プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5070 白いおっぱい???



No.5070 05月15日(Sat) 21:59 投稿者名:真斗ママ 3ヶ月 ♂
■ 白いおっぱい???

搾乳すると白いおっぱいがでるのは質が悪いのでしょうか?
良いおっぱいは何色なんでしょうか?
私はですぎおっぱいのためほとんど毎回搾ってから授乳していますが、まさに乳白色です。でもそういえば出産直後はもっと黄色かったような・・
出産直後の冷凍おっぱいと今のを比べてみたら違いは歴然です。
また以前のような黄色いおっぱいはでてくるのでしょうか?
それと「3時間以上間隔をあけないこと」ですがうちの子はとても
大きくて1ヶ月検診5200gありました。おっぱいもよくでるし
よく飲める子で・・。
母乳はいくら飲ませても太らないとかいいますけどうちの子は3時間
おきに起こして無理やり飲ませたためすごいBIG BABYになってしまい
ました。欲しがる時だけあげることにしたら今度は5時間くらい
あいたりします。だから途中で搾乳することが多いです。
飲んでる最中、体をおもいっきり動かしてうなる時があるのですがマズイ
のでしょうか?
ちなみに現在91日目で7000gもあります。
出すぎおっぱいと飲みすぎる子の関係どのようにしたらよいのでしょう
か?
どなたかアドバイスお願いします。

No.5078 05月15日(Sat) 23:48 投稿者名:とも犬 1才3ヶ月男児
■ Re: 白いおっぱい???
真斗ママさん、こんにちは。

おっぱいの色が白いとのことですが問題ないですよ。
美味しいオッパイはさらさらでほんのり青白いといわれています。
真斗ママさんがおっしゃっている黄色いお乳は初乳だと思いますが初乳は確かにかなり黄色いですよね。
でもそれ以降のお乳は初乳とは全然色は違いますよ。
逆に今黄色いお乳が出ているというのは乳質が落ちているということですから白っぽいおっぱいでオッケーなんですよ。

そのへんの詳しいことはこのページの管理人さんが丁寧に、解りやすく「新米ママのおっぱい入門」というページでまとめてくださっていますのでお時間があるときに是非!読んでみてくださいね。

あと、出すぎるおっぱいとのことですが、絞りすぎると「生産が必要なのか」と脳が思ってどんどん生産されちゃいますから、絞るなら飲ませる前に軽く絞る程度がいいですよ。溜まり乳さんは3ヶ月くらいだとまだおっぱいが張って辛いでしょうが徐々に生産受注型になって落ち着いてくると思います。
飲みすぎる子、とありますが心配しないでたくさん飲ませてあげてくださいね。
重たくなっちゃうと抱っこが大変でしょうが・・・。

ではでは、いろいろとお役立ち情報が満載のHPですので是非隅々まで読んでみてくださいね!

No.5110 05月17日(Mon) 14:09 投稿者名:真斗ママ 3ヶ月 ♂
■ Re^2: 白いおっぱい???

> 美味しいオッパイはさらさらでほんのり青白いといわれています。
> 真斗ママさんがおっしゃっている黄色いお乳は初乳だと思いますが初乳は確かにかなり黄色いですよね。
> でもそれ以降のお乳は初乳とは全然色は違いますよ。
> 逆に今黄色いお乳が出ているというのは乳質が落ちているということですから白っぽいおっぱいでオッケーなんですよ。
>


そうなんですね、よかった。
> そのへんの詳しいことはこのページの管理人さんが丁寧に、解りやすく「新米ママのおっぱい入門」というページでまとめてくださっていますのでお時間があるときに是非!読んでみてくださいね。
>


HPも見づに投稿してしまってすいません。

> あと、出すぎるおっぱいとのことですが、絞りすぎると「生産が必要なのか」と脳が思ってどんどん生産されちゃいますから、絞るなら飲ませる前に軽く絞る程度がいいですよ。溜まり乳さんは3ヶ月くらいだとまだおっぱいが張って辛いでしょうが徐々に生産受注型になって落ち着いてくると思います


そうします。
ありがとうございます。とも犬さん。
安心いたしました。

No.5080 05月16日(Sun) 09:36 投稿者名:ふみふみ 1歳10ヶ月♀
■ Re: 白いおっぱい???
こんにちは。
まさにうちの子そっくりの体重推移だったので思わずレスします。
大きいとはいっても、男の子なんだし通常の範囲内なので
さほど気にすることはないのでしょうか?
ちなみにうちはこの体重で女の子だったので、かなり大きめでして
98%タイルの上限を推移してる感じでした。
幸いにも身長は標準を超えて推移してるので、オデブに見えるというより
ただただでかい感じがします・・・。

現在は12.5キロほどありますが
ここ半年ばかりほとんど増えてません。
身長は伸びているのでだいぶ顔つきも変わってきました。
子供によって身長・体重が伸びる時期とかはまちまちみたいですし。
生後1年くらいまで似たような体重推移をしてた同じ月生まれの男の子も友人にいましたが
11キロくらいでぜんぜん増えなくなって今に至るそうです。
だから、まったく気にすることないですよ。

とはいっても、これは今だから言えることで
月齢の小さいうちは将来このままデブチンだったらどうしようとか
何とか体重の増え方を抑えるやり方はないかとか、かなり不安でした。
母乳の子は歩くとしまるとか、断乳するととたんにスリムになるとかいわれてますけど
うちはあまり活動量が多いほうではないらしく、歩いてもそんなに変わらなかったですねぇ。
断乳はもうしばらく先の予定なのでまだわかりませんが。

あと、乳質を気になさったり3時間授乳を実践してるということは
厳密に桶谷式を実践なさっているのでしょうか?
糖分、脂肪分のとりすぎ等、気をつけるところをおさえているなら
乳質にはあまり問題ないと思いますよ。
とも犬さんもおっしゃっていたとおり絞りすぎは母体への負担がとても大きくなります。
出すぎるおっぱいの元なので、ほどほどに。

私は赤ちゃんでも満腹がわかるようになれば自分でコントロールしていると思うので
赤ちゃんが欲しがったときに欲しいだけあげるのがいいと思っているのですが、いかがでしょうか?
多少時間が空いて気になるなら飲ませる前に少しだけ絞って
後は赤ちゃんにお任せしてみては?

あと、3ヶ月を過ぎるとただただ泣くこともあるし
たくさん飲みすぎて気持ち悪くて泣くこともあるみたいなので
毎回おっぱいというわけではなさそうです。
大きいと腰や肩に負担がかかって大変ですが、それも慣れてきますよ・・・。
お互いがんばりましょうね!

No.5113 05月17日(Mon) 14:53 投稿者名:真斗ママ 3ヶ月 ♂
■ Re^2: 白いおっぱい???

ありがとうございます。ふみふみさん。

> 月齢の小さいうちは将来このままデブチンだったらどうしようとか


そうなんです。まさに相撲取りコースまっしぐらって感じで・・
実母からも「肥満は病気のもと」とか言われて。だって母乳だし欲しがって飲むしおっぱいも出るしどうしろっていうのよ!ってこのHPにたどり
つきました。

> あと、乳質を気になさったり3時間授乳を実践してるということは
> 厳密に桶谷式を実践なさっているのでしょうか?>


桶谷にいったことはないですが自分なりに実践してます。


> 私は赤ちゃんでも満腹がわかるようになれば自分でコントロールしていると思うので
> 赤ちゃんが欲しがったときに欲しいだけあげるのがいいと思っているのですが、いかがでしょうか?


わかりました。
搾りすぎには注意します。
飲む前に軽く搾ったつもりでも100ccくらいは搾れてしまいます。
恥ずかしながら二人目なんですよね私。
一人目も母乳で育てたのですが7か月でミルクに切り替えました。
おっぱいかぶれがひどくって・・
それにだんだん出が悪くなってきたので混合にしながらやめました。
だから皆さんのような断乳やおっぱい卒業式みたいのは知らなくて。
で今回は絶対したいと思ってまして、桶谷から検索してこのHPにたどりつきました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
私も楽しい育児頑張ります^^!

No.5140 05月18日(Tue) 01:30 投稿者名:ひとみママ 5ヶ月 女
■ Re^3: 白いおっぱい???
こんばんは
家のコもとってもビッグなので、来ちゃいました!
うちは生まれが3500gで3ヶ月で7700g 今月の13日で5ヶ月になり体重は10kgをこえてました・・・身長65cm(洋服は80・90をジャストで着てます)おむつはすでにビッグ使用。むちむちぷよぷよとっても気持がいいですよ!外で知らない人にも よく「ほっぺがすごいね,たまらないね」とか「かわいいねほっぺ落ちそうだね」とか言われています。最初はやっぱりかなり 女の子なのに大丈夫?とか思ったけど(ネットでもよく調べました)最近は ママもパパも気持良すぎてこれがいいって感じでくっついて楽しんでいます。
おっぱいは わたしも助産婦さんに 良くでるおっぱいといわれ(搾乳・前搾り・後搾りほしてません) おっぱいの張りもまだまだ3時間たつとパンパンになり痛いので (食欲旺盛なので滅多に3時間超えてしまう事は無いですが) 超えた時は 寝ているとき さっと添い寝でおっぱいあげると寝ながらかぶりつき、寝たままのみ 満足したら乳首を自分からポロンとするので そのまま満足顔で寝てます。おっぱいもつい最近まで「取りあえずおっぱいでショ」て感じであげまくってました 最近は訴えている事がほとんどわかるようになり ベビーも満足そうなので喉が乾いた時とお腹が空いたときと眠い時だけあげてます(多いって・・・)お腹がいつもみたされているのか、いつもニコニコでほとんど泣かないです。でもいらない時は 乳首は絶対吸わないから やっぱり赤ちゃんは自分の必要量を飲んでいるんだと思う。こんなプクプクちゃんだけど ちゃんと寝返りもするよ(身体が重くてできるのかなぁと思っていたが!!) 寝ていてうなるのは うちもよくしていて ゲップができって無かったりしてるみたいで だきあげてゲップせると「ガフッ」よくしてました でも心配だったから助産婦さんに何人か聞いたら 「良くおっぱい飲むこは お腹がおっぱいで張るから苦しくて唸るのよ 大人も食べ過ぎるとお腹が張って苦しいでしょ 心配いらないわよ」とのことでした  でも4ヶ月の半ばからあまりしなくなり 今はしません きっとやっと自分の満腹中枢が分かって来たんだと思います(笑)
(おまけ)プクプクちゃんは 風邪をひいても体力があるからなおりやすいらしいよ(エネルギー満タン!) 
だっこが重くてしんどいけど がんばりましょう!!

No.5142 05月18日(Tue) 08:30 投稿者名:真斗ママ 3ヶ月 ♂
■ Re^4: 白いおっぱい???
レスありがとうございました。ひとみママ^^。
ひとみママの娘さんの話を聞いてるとうちの子そっくり(特に体重推移)
でわらっちゃいました。私も「まあ、よく肥えて~」なんてスーパー
でおばちゃん達によく言われます。でもホント体は健康そのものっていうか見るからに丈夫そうです。
そういえば最近うなりが減ったような気がします。ようやく出すぎおっぱいに慣れてきたのでしょうか?
うちは男の子なので「あさしょうりゅう真斗」なんてあだ名が最近つきました。
オムツもうビッグつかってるんですか?すごいですね!うちはまだSですがそろそろMかな?とか思っています。5ヶ月にはビッグ使ってるかも!?ちなみに新生児用は1ヶ月も使ってないです。
話かわりますけど、うちの子すごい出べそなんです。
一時期、一日中きばってうなってた時があってそのときにデベソになった
んですけど、小児科に連れて行ったくらい(笑)
結果は「気にすることはありません。見た目の問題です。」と言われましたが。
ふとっちょの子はどうしてもデベソになりやすいそうです。
家でかってに医療用のテープをおへその部分にベターっと貼り付けて(お風呂に入っても結構はがれない!)先日テープをはがして見てみたら直ってましたデベソくん。
もう以前ほどきばることもなくなったので今は何もしてません。
来月4ヶ月検診があるのでその時が楽しみです。
うちの子より大きな子がいたら話かけようと思っています。
小さい子をもつママに悩みがあるように大きな子のママだって悩みはあるんだい!って感じです。
ではでは、ひとみママいっしょに子育て楽しみましょう^^!

No.5201 05月20日(Thu) 00:29 投稿者名:ひとみママ 5ヶ月 女
■ Re^5: 白いおっぱい???
こんばんは 真斗ママ 
あさしょうりゅう・・・うちも言われている・・・笑うと目がなくなってしまうのです たまらなくかわいいが 女の子なのにーって感じです。おむつはビッグです これが入らなくなったら布おむつしかないねって友達にいわれ「早くはいはいで それまでに痩せてくれ!!」って感じです(笑・いや笑えない洗濯物がさらに増える)
おへそは 最初ちょっと出てたけど、いつの間にか自然になおっていたなぁ 真斗くんもなおってよかったですね!先生はそう言ってもやっぱ気になりますよね 4ヶ月検診楽しみですね うちはブッチギリ一位でした 検診の行く先々で「すごいねー」「よく母乳だけでこんなにー」とかいわれまくリでした そんなことはおいといて伝えておこうと思った事があったのです うちは9kgになったころからお尻の割れ目のくっついている所がかるいおむつかぶれになり(少し赤くなる・小児科ではこの程度では問題無いとのこと)治ったり出来たリの繰り返しです。太めちゃんは普通の子よりくびれが深いからなりやすいそうです おむつ替えの度に お湯で流して よく乾かしているけどこんな感じです これから更に暑くなるので気おつけてあげて下さい なっちゃうとかわいそうだからね ではでは

No.5257 05月21日(Fri) 22:02 投稿者名:真斗ママ 3ヶ月 ♂
■ Re^6: 白いおっぱい???
ありがとう、ひとみママ。

 うちは9kgになったころからお尻の割れ目のくっついている所がかるいおむつかぶれになり

あー、やっぱりかぶれますか・・
いや~うちのこもまだかぶれはないですが太ももの割れ目は深いです。
「足首に輪ができてる赤ちゃんは良く見かけるけど太ももにまで輪って
はいるんだ」ってビックリというか関心されてます。ちなみに輪2本はいってます。
ありがとうございます。お風呂できちんと洗ってあげます。肉を持ち上げて(笑)
うちは身長も高いようです。A型バギーにもうきつきつで乗ってます。
ほんと、誰に似たんだか。
私も「おっぱいだけでこんなに大きくなるんだ」ってよく言われて、
視線の先には私のおっぱいが・・
そうなんです。自分でいうのも何なんですが(顔が見えないので自己申告します)私細いんです。
張り乳なので張りがMAXの時はFカップ(ちょっと言いすぎかな?)くらい
あります。
断乳が怖い、Aカップかな?それとも吉本新喜劇のように垂れるかな?
どっちにしても独身時代のおっぱいの原型全くなし。んっ間違いない!!
ダーリンごめん。でもこうなったのも半分はあなたの責任よ^^。
では、また投稿します。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP