プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4913 妊娠だけど不安です



No.4913 05月10日(Mon) 23:37 投稿者名:匿名ですみません
■ 妊娠だけど不安です
本当は名前を出したかったのですが、勇気がでなくて今回は匿名でごめんなさい。

娘を不妊治療で授かり、今回の2人目は、まさかの自然の妊娠で驚き喜んでいました。
けれど、今日病院に行ったら6週5日で胎嚢は確認できたけど、胎芽は確認できませんでした。
先生は『まだ、心配する時期ではない。2週間後に来て下さい』と言われました。

娘の時はこの時期で心拍を確認出来たので、胎芽が確認できないという事実に不安を感じています。
心配しても、どうしようも無いことは分かっているんですが、ついついインターネットなどで調べて、更に落ち込んでいます。

前向きに考えようと、今焦っています。
2週間も待てるかな・・。
育児以外の話しで、申し訳ありません。
誰かに、胸の内を聞いて欲しかったんです。
読んで頂いてありがとうございました。

No.4943 05月11日(Tue) 22:20 投稿者名:りょんこりん
■ Re: 妊娠だけど不安です
こんにちは、りょこりんです。
ウチの長女3歳6ヶ月は9週目くらいまで心拍が確認できず、
次女2歳(3日に誕生日を迎えました♪)は8週目まで確認できず。
長男3ヶ月は妊娠したな!と直感したのが2週目から3週目、
5週目に検査薬で陽性反応が出て6週目に病院に行ったところ、
「な~んにも見えないです(笑)でも、子宮内膜が厚くなってるし
恐らく妊娠に間違いないでしょう」と言われてきちんと確認ができたのは、
結局9週目を過ぎてからでしたよ~☆
母にも母になる準備がいるように、ベビーにだってどんなに小さくったって「ここにいるよ」って思わせてくれるまで、
時間がかかるんだなぁ~ってくらいに思うのがいいかも。
こんな言い方、語弊があるかもしれませんが、
どんなにインターネットで調べても自分の本当のおなかの中までは誰にも調べられないんですものね・・・
せっかくの猶予ですから、2週間、心配するより今目の前にいるかわいいお子さんと楽しい時間を過ごすことも、
とっても大事なことではないかなぁと思いますよ。
私も子供たち3人を妊娠したときにちょこちょこと手帳に日記代わりのメモをしてますが、
妊娠に気づいたときにはおなかの子のことが目一杯書かれてました。
「胎のうが見えない・・・」「心拍が確認できない・・・」不安やグチが一杯でした。
でも、少しずつ大きくなっておなかの子の存在が確認されると今度は目の前にいる子供たちのことばかり書かれてるんですよ(笑)
どっちも大事なわが子なのに、不思議ですね。
前向きに、いい方だけを考えろとは言いません。
元気に育ってるといいなぁと軽く思う程度に、今目の前にいるお子さんとのスキンシップも忘れずに・・・。
2週間後までにいい方向に向かっていることをりょんこりんも陰ながら応援してますよ!!!

No.4974 05月12日(Wed) 21:23 投稿者名:匿名ですみません
■ ありがとうございました
りょんこりんさん

暖かいお返事ありがとうございました。
読んでいて、とても安心することができ、胸がジーンとしました。
この感謝の気持ちは、なかなか言葉に表現できないですが、本当に前向きに考えれるようになりました。

実際の体験を教えて頂き、まだまだ諦める時期でないと、よく分かりました。
1人目と2人目、違っていて当たり前なんですね。
りょんこりんさんの体験を読んで、分かることができました。
そして、妊娠のことばかり考えずに、娘との時間も大切に関わることも気づかせてもらいました。

この2週間ドキドキですが、娘と出かけたりしながら、あまり意識して考えずに過ごそうと思います。

本当は誰からも返事がもらえないのでは・・と寂しく思っていた所だったので、本当に本当に嬉しかったんです!
無事に赤ちゃんが成長することを願って、のんびりと過ごしていこうと思います。
りょんこりんさん、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP