プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5285 歯医者の選び方について教えてください



No.5285 05月22日(Sat) 22:11 投稿者名:かの子
■ 歯医者の選び方について教えてください
育児と直接関係無い事で申し訳ありません。

実は自分の歯について悩んでいます。
昔からマメに歯磨きをしているものの虫歯が出来やすくて困っています。
特に子供を産んでから歯が弱くなったようで・・・。
以前前歯が虫歯になり、差し歯になってしまいました。
一本だけ見た目に違和感のある歯で恥ずかしいです。

子供の歯がピカピカ真っ白なだけに、自分の歯が気になって仕方なくなってきました。
全部きれいな差し歯に・・・というのも金額的に難しいものがあるし、まだまだ使える歯を差し歯にするのも少し抵抗があります。

近所には歯医者さんはたくさんありますが、どうやって選べばいいのか分かりません。みなさんはどんな風に歯医者を選んでらっしゃいますか?
参考になるHPなどあれば、是非教えていただきたいです。

No.5288 05月22日(Sat) 23:29 投稿者名:りな10ヶ月♂
■ とってもタイムリー
今日、前歯に冠をかぶせてもらいました。
2時間も診察台にいたんですよ。
肩こり、頭痛、筋肉痛、こめかみも痛い(T_T)
隣の歯とすきまがあいちゃうんで、隣の歯がちょうどプラスチックで治療してある場所だったから、さらにプラスチックを薄くつけてくれたり・・・・・・。衛生士のお姉さんにがんばってもらいました。お姉さんも疲れ果てていた。
私は歯医者さんにトラウマがあったので、毎回たいへん疲れちゃんですよ。

あ、すみません。ぐちぐちと(^_^;)

私がどうやって、選んだかというと、会社の同僚から教わってです。口コミですね。
いつもそうです。行っては、くじける、相性が悪い・・・・。
信頼できる歯医者さんにめぐり合うまで、18年かかりました。
今の歯医者さんに一生面倒見てもらえるといいなと思っています。
それなのに、ちょっと先生が忙しいだけで、大変不安になってしまい、パニックになります。
歯医者さん以外では、冷静なのになあ。

No.5309 05月23日(Sun) 20:17 投稿者名:かの子
■ Re: とってもタイムリー
> 今日、前歯に冠をかぶせてもらいました。
> 2時間も診察台にいたんですよ。
> 肩こり、頭痛、筋肉痛、こめかみも痛い(T_T)
> 隣の歯とすきまがあいちゃうんで、隣の歯がちょうどプラスチックで治療してある場所だったから、さらにプラスチックを薄くつけてくれたり・・・・・・。衛生士のお姉さんにがんばってもらいました。お姉さんも疲れ果てていた。
> 私は歯医者さんにトラウマがあったので、毎回たいへん疲れちゃんですよ。
>
> あ、すみません。ぐちぐちと(^_^;)
>
> 私がどうやって、選んだかというと、会社の同僚から教わってです。口コミですね。
> いつもそうです。行っては、くじける、相性が悪い・・・・。
> 信頼できる歯医者さんにめぐり合うまで、18年かかりました。
> 今の歯医者さんに一生面倒見てもらえるといいなと思っています。
> それなのに、ちょっと先生が忙しいだけで、大変不安になってしまい、パニックになります。
> 歯医者さん以外では、冷静なのになあ。

No.5311 05月23日(Sun) 20:31 投稿者名:かの子
■ Re: ありがとうございました
お返事、ありがとうございました。
そして診察台に2時間。。。ほんとうにお疲れ様でした。
歯医者さんは行くだけでドキドキしてしまいます。
そして痛みに弱いせいか、治療中は人様に見せられない様な顔をしてしまい、恥ずかしい~!のでいつも決まった(慣れているので顔を見られても恥ずかしさは半減)先生にお願いしてるのです。

やっぱり口コミですか。
なかなか良い歯医者さんにはめぐり合えないものですね。
近所にある歯医者さんに当たり前のように通っていたのですが、もう少し色々と調べてから通えば良かったと、今となっては大反省です。

口元が気になって笑顔が少なくなっても悲しいですもんね。
もう少しインターネットで検索し調べてみる事にします。
どうもありがとうございました。

まだ他に色々教えてくださる方がいれば、是非是非お願いいたします。

No.5335 05月24日(Mon) 15:36 投稿者名:ぽこ 11ヶ月男
■ Re: 歯医者の選び方について教えてください
4月に引越しをして今、どうやって歯医者を選ぼうかと思案しているところです
私の歯はもう殆どが治療済みで、今は治療したところから虫歯が再発しているから全部やり直したほうがいいと言われました
深いところも多いから神経を抜くかも知れないところも沢山あるそうで・・・
私も歯磨きうがいPMTCなどなど虫歯対策はいっぱいしているのに・・・
何か結構ショックです
全部本当にやり直す必要があるのか?
何で歯医者によってこんなに値段が違うのか?
(先週土曜日二回目の治療で虫歯一本1800円高くない?)
などなど気になることがたくさんあります
他の歯医者に行って他の歯医者の意見を聞こうと思います
セカンドオピニオンってやつです
やっぱり初診料覚悟で色々まわってみるしかないかもしれないですね
もう生えかわることのない大事な歯だけに慎重になりますよね?
あと4ヶ月で断乳の予定なのでやっと桶谷に行くお金が浮くと思ったら今度は私の歯。
は~貯金なんてできやしない・・・

No.5341 05月24日(Mon) 19:58 投稿者名:ひまわり 10ヶ月 ♀
■ Re: 歯医者の選び方について教えてください
かの子さん はじめまして、こんばんは。私は今、虫歯と歯周病で
歯医者通いしてます。これから30歳を超えてからの人は歯周病を気に
しないといけないと指導されました。虫歯を治すつもりでいったのに思
いがけないことを指摘されました。改めて、歯磨き指導なるものも受け
ました。
 で、どうやって歯医者を選ぶかなんですが、私はまず家から近いこ
とで今の医院にしました。ところが、はじめ保険外での治療をやたら勧
めるので、近所に住む姑に相談すると「○○医院は高いので有名だよ」
といわれ
いったん断ったんです。そうすると今度はむこうから「保険でできる
ようにする」という話になりました。なので、保険外の治療を勧めてく
るところはお気をつけ下さい・・。やはり、口コミでの評判などで様子
がわかるるとめぼしがつけやすいですよね。
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP