プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5528 うんち!



No.5528 05月30日(Sun) 20:29 投稿者名:てんどん
■ うんち!
2歳9ヶ月の娘のおむつがとれて1ヵ月半。
もともと便秘気味でしたが、パンツマンになってからはもっとひどくなりました。
食事後の外出も控えたりしてますが、なかなか出ません。
たま~にでるうんちはころころが少量です。

できるなら朝食後にしてもらえると外出もしやすいんですよね。。。
これは親の意見ですが。
子供のうんちの時間が朝食後になるのはいつくらいからでしょう?

No.5540 05月31日(Mon) 08:25 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: うんち!
てんどんさん、こんにちは。

> 2歳9ヶ月の娘のおむつがとれて1ヵ月半。


まずは、オムツ卒業おめでとうございま~す♪

> 子供のうんちの時間が朝食後になるのはいつくらいからでしょう?


うちの娘もなかなか出ないタチなので、心配は分かります。
もう幼稚園なんですが、朝食後にトイレに行ってもおしっこのみでうんちが出る事はほとんどないんですよ。(でもたいがい帰ってからすぐとかに「したい」って言うのでうちでは気にしてないんですけれど・・・(^^;;)
最近って暑いから汗かいたりして、水分が便にまでまわってないって事もあり得るんじゃないでしょうか?
出来るだけ水分補給を多めにしてあげてくださいね。
あ、出来ればお茶かお水かで~(ジュースは虫歯の元になりかねませんので)

No.5549 05月31日(Mon) 11:26 投稿者名:かほママ ♀ 4ヶ月
■ Re: うんち!
私は幼稚園に勤めているんですが、朝出なくて、お昼にする子はたくさんいますよ。遠足に行く時は『ウンチを朝出してきてください』って一応お手紙に書くけれど、ほとんどの子は朝出すリズムができてないので難しいみたい。子どもの内は一日の内出たいときに出ればいいのかな?と思います。
暑い時季だから、水分をたくさん取ることや、繊維質のものをたくさん食べると、コロコロウンチになりにくくなるかも。たくさん体を使って遊ぶことも腸の働きがよくなるらしいですよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP