プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5331 右のおっぱい



No.5331 05月24日(Mon) 14:41 投稿者名:エル3ヶ月女の子
■ 右のおっぱい
右のおっぱいの乳首が左に比べて小さくて、
3ヶ月の今、急に右のおっぱいを吸うのを嫌がり、右を飲まそうと思うと、
泣いて泣いて大変です。
左のおっぱいは喜んで飲みます。左は出がいいから。
今は、右のおっぱいだけ搾乳してますが、どうしたら、
右の出にくいおっぱいも飲んでくれるようになるでしょうか?

No.5333 05月24日(Mon) 15:13 投稿者名:あききち 2ヶ月 ♂
■ Re: 右のおっぱい
>

私も似たような感じがあるのでレスしました。
私は左側なのですが、おっぱい自体も少し小さめで、乳首も小さいです。前は大丈夫だったのですが、このごろは左側の乳首をのけぞって泣いて嫌がることが良くあります。そのときには、(エルさんも試されたかもしれませんが)まずは立ち上がって抱っこでゆらゆらして少し落ち着かせてから、立ったままくわえさせたりしています。
あと、ウトウトしているときは割とすんなり吸い付いてくれます。

全然参考にならなくってすみません。でも、お互いに頑張りましょうね。

No.5337 05月24日(Mon) 15:59 投稿者名:みみ 5ヶ月♂
■ Re: 右のおっぱい
> 右のおっぱいの乳首が左に比べて小さくて、
> 3ヶ月の今、急に右のおっぱいを吸うのを嫌がり、右を飲まそうと思うと、
> 泣いて泣いて大変です。


またまたみみです。うわあ~出にくいおっぱいをベビちゃんがわかるようになったんですね。賢いなぁ☆
助産婦さんが教えてくれたのは、嫌がる方のおっぱいから飲ませる。とりあえず吸わせないことには乳腺が発達しないですからね。右を飲む時の体勢を覚えていて嫌がってるなら、フットボール抱きがおすすめです。右側を飲ませるなら足が右にくるようにして飲ませる。左を飲む時と同じ体の向きなので、騙されて飲んでくれることもあるはずです。がどうでしょう?もう試されたでしょうか?
あとは右側を飲ませている時に、おっぱいが湧き出てる感覚がある瞬間って自分でわかりますか?おっぱいの内側がキューっとする感じ。その時おっぱいが大量に生産されて勢い良く噴出してる時なんですって。赤ちゃんを観察していたら、そのキューってなった直後に「ゴクッゴクッ」ってものすごい勢いで飲むと思うんですが、そのゴクッゴクッを30秒位続けさせておいてすぐ、右側を飲ませてみると大量生産中なので右側も比較的飲んでくれると思うのですが。
搾乳よりもやっぱり赤ちゃんが実際に吸うことの方がおっぱいを出るようにする近道だと思うのでよっぽどかんむしとかでない限り頑張って飲ませてみてはどうでしょうか。強引かなぁ?紗吉さんのHPの記事の中にもありましたが、哺乳瓶とかよく出るおっぱいとか、赤ちゃんは楽に飲める方が都合がいいに決まってるので左胸に慣らしてしまうと取り返しがつかなくなる気がします。まだまだ3ヶ月。今のうちに出にくい方を教え込ませればきっと飲んでくれるようになりますよ。がんばって下さいね!

No.5352 05月25日(Tue) 11:00 投稿者名:エル3ヶ月女の子
■ Re^2: 右のおっぱい
あききちさん、
> まずは立ち上がって抱っこでゆらゆらして少し落ち着かせてから、立ったままくわえさせたりしています。
> あと、ウトウトしているときは割とすんなり吸い付いてくれます。

立ち上がって、ゆらゆらしたりはしていませんでした。
今日から、早速してみます。ありがとう。
ウトウトしているときは、吸い付いてくれますね。
夜中はよく寝るので、授乳間隔があきすぎるので、たたき起こして、
あげているんですが、そのときだけは飲んでくれます。

> 全然参考にならなくってすみません。でも、お互いに頑張りましょうね。

参考になりました。ほんと、お互い頑張りましょう。
> とりあえず吸わせないことには乳腺が発達しないですからね。

そうなんです。そうなんです。そのうちバランスの悪いおっぱいに
なってしまいますよね。
産まれたときから、吸いにくいおっぱいから、あげていたので、
今までは順調だったんですが、ここ2~3日で、急に嫌がるようになって。
またその泣き方が激しくて、手が疲れます。
フットボール抱きも、ダメなんです。

> あとは右側を飲ませている時に、おっぱいが湧き出てる感覚がある瞬間って自分でわかりますか?おっぱいの内側がキューっとする感じ。その時おっぱいが大量に生産されて勢い良く噴出してる時なんですって。

へぇ~、そんな感覚があるんですか?私は感じたことないです。
私のおっぱいは、やっぱり湧き上がってないのかなぁ~?

> 搾乳よりもやっぱり赤ちゃんが実際に吸うことの方がおっぱいを出るようにする近道だと思う

そうですよね。毎回搾乳も手が腱鞘炎になりそうです。
体力勝負で、無理やり吸わせないといけませんね。
ここを読んでいたら、皆さん頑張っておられるのを知って、
母乳で育てたいから、子供と格闘します。

みみさんHP持っておられるんですか?
もしあるんでしたら、差し支えなければ教えて下さい。

No.5358 05月25日(Tue) 16:16 投稿者名:みみ 5ヶ月♂
■ Re^3: 右のおっぱい
> みみさんHP持っておられるんですか?
> もしあるんでしたら、差し支えなければ教えて下さい。


残念ながら今、作成中でありません。また完成したらご案内したいと思いますので、それまではこの掲示板で会いましょー!!
わたしもこの掲示板とても参考にさせてもらってるのでちょくちょく見させてもらってます。子供の月齢も近いことですしまた何かあったら報告し合いましょうね。

あっあと母乳の湧いて出てくる感じ、もう少し先かもしれないですね。でもきっと出るようになると思います。ファイト!!

No.5374 05月26日(Wed) 09:47 投稿者名:エル3ヶ月女の子
■ Re^4: 右のおっぱい
HP出来たら、是非教えて下さい。よろしくです。
母乳の湧いて出てくる感じ、みんな体験できるものなのかしら?
だんだん、右のお乳小さくなってきたような気がする~。
でも、嫌がるのましになってきたような気がします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP