プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4889 子供の指差しって・・・?



No.4889 05月10日(Mon) 14:46 投稿者名:みきみき 1歳2ヶ月 女の子
■ 子供の指差しって・・・?
初めて投稿します。
今日で一歳二ヶ月になった娘のことでみなさんのご意見を聞かせてください。

娘はお誕生日前に歩くようになり、早い成長を喜んでいます。
公園にも頻繁にお出かけできるようになって、楽しくなってきたところです。

娘の成長に何の疑問も持たなかった私ですが、ひとつ気づいたことが・・・。
それは「指差し」をしないことです。
公園で鳩を見つけた時やお茶を取って欲しいときなど、
「手差し」は頻繁にしてます。
自閉症の子は指差しをしない子が多い、と聞いてものすごく不安に襲われています・・・。

名前を呼ぶとだいたい振り向いてくれるのですが、
こっちを向いてくれなかったり、目をあわせてくれないことはあります。
私が言うことはだいぶ理解してるようで、
ゴミポイしてきて」というと捨ててきてくれたり、
「ワンワン(お気に入りのぬいぐるみ)どこ行った?」
というとぬいぐるみを抱きしめに行ったりはします。

公園で会うお友達はみなできるので、不安になり、気づいてからは私が
物を指差して「ブーブーだね」とか「ママだよ」など頻繁にしているのですが・・・。

ちなみに言葉らしきものはまだ何も言いません。
うちは夫の帰りが遅いし、転勤族のため両家の両親も遠くにいるため、
娘と接する人間が極端に少なく、言葉が遅いのは覚悟しているつもりです。

一歳二ヶ月では指差しができなくても別に普通なのでしょうか?
この場にふさわしい質問ではないかもしれませんが、
よければみなさんのご意見をお聞かせください

No.4919 05月11日(Tue) 00:50 投稿者名:かのママ♀1歳5ヶ月
■ Re: 子供の指差しって・・・?
みきみきさん、はじめまして。

文面で見る限りは、とても順調に成育されていると思うのですが…
↓これって、立派な「指差し」行為だと思います。
> 公園で鳩を見つけた時やお茶を取って欲しいときなど、
> 「手差し」は頻繁にしてます。


うちの子が歩き始めたのは3月になってから…。同月生まれのお友達はみんなとっくに歩いてましたね(笑)。おしゃべりも、ここ数日、急激にひとり言みたいに長々しゃべっています。まぁ、おしゃべりのほうは自営業で毎日ばあちゃんと遊んでいるのも影響してると思いますが、お客さんには「早いねぇ」と感心されることもあります。いとこの子はお母さんが「なかなかしゃべらない」と心配していたけれど、もうすぐ3歳の現在ではかなり達者にしゃべっています。

はっ!何をいいたいかというと、成長のスピードは「個人差」だと思います。同じ月齢でも、大きい子も小さい子もいるし、できることもできないことも違っていいのでは?
ほかの子と順番が違うかもしれないけど、できないこともいつかできるようになりますよ。大丈夫!まだ1歳2ヶ月になったばかり。これからどんどん、いろんなことをするようになるから。(やって欲しくないこともね)

No.4923 05月11日(Tue) 10:09 投稿者名:みきみき 1歳2ヶ月 女の子
■ Re^2: 子供の指差しって・・・?
かのままさん、はじめまして。
レスありがとうございます!!
> はっ!何をいいたいかというと、成長のスピードは「個人差」だと思います。同じ月齢でも、大きい子も小さい子もいるし、できることもできないことも違っていいのでは?

そうですよね・・・・。
歩くのも時期が違えば、できることも時期が違って当然ですよね。
ほかの事はできるのに、どうしてしないんだろうと思い込んでしまってます。
ただ、指差しは言葉の成長に重要と聞いて、私の話しかけなどが
やっぱり足りないのかな・・・と落ち込んでます。
いっぱいお話してあげようと思います。

> ほかの子と順番が違うかもしれないけど、できないこともいつかできるようになりますよ。大丈夫!まだ1歳2ヶ月になったばかり。これからどんどん、いろんなことをするようになるから。(やって欲しくないこともね)

勇気づけられます。
そうですよね、いつかしてくれることを信じてあげないと・・・。
娘の成長はこれからですよね。
やってほしくないこともどんどんと・・・(冷や汗)
すでにいろいろやらかしてくれますが・・・。

どうもありがとうございました!

No.4945 05月11日(Tue) 22:57 投稿者名:ちびすけ1歳2ヶ月
■ Re: 子供の指差しって・・・?
みきみきさんこんばんは
同じ1歳2ヶ月ですね
うちも、まだ指さしまでじゃないです
ん!ん!っていいながら手を出してます
言葉もはっきりいいだしたのはまんま、いないいないばー、はーい。ってなかんじで、ぜんぜん、ぶーぶーとか、そういうのはないです。
でも、かなり人間らしくなってきましたよねー。
どうしても、同じ位の子がいるとうちの子おそいかも・・・って心配してしまってたんですが、1ヶ月前のこの子とくらべてみて、すごく変わってるので大丈夫っておもうようになりました。
みきみきさんのおこさんは、しっかり理解されてますよ。
とってきてがしっかりわかってる!!
そのうちもっと来月は新しいことができるようになってますよーー。
指差しって指を1本にする運動なんですよね・・
手先がうまくなってくればできてくるとおもいます
わが子は今ペットボトルのふたをしめるのにはまってまーーす。

No.4972 05月12日(Wed) 18:19 投稿者名:みきみき 1歳2ヶ月 女の子
■ Re^2: 子供の指差しって・・・?
ちびすけさん、ありがとうございます♪
同じ一歳二ヶ月なんですね。
ちびすけさんのお子さんも指差しまだなんですね。
私も、公園で会う子会う子がみな指差しをしているので、
すごく気になってました・・・。
確かにうちの子も、一ヶ月前と比べるとできることが増えたのかな。
最近は私がたたんだ洗濯物を運ぼうとしてくれたり・・・。
(ぐちゃぐちゃにするときもありますけど・・)

子供の成長は人それぞれ、私たちはほんの手助けをしてあげられるだけなんですよね。
私がうちの子の事を見守ってあげなくてどうするんだろうって
思えるようになりました。

まだまだこれからが大変な時期ですががんばりましょうね。
うちは、ご飯を床に投げつけるのがブームのようです・・・。
はやくこのブームが終わって欲しいんですけど・・・。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP