プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4929 同じような方いました?



No.4929 05月11日(Tue) 15:19 投稿者名:夏実ママ 1歳8ヶ月 ♀
■ 同じような方いました?
こんにちは。

最近少し悩んでまして断乳すべきなのかどうかと。
といいますのは、1歳8ヶ月の娘が1日中暇さえあればおっぱいを飲みに来るのです。そして私もあげてしまいます。というか奪われます。
夜寝るときだけとかそんな方はいらっしゃいますが、日中も飲む方ってあんまりいないような気がします。
同じような方いましたでしょうか?もちろん、どんな方でも構いません。
意見聞かせてくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

No.4933 05月11日(Tue) 19:02 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ 同じでしたよ
夏実ママさん、こんにちは。

私の娘も1歳4ヶ月まで、まさに同じ状態でした。
1日中おっぱいから離れず私にべったりなので、他の遊びをほとんどしませんでした。
周りの母乳の子を見ても、こんなに極端な子どもがいなかったので、対処の方法が分からず困っていました。

結局、私がかなりストレスを感じて、疲れてしまい断乳してしまいました。
娘には可哀想なことをしたけれど、私にとっては断乳して良かったです。
娘が側に来ても、以前の様に『また、お乳か・・少し離れてよ・・』と思わなくなったからです。

夏実ママさんがストレスを感じていなければ、断乳する必要はないかもしれませんね。
暖かい季節なので、外で遊んでおっぱいから気をそらすというのはどうですか?

ちなみに、娘と同じ年齢ですね。8月生まれですか?
アドバイスにならなくてごめんなさいね。

No.4938 05月11日(Tue) 21:11 投稿者名:夏実ママ 1歳8ヶ月 ♀
■ ゆのかさんへ
ゆのかさん、早速のレスありがとうございます。

同じような日々を少し前まで送ってらしたのですね。お疲れ様でした。
私はストレスは特に感じないのですが、どこででも服をまくっておっぱいを欲しがるのにはちょっと参っちゃいますね^^
あと、やっぱり実親が多少うるさくなってきてます。『まだおっぱい飲んでるの?』って感じで。まぁ、特に気にしてないんですけどね。

少し前に娘が嘔吐下痢症にかかって、それを機に断乳しようとしたんですけど、私自身も調子が悪くて移ってしまい、しかもおっぱいもカンカンに張って大変な思いをしまして、断乳どころではなかったので止めたんです。体調が良いときに始めようとは思いながらも、必ず張るあの痛みが怖くてついおっぱいをあげちゃいます。
季節もよくなるし外に行こうとも思っていますが、遊んだあと所構わず飲みに来るので困っちゃいます。

ゆのかさんは断乳に成功なされたようですね。やっぱり大変でした?
実際、どのようにされたんですか?お子さんへの対応とか態度とか。
もしよければ教えていただけませんか?

あ、ちなみにうちの娘は8月27日予定日だったんですけど、9月2日に生まれました。

No.4975 05月12日(Wed) 21:40 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ 私の場合・・
夏実ママさん、こんにちは。

私の断乳はストレスもあったんですが、私自身が風邪をこじらせて
薬を飲まないとダメになったので、急に決行を決めました。
周りからは反対されましたが・・。

決めた日の夕方に娘に『これでお乳は最後なんや。ごめんな。』と
言いました。もちろん、娘は理解してないです。
その日の夜に1回だけ、多少ぐずりましたが、次の日から近寄って服
を触るけど、すぐに手を離し諦めてました。これにはビックリです。
後は、とくに問題なく過ぎました。

しかし、2日目と3日目の夜中に、私にしがみついて離れないことが
ありました。
その時は、私が仰向けになり、動物のらっこのような状態で娘を寝か
すと安心して寝ました。
やはり、我慢してたんですね。可哀想に思いました。
私の断乳はこんな感じです。

大変だけど、頑張ってくださいね。

No.4953 05月12日(Wed) 09:12 投稿者名:とも犬 1才3ヶ月男児
■ Re: 同じような方いました?
夏実ママさん、こんにちは!

オッパイ星人なお嬢さんをお持ちなんですね!
「夜寝るときだけとかそんな方はいらっしゃいますが、日中も飲む方ってあんまりいないような気がします。」と思ってらっしゃるようですがこの掲示板に集まってらっしゃる方達のなかでは大多数が上記には当てはまらないように思いますよ。うちも家にいるときは飲み放題(飲まれ放題)ですわ・・・はははっ。嬉しそうに飲んでいる姿はそりゃかわいいもんですが。
うちもそりゃあ情熱的に迫ってきますよ。いつの間にか服をめくられオッパイを奪われています。朝方大の字になって寝ている私に馬乗りになって乳を吸う息子を見てうちの夫も苦笑い(するしかない)です。

でも私も外で求められることはストレスになるのでそとでは「今はオッパイないよ。おうちに帰ったら飲もうね。」と言い聞かせ
(解っているかは?)気をそらすように持って行きます。過去ログの57Pのかーかさんの投稿&そのお返事なんかも参考になるかもです。
断乳についてはちっちばいばい掲示板や管理人さんの断乳日記などもしまだ見られてなかったら読んでみてくださいね。とても参考になると思いますよ。

No.4955 05月12日(Wed) 09:47 投稿者名:とも犬 1才3ヶ月男児
■ 補足。
すみません、ちょっと気になった箇所があったので補足させてください。

「少し前に娘が嘔吐下痢症にかかって、それを機に断乳しようとしたんですけど、私自身も調子が悪くて移ってしまい、しかもおっぱいもカンカンに張って大変な思いをしまして、断乳どころではなかったので止めたんです。」

とのことですがとっても危険な行為だったのではないでしょうか。体調不良、特に嘔吐下痢のときは脱水症状を防ぐのにこまめな水分補給が重要ですがそれには母乳が一番適しているといえると思います。飲めるときにすぐ供給できて飲みたい分だけ出てくるという点で。食欲があるはずもないので母乳があれば本当に安心ですよね。おかあさんのほうも看病で忙しいのにその上オッパイのケアなんか出来ないと思うのでいろんな面でもそういう時期の断乳はデメリットが多すぎると思います。

季節がいい春か秋が断乳に向いているといわれているようなのでもし断乳を視野にいれてらっしゃるのでしたら母子ともに体調がいいときに、いい断乳ができるといいですね!

おせっかいですみませんでした~!

No.4964 05月12日(Wed) 14:23 投稿者名:はなごん 今日で2歳2ヶ月 ♂
■ Re: 同じような方いました?
こんにちは。
先月の24日で断乳したはなごんです。
>


> といいますのは、1歳8ヶ月の娘が1日中暇さえあればおっぱいを飲みに来るのです。そして私もあげてしまいます。というか奪われます。
> 夜寝るときだけとかそんな方はいらっしゃいますが、日中も飲む方ってあんまりいないような気がします。
> 同じような方いましたでしょうか?もちろん、どんな方でも構いません。


ここを読んで、『奪われる』というところが
とっても可愛いくて思わずニッコリしてしまいました。
おっぱいちゃんならではの姿で、本当に微笑ましいですよね。
家の息子は2歳1ヶ月で断乳しましたが、2歳前後までは
それそれは同じようにおっぱい星人で、日中・夜関係なく
勝手にめくりに来ては飲んでましたよ~(笑)
周りはうるさかったですけど、2歳まではしっかり
飲ませたいと考えていたので聞き流していましたね。
おっぱいを長く飲んでいたおかげもあって、情緒が安定してる・
アレルギーも軽く済んでいる・風邪をひいても早く治るので
私的にはこだわって長く飲ませて良かった!って思ってます。

授乳が、ストレス・苦痛になっているのなら
春か秋の断乳もいいと思いますが、お子さんが
まだまだ欲しがっているようですし、
お母さん自身も、そんなにストレスにはなってない
みたいなのでもう少し飲ませてみてもいいかな…?って
個人的には思いますが…。

あと、体調を崩していて脱水の状態の時は断乳せずに
とにかくおっぱいをあげた方がベストです。
断乳は、母子共に体調が良好な時にしなければ
かなりしんどいので(^^;)
周りの言葉も気になると思いますが、ここに来てる人は
長く飲ませたいという方もとても多いし、卒乳希望の方も
いらっしゃるのでいつでもここに来てまたお話しましょう!
応援してます(^-^)

No.4984 05月13日(Thu) 00:37 投稿者名:夏実ママ 1歳8ヶ月 ♀
■ 補足させてください
ゆのかさん、とも犬さん、はなごんさん、早速のあたたかいレスありがとうございます。

ごめんなさい、少し説明不足の言葉足らずで皆さんに誤解をさせてしまったようなので、ここで補足がてら弁解のようなものをさせてください。

>夜寝るときだけとかそんな方はいらっしゃいますが、日中も飲む方って
>あんまりいないような気がします。


上記の私の文章なんですが、ここに来ている皆さんにとっては当たり前ですよね。失礼しました。ただ、1歳8ヶ月くらいのお子さんではあんまりいない印象があったので、そう書かせていただきました。やっぱり気になってたので本とかでの『おっぱいがいまだに止めれません』みたいなタイトルの文章は読んではいたのですが、そういう方がたは『寝るときのおっぱい』なんですよね。なので、日中飲んでるお子さんってあんまりいないような気がしたもので。。。でもここでは結構いらっしゃってホッと?しました。

あと嘔吐下痢症になって断乳を試みてやめたって内容の文章なんですが、説明不足でしたので、補足させてください。

実はその時期、うちの母が家を1週間ほどあける用事があって、その間、頼まれごともあったのと父の面倒をってことで実家に泊まりこみに行っていたのですね。で、その前日に咳の反射で嘔吐が一回あったんですけど、反射だろうと特に気にはしてなくて、実家に泊まっている最中に咳もひどくなり、反射以外の嘔吐が始まりました。

家に帰れば対処法が載ってる本もあるのでそれを見ながら対処できたのですが、実家にいましたものでわからないまま、脱水だけは避けるべくおっぱいを与えていました。でもすぐに吐いちゃうんですね。で、母に連絡をして家に帰りまして、本を見たところ、『すぐに脱水になるわけではないので、嘔吐があったあと5時間以上は飲み物など与えてはダメ』となっていて、私はその処置をまったく無視して、吐いた直後、欲しがるだけ与えては吐き・・・の繰り返しでした。『そりゃ吐くよな、私の処置ミスだ』と思って本のように少し間隔を空けると以前よりよくなりました。
もちろん、病院にも行っていたので薬のせいもあるんでしょうが。

でもおっぱいをすぐにせがみにくるので、これではまずいと思い、断乳を試みました。その際、産院に母乳指導をしている先生がいるので断乳のアドバイスをしてもらおうと思い、電話したところその日はお休みで代わりに指導している助産婦さんにその旨を伝えたところ『いいタイミングだね』と言われたので、試みたんですが、その後私も移ってしまいおっぱいは張るし大変だったので結局飲ませちゃいました。

で、断念という経緯がありまして、本を参考に処置したら少し具合がよくなったこと、助産婦さんの一言もありで断乳をそのタイミングでしようとしたのです。
皆さんからすれば、おかしいですよね?でもそのときは私は真剣だったんですよね、これが。実際に飲んでは吐きだったのでね。

一応、こんなことがあったのでどうでもいいことですが補足させていただきました。
とはいえ、皆さんの言っていることの方が正しいと思いますが。実際私もそう思っておっぱいあげてましたもんね。皆さん、これに対してはどう思われます?

No.4989 05月13日(Thu) 09:36 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ ある先生は・・
みなさん、こんにちは。

私も風邪などで食欲がないときは、おっぱいを与えていて良かったなと思っていました。
けれど、娘が嘔吐下痢症の時に、おっぱいを飲ますと吐くことがあったんです。
小児科の先生曰く、『母乳は時に、吐き気を助長させるときがある』といわれました。もっと詳しく説明して頂いたのですが、忘れました(笑)。
確かに母乳を飲むと、がぼっと吐くけれど、お茶だと吐かなかったんです。少し状態が回復したときは、母乳でも全然大丈夫でした。

一概に、先生の言われることが全ての人に当てはまる訳ではないですが、参考までに書かせてもらいました。

話しがずれてしまし、申し訳ありません。

No.4991 05月13日(Thu) 09:56 投稿者名:とも犬 1才3ヶ月男児
■ Re: 補足させてください
夏実ママさん、再びこんにちは~!

御実家での出来事大変でしたね~。
確かに母乳には下痢(便をゆるくする)作用があるとは言いますよね。ゆのかさんが書いてらっしゃるように嘔吐作用があるというのは知りませんでした。
実際はそのときのお子さんの状況によって、また症状によって対処していかなければならないのでしょうね。同じ嘔吐下痢でもその子、その子によって微妙に違うのでしょうから。
お嬢さんの場合は家においてらっしゃる本にしたがって事なきを得たということなのでそれはそれでよかったのではないでしょうか。

で、断乳ですが産院の助産婦さんがどうして「いいタイミング」だと思われたのかは定かでないのですが私自身は断乳には言い聞かせがとても大切だと思っているのですね。ですので大げさかもしれませんが命にかかわる事情でもないかぎりは突然の断乳には反対です。
大人でも重大な事柄に挑むには覚悟が必要で、その覚悟を決めるまでにはある程度の期間が必要ですよね。
その事柄が一方的に何の説明もなく突然、しかも自分の体が弱っているときに始まろうとしたらそりゃもうパニック!ですよね。

ですので、お母さんとお嬢さんが相談して決めた断乳なら月齢は関係ないと思うのですが言い聞かせと体調は重要だと思いますよ~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP