プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5339 頭の形がー!!



No.5339 05月24日(Mon) 17:54 投稿者名:虎ママ3ヵ月♂
■ 頭の形がー!!
こんにちは。うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますが、
ものすごーく絶壁なんです・・・
生まれたときは吸引されたので少し長いかな、という感じの形だったんです。
それが落ち着いてきたからか最近、まっ平らな後頭部が目立つように・・・
ドーナツ枕はあまり効果がないと聞いてはいますが、やはり試してみようかと思っています。
ちなみに私自身も絶壁あたま。遺伝するのかなぁ。
どなたかよい方法をご存知の方、教えてください。。。

No.5346 05月25日(Tue) 01:50 投稿者名:みみ 5ヶ月♂
■ Re: 頭の形がー!!
> こんにちは。うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますが、
> ものすごーく絶壁なんです・・・


うちも絶壁です。でもあまり小さいことを気にしていても仕方がないのでほったらかしです。しかも虎ママさんのベビちゃんはまだ3ヶ月ですよね?一日中ずっと上を向いて寝ているのですから、それで普通だと思いますよ。寝返りをうったり、いろんな方向を向きながら寝るようになれば少しずつ直ってきます。あまり気になるようなら寝ている時に少しずつ頭をずらしてあげてみてはどうでしょう?

No.5353 05月25日(Tue) 11:27 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫
■ Re: 頭の形がー!!
頭の形は親に似るようです。
向き癖があるなら違う方向に向けてあげたりしてみてもいいと思いますが、
日中、虎ママさんの目の届く範囲であればうつぶせ寝を。
うちの娘は生まれたときからしばらくは頭がタマネギちゃんでしたが、
いまは楕円形になっています。うちも絶壁なんよね~。
よかったら下のサイトもご覧下さい。

http://www.sweetnet.com/sids.htm

No.5354 05月25日(Tue) 13:08 投稿者名:虎ママ3ヵ月♂
■ Re^2: 頭の形がー!!
みみさん、もみじさん、ありがとうございました。
やはり遺伝もあるのですね・・・
実は私が手掌多汗症といって手のひら、足の裏が異常に汗をかく体質。
ひどいときは、書類に記入するだけで紙がふやけるのでいろいろと工夫しなければならず、
かなりのストレスに。
思春期には人と手をつないだりレジでお釣りをもらうことさえ苦痛で仕方ありませんでした。
今はおばちゃん化しているのでそれほどでもないですが。
でも、生まれてきた我が子はすでに手足がしっとり。というかべっとり?
今はまだあまり有効な治療法がないということで諦めてます。
ごめんなさい!絶壁の話からだいぶ話がそれました。
いやー、嫌なとこばっかり似るもんだなぁとしみじみ思います。
また相談にのって下さいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP