プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5307 質問したいことがあります



No.5307 05月23日(Sun) 18:35 投稿者名:あききち 2ヶ月 ♂
■ 質問したいことがあります
はじめまして。数日前にこのHPに出会いました。

妊娠中は切迫流産、切迫早産で全くおっぱいケアなどしていなく、出産すればおっぱいは簡単に出ると思い込んでいました。ところが逆子での出産となり、その後心配なことが色々とあってなかなか初乳がでず、入院中からミルクを飲ませてしまうことになりました。周りのお母さんたちのおっぱいの量を見て、何で私のおっぱいは出ないんだろう・・・ととても悲しくなりました。6日目ぐらいからやっと少しずつ出るようになりましたが、小さめに生まれてきたこともあり、そのまま混合にすることにしました。その後、ずっと混合で、1ヶ月からの平均は、おっぱい+ミルク250~300ほどでした。

前置きが長くなってしまってすみません。
実は、2週間ほど前にミルクをとても嫌がるようになりました。
それで心配になり調べていたらこのHPにめぐり合い、これを期にミルクをやめてしまおう・・・としたのですが、全く飲まないと体重は減ってしまいます。旦那や実母はミルクをやめることに反対のようで、私も体重が増えないと心配です。結局違うメーカーのミルクなら飲んでくれることが分かったので飲ませています。今は昼から夕方にかけてミルク40~80を1回、夜9時頃にミルク80~100あげています。

そこで質問なのですが、このままでいくとやっぱり赤ちゃんはおっぱいよりミルクのほうが良くなってしまうのでしょうか?(乳首はずっとSサイズです。母乳相談室の乳首だと途中で泣いてしまいました)
あと、母乳が良く出るようにおっぱいマッサージをしてもらいたいのですが、桶谷式の助産院は県外にしかなく行けそうにありません。ほかの助産院でもよいものでしょうか?

長くなってしまいました、何だかうまく書けてないような気がしますが、時間もなくて、すみません。

No.5310 05月23日(Sun) 20:25 投稿者名:みみ 5ヶ月♂
■ Re: 質問したいことがあります
こんばんは。みみです。

> 妊娠中は切迫流産、切迫早産で全くおっぱいケアなどしていなく、出産すればおっぱいは簡単に出ると思い込んでいました。


私もです。産院で全く母乳については指示もなく、そのままにしていました。でも頑張って2ヶ月間出ないおっぱいを吸わせているうちに出るようになりました。詳しくは「新生児の落陽現象」の掲示板の私(みみ)の所に書いたので参考にしてみてください。

周りのお母さんたちのおっぱいの量を見て、何で私のおっぱいは出ないんだろう・・・ととても悲しくなりました。

ダメですよ!「隣の芝生は青く見える」っていうじゃないですか。自分は自分。周りを見てうらやましがるのは自分をとても苦しめるのでやめた方がいいですよ。
> それで心配になり調べていたらこのHPにめぐり合い、これを期にミルクをやめてしまおう・・・としたのですが、全く飲まないと体重は減ってしまいます。


あききちさんに質問ですが、ミルクなしで母乳はどのくらい(回数とか時間とか)飲むんですか?授乳間隔を気にして、赤ちゃんが泣いてるのに我慢させたりとかしてます?

別の掲示板の私のコメントと重複しちゃいますが、私も十分出ないおっぱいを2ヵ月ぐらい頑張って吸わせていて出るようになりました。その2ヶ月間は闘いですよ!覚悟はいります。うちの子の場合、意思表示がはっきりしていたので、「おっぱいが足りないよ~」って30分ごとに泣きわめかれました。それを2ヵ月続けました。ホントにホントに何度も哺乳瓶に手が出そうになりましたが、「きっと出る!」と念じて飲ませてました。3ヶ月頃からようやく乳腺がしっかり開き出し出るようになりました。
乳腺が十分に発達するのって個人差があると思います。それまでに断念してミルクを足してしまうお母さんもいっぱいいると思います。自分の気持ち、赤ちゃんの様子と相談してみては?

> そこで質問なのですが、このままでいくとやっぱり赤ちゃんはおっぱいよりミルクのほうが良くなってしまうのでしょうか


少なくとも混合にしているとそれだけ自分のおっぱいを吸わせている時間が減るわけですから、乳腺が衰えて出が悪くなってきて、結局赤ちゃんも
吸えばよく出る哺乳瓶の方を気に入るんじゃないかなぁと思います。

> あと、母乳が良く出るようにおっぱいマッサージをしてもらいたいのですが、桶谷式の助産院は県外にしかなく行けそうにありません。ほかの助産院でもよいものでしょうか?


これもちょっと私の経験談を話すと、桶谷式・そうでない母乳ケア両方に行ったことがあります。マッサージはどちらもそれほど変わりはなかった気がします。 (専門的にはきっと違うんでしょうが)
お住まいの近くに保健センターとかありますか?スタッフの方もきっとご存知だと思いますし、近所のママ友達とかネットとかで調べてみてもいいと思います。助産院を評価しているHPとかもあると思います。

母乳ケアは個人的にとてもおすすめです。上手な飲ませ方、搾乳の仕方、食べ物などなど色んなことを教えてもらえます。私も実際行ってみて
「出の悪いおっぱい」だと思っていたのに「いいおっぱいしてるよ」って励ましてもらったことが頑張れた1つの要因でもあります。

またちょくちょく掲示板チェックするのでよかったらご意見聞かせてくださいね。一緒に育児頑張りましょー!

No.5332 05月24日(Mon) 14:45 投稿者名:あききち 2ヶ月 ♂
■ Re^2: みみさんへ
詳しいお返事ありがとうございました。
「新生児の落陽現象」の掲示板も読んでいたのですが・・・なんだか重複させてしまってすみません。

> ダメですよ!「隣の芝生は青く見える」っていうじゃないですか。自分は自分。周りを見てうらやましがるのは自分をとても苦しめるのでやめた方がいいですよ。
>

そのとうりですね。私の周りの友人・知人は楽におっぱいの出る人が多かったので、少し落ち込んだこともありましたが、今は私の様な方もたくさんいることが分かったので安心しましたし、自分自身だんだんとおっぱいが出てきているのではないかと思っています。

> あききちさんに質問ですが、ミルクなしで母乳はどのくらい(回数とか時間とか)飲むんですか?授乳間隔を気にして、赤ちゃんが泣いてるのに我慢させたりとかしてます?
>

泣いているのに我慢させることはありません。生後二週間ごろまでは、泣いたらおっぱい+ミルクで3時間寝るという感じでしたが、その頃からぐずることが多くなりベットで寝なくなりました。病院の婦長さんに相談したら、もっと甘えたくなってきたのよ、と言われ、それからはずっと抱っこで泣いたらおっぱいをあげていました。ミルクは3時間以上あけていましたが、おっぱいは30分とか1時間とか泣いたらそのつどあげていました。そのうち段々とミルクをあげる間隔が開いてきたと思います。

> ホントにホントに何度も哺乳瓶に手が出そうになりましたが、「きっと出る!」と念じて飲ませてました。


みみさんはすごいですね。自分の意思がしっかりしてますね。私は意志が弱くって。せっかくミルクを嫌がったからきっぱりとやめてしまったら良かったのですが、ちょっと体重が減ってきてしまったら心配になってしまって。わりと小さめに生まれてきたこともあるのですが、見に来る人みんなに小さいねって言われます。自分ではこの子なりだからって思っていたのですが、やっぱり心のどこかで気にしてるんですよね。

> 自分の気持ち、赤ちゃんの様子と相談してみては?
>

そうですね、赤ちゃんの様子を見ながら、できるだけ努力してミルクを減らしていこうと思います。

マッサージのこともあまりよく知らなくて、助産院に相談するというのもこのHPを見て初めて知ったぐらいでした(あまりにも無知ですよね)。桶谷式は無理そうだったので心配だったのですが、みみさんのお話を聞いて安心しました。まずは近くの助産院をさがして行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP