プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5366 断乳後のこと



No.5366 05月25日(Tue) 22:52 投稿者名:かんゆん
■ 断乳後のこと
以前断乳しようかどうかで、こちらで質問させていただいたかんゆんです。できれば、もっとおっぱいあげたかったのですが、あまりにも頻繁な授乳に心身ともに疲れ果て、結局断乳してしまいました。
断乳後、食欲はでてよく食べるようになったのですが、精神的に不安定なのか深く眠る事ができなくなったようです。十分に眠れないため、日中も以前ほどは元気がなく、それでまたよく眠れない、という悪循環になっているみたいです。
夜中に目がさめると、家の中でだっこでは満足できないようで、「外に出ろ!」、外にでると「お気に入りの場所まで行け」と指示します。ちょっとでも機嫌を損ねるとすごい泣きよう。。。すごく泣いて喉がかわくだろうにお茶も拒否します。保健所で相談すると、「今はほしがる物を与えてとにかく落ち着かせる事が先決だ」と言われ、夜中にオレンジジュースを飲ませたりしています。
助産師の先生に相談すると、小児はりをすすめられました。あまりにもひどかったら小児科で睡眠薬をもらって一度深く眠らせて睡眠のリズムを取り戻したらどうかとも言われました。さすがに睡眠薬は抵抗があったのでとりあえず小児はりに行って様子を見ています。
まとまらない文章になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、
(1)夜中に泣いた後、オレンジジュースなら飲む場合はそれを与えつづけてもいいのか
(2)今のような状況で睡眠薬を使ってもよいのか
の2点です。よろしくお願いします。

No.5373 05月26日(Wed) 09:35 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 断乳後のこと
かんゆんさん、こんにちは。
4歳の女の子のママです。

> 断乳後、食欲はでてよく食べるようになったのですが、精神的に不安定なのか深く眠る事ができなくなったようです。十分に眠れないため、日中も以前ほどは元気がなく、それでまたよく眠れない、という悪循環になっているみたいです。


お子さんの年齢が分からないんですが、お昼寝はどうですか?
ワタシが先輩ママに聞いた話なんですが(うちの場合はこの当時もうすでにおっぱいは卒業して時間が経っていました)、「午前中にたっぷり遊ばせて、午後お昼寝をして(それも1時~3時までくらいで切り上げて)、お昼寝から起きてちょっとおやつを食べたらもう1回外で遊ぶと夜もコテンと寝るよ」との事でした。
家事は寝てる間にしたらいいですから、どうしても出来ない事は手抜いても構わないからしっかり遊んであげてくださいね。

> (1)夜中に泣いた後、オレンジジュースなら飲む場合はそれを与えつづけてもいいのか


虫歯の可能性、否定出来ないですよね・・・。
出来ればお茶か何かにしてあげた方がいいと思いますよ。

> (2)今のような状況で睡眠薬を使ってもよいのか


薬の件に関しては知識がないので、レスはゴメンナサイ。

的外れレスでしたら、すいませ~ん。。。

No.5381 05月26日(Wed) 20:38 投稿者名:まーママ 3歳6ヶ月♂ 2歳1ヶ月♀
■ Re: 断乳後のこと
こんにちわ。かんゆんさん、断乳されたんですね…。それは大変…(笑)。
1歳後半って、ウチの子は夜泣きというか、夜起きるのがひどい時期でしたよ。上の子はおっぱいがなかったので、それこそポカリスウェット(薄めて)やら、とにかく泣き止ませるのが先決、という状態で仕方なく飲ませて(しかも哺乳瓶で…)しまいましたが、その時すぐには虫歯にはなりませんでしたが、後にしっかり虫歯になってしまったので、口内の環境を考えるならば夜中のジュースは好ましくはないでしょう…。せめて、朝起きてすぐの朝食前の歯磨きを習慣にしてあげてはどうでしょうか…。うがいはまだむつかしいかな?お茶だけでも飲んでくれるといいですね。

> 夜中に目がさめると、家の中でだっこでは満足できないようで、「外に出ろ!」、外にでると「お気に入りの場所まで行け」と指示します。ちょっとでも機嫌を損ねるとすごい泣きよう。。。すごく泣いて喉がかわくだろうにお茶も拒否します。保健所で相談すると、「今はほしがる物を与えてとにかく落ち着かせる事が先決だ」と言われ、夜中にオレンジジュースを飲ませたりしています。

子どもを落ち着かせるには、まずママやパパがとにかく落ち着いて鷹揚に構える必要がありますよ。必要以上に心配しないで、こういう時期だ、いつか落ち着くさ、ずっとは続かない。ホンの一時のこと…と気楽に考えてみてはどうでしょうか?まぁ、そういってもそれが難しいんですが…(笑)。

> 助産師の先生に相談すると、小児はりをすすめられました。あまりにもひどかったら小児科で睡眠薬をもらって一度深く眠らせて睡眠のリズムを取り戻したらどうかとも言われました。さすがに睡眠薬は抵抗があったのでとりあえず小児はりに行って様子を見ています。

海外での子育て中、ってことでしたよね?戻られたのかな?海外でも小児はりがあるのかな?
海外で暮らす人の話では、海外では割りと頻繁に眠り薬を処方してもらったりするよ、って聞きますが…私的にはあまりオススメしたくないので、昔~、検査の為に睡眠薬を飲ませたことが何度かあるのですが、そりゃ不自然なほどすぐにぐっすり恐ろしいほど眠ってました…(笑)。子育ては大変なもの、と開き直って一緒に頑張りませんか~(笑)。
気持ちが少しでも楽になられることを祈ります!

それから、横でごめんなさい。レスするところが違うんですけど…まなさ~ん!ご懐妊おめでとうございます!!!楽しいマタニティーライフを!

No.5385 05月26日(Wed) 22:05 投稿者名:かんゆん
■ ありがとうございました。
まなさん、まーママさん。ありがとうございました。
まなさん、うちのこは1才7ヶ月です。おっぱいをあげていたときは割と理想的な生活スタイルでした。午前、午後と外でもよく遊び、夜8時頃には眠くなってました。でも、断乳後は夜十分に眠れないので午前中は機嫌が悪く外に出しても歩きたくない。昼寝も十分にできないので午後も遊ぶ気がしない。それで運動不足で夜も熟睡できないという悪循環になっています。自転車、ベビーカー、だっことあらゆる手段を使って外に連れ出していますが、息子のいらいらは治りません。
まーママさん。そうですよね。まずは私が落ち着かないと。。周りがなんだかんだ言うので、いちいちそれに振り回されたり。今日小児科に相談にいったのですが、先生にも普段通りにしていなさいといわれました。それでちょっと肩の力が抜けた感じがします。子育てお互いがんばりましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP