考えがあるのも当然かなぁというふうにも思いました。もしかしたらそのお母さんは、他の子が同じようなことをしていて、嫌な思いをなさったとか何らかの経験があったのかもしれませんし、性格的に神経質なところがある方なのかもしれません。

 親なら誰でも大なり小なりいろんなところにこだわりを持って育児なさっていると思いますが、このお母さんの場合、(砂場に水を入れることが実際どうなのかは別として)「人に迷惑になることはさせたくない」という思いがあってのことだったのかもと思いました。

No.4873 05月09日(Sun) 19:44 投稿者名:ぴのこ 2歳10ヶ月娘
■ よかった~
bhさん、sumisumiさん、真冬さん、どうもありがとうございました♪

真冬さんのおっしゃるように、そのお母さんは全く善意で、他人に迷惑がかからないようにと注意されただけだと思います。私が見かけた方もそうでしたし。

近所であまり他の親子が水を砂場に入れているのを見たことがないので、もしかして水なんか入れてるのは私たち親子だけなのか?!実は非常識だったの?と不安になってしまったのでした。
皆さん常識的範囲で入れるとおっしゃるので安心しました(^^)。
私が子どもの頃は近所に今のような形の公園はなく、ワイルドな田舎育ちだったもので、「都会の砂場の正しい遊び方」を知らないので・・。

子どもの自由な領域がものすごく狭い中、砂場でくらい泥こねこねさせてやってもいいんですよね!そうそう、bhさんおっしゃるように、砂場セットにじょうろも入ってますもんね。
娘の保育園の砂場は水入れOKで、ともすれば園庭のあちこちで川や池ができ、どろんこになって遊んでいます。

sumisumiさん、お兄ちゃんに○がモテちゃったなんて、嬉しいです~
(*^-^*)。次回オフありましたらまた遊んでね。私はsumisumiさんちのYくんの赤ちゃん赤ちゃんしたキュートさが印象に残っていますよ~。抱っこしたかったな。

No.4876 05月09日(Sun) 23:34 投稿者名:みかん(2歳3ヶ月、女の子)
■ 〆後ですが。。。
 こんにちは。
 私も皆さんと同じで「砂場で水」はOK派です。
 が、よく行く公園で会うお母さんで「泥遊び禁止」の方もいます。
 そのお母さんの理由は「他の人の迷惑になるから」ではなく「泥汚れは落ちにくいから」だそうです。
 砂で遊ぶのはいいけど泥はやめて~といったところです。
 ぴのこさんのご主人が会われた方とはタイプが違うかもしれませんが、このような方もいらっしゃるのでご参考まで。。。

No.4918 05月11日(Tue) 00:36 投稿者名:ぴのこ 2歳10ヶ月娘
■ Re: 〆後ですが。。。
みかんさん、どうもありがとう♪
そうですね、子どもが汚れるからという理由もアリでしょうね~昨今は。

泥あそびってものすごく楽しいんですよね。泥遊びを遊びきった後の、あ~楽しかったなぁ~という心が洗われたような満足な思い、私はいまだに忘れられないです。土掘って水路作って水を池に流すという単純な遊びでも、水漏れ防止や、水をうまく流すために溝に傾斜をつけるなど、いろんな工夫が必要で、頭と体をいっぱい使うんですよね。
泥遊びの感動と満足。願わくば子どもたちみんなに体験して欲しいな。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP