プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5432 ポリオ後のおっぱい



No.5432 05月28日(Fri) 11:27 投稿者名:みこ
■ ポリオ後のおっぱい
これからポリオの接種に行く予定です。
帰ってくるまでにお返事がいただけるかわかりませんが^^;
気になるので、書いて出かけようと思います。
ポリオは唾液にも出ると言われますが、
授乳後のおっぱいの手入れはどうしたらよいでしょうか?
いつもは軽くガーゼでぬぐってそのまましまってしまいます。
最初は洗浄綿を使っていたのですが、おっぱいの匂いが消えるから、
と、産院でそのように指示されてからそうしています。
授乳の度洗ったり、消毒したりしたほうがいいですか?
それとも、どうせ同じ子供が吸うなら気にしなくてもいいですか?
下着に菌が付着するとそこで繁殖しちゃうかな?
ここの所暑くて、おっぱいの周り結構蒸れているし。
と気になってしまいました。
みなさんどうなさっていたか教えていただけたら嬉しいです。

No.5433 05月28日(Fri) 11:56 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀
■ Re: ポリオ後のおっぱい
全く気にしなくてよいと思います^^ ポリオはウイルスなのでどんどん繁殖するということは基本的にありません。また、ほとんどの人が接種を受けていますし、周りの人への影響もまずありません。よほど体が弱っている人などでは多少気を付けなくてはいけませんが、そのあたりは過去ログにもあると思いますので参照してみて下さい。うんちを処理したあとの手洗い云々などもいろいろ出ていたと思いますよ。

No.5457 05月28日(Fri) 23:14 投稿者名:みこ
■ Re^2: ポリオ後のおっぱい
早速のお返事ありがとうございました。
帰宅後すぐのおっぱいに間に合って拝見させて頂きました。
おかげで安心して授乳が出来ました。
今、過去ログをずっと検索してみたのですが、
怖い話もあったりでビックリしました。
子供が出来なければ気にもしなかったこと、知らなかったことを
いっぱい勉強しなければならないですね。
私はずっと花粉アレルギーで鼻がグズグズなのですが、咳も出てきて
もしかして風邪かもしれないです。
少し体が弱りぎみ?とより気をつけなければと思っているさなか、
べちょべちょに舐めまわしていた赤ちゃんの手が私の口に命中!
これって、ポリオ発症の恐れあり?と、不安で仕方ありません。
油断大敵ですね。

No.5460 05月29日(Sat) 05:36 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀
■ Re^3: ポリオ後のおっぱい

> 私はずっと花粉アレルギーで鼻がグズグズなのですが、咳も出てきて
> もしかして風邪かもしれないです。
> 少し体が弱りぎみ?


この程度は「弱っている」うちには入りません^^; 例えば、重病で入院している人とか、ステロイドを長期に内服している人、寝たきりのご老体でかなり衰弱している人、などかなり極端なケースです。普通に生活している人ではまず心配ありません。

> これって、ポリオ発症の恐れあり?と、不安で仕方ありません。


本来のポリオのウイルスではないので、万一抗体のついていない健康な人であれば、ワクチンを接種した人からウイルスが入っても発病につながることはまずないです。しかし、弱毒化させてあるとはいっても、免疫の落ちている人にはまれにはポリオの症状を起こしうるということです。ですから、例えば接種してしばらくは、生まれたての赤ちゃんのいるお宅や、病院へのお見舞いなどは避けるべきでしょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP