プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5542 夫に腹が立ちます



No.5542 05月31日(Mon) 09:17 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ 夫に腹が立ちます
みなさん、こんにちは。

本当に悲しくて仕方ないです・・。

実は、私は今、稽留流産をしています。
明日、入院して処置をします。
先週の月曜日に分かり、この間とても辛い気持ちで過ごしてきました。
でも、周りの家族や兄弟、友達に心配かけてはいけないと、明るく振る舞っています。

けれど、夫にだけは本心を聞いてもらい、一緒に悩み考えて欲しかったんです。なのに、出張や仕事で家に居ないことが多く、なかなかゆっくりと、話しをすることが出来きない状態です。
私としては、気持ちを少しでも聞いてほしくて話すと、『しゃーない。考えても何も変わらへんし、仕方ない』の一点張り。

がっくりときましたが、我慢しました。
けれど、ご近所の方が妊娠され私に教えてくれました。しかも妊娠週数が一緒だと言うことも知りました。
もちろん相手の方は、私の事情は知らないです。
でも、話しを聞きながら、『私のお腹の赤ちゃんは亡くなってるんだな・・』と思うと辛かったです。
そのことを、夫に話すと『しゃーない』とだけしか言いません。
『もう少し、言葉はないの?』と言うと、おどけた調子で『がんばれ!がんばれ!』と言いました。

もう、腹が立って怒ると、『何を言っても仕方ない』や私の考え方が暗いと言われました。
正直、悲しかったです・・。

今はそんな夫の態度に、思い出しては腹が立って仕方ないです。
男と女では感じ方が違うんだとも言われましたが、そうかもしれないけれど、割り切れない思いでいっぱいです。

手術当日も仕事で来れないのは、仕方ないと思っていますが、私の入院中に娘を引き取って見てくれる両親(私の)に、『お願いします』の一言もないのは、がっかりです。
今日、してくれるのを期待してるのですが、無理かな・・。

本当に愚痴ばかり書いてしまい、すみません。
このような内容は読んでいても、良い気はしないことは分かっているのですが、誰かに気持ちを聞いて欲しくて投稿させてもらいました。

長い文章を読んで下さって、本当にありがとうございました。

No.5551 05月31日(Mon) 11:55 投稿者名:かほママ ♀ 4ヶ月
■ Re: 夫に腹が立ちます
こんにちわ
赤ちゃんを失ってつらかったですね。
私の夫も似たような所があるので悲しい気持ちがなんとなくわかりま
す。つらいことがあった時、気持ちを受け止めてくれるだけで安心する
のに、
「そんなふうに考えなければいい」と言われるので腹立たしい思いを
させられます。『そういう気持ちだったんだね』の一言で気持ちがどれ
だけ救われるか、考えられないのでしょうね。
私の子は出産後チアノーゼが出て、大きな病院で精密検査を受けまし
た。
その時、離れ離れでつらいのと、失ってしまうのではないかという不
安で
涙が止まらない日々でした。そんな気持ちを受けてもらえず、つらか
ったです。でも、今思うと夫もつらくて、不安だったと思います。表に
出さなくて、自分一人で立ち直ろうとして、妻の気持ちのケアまで考え
られなかったなかな?と思います。
ゆのかさんご主人もきっとつらい気持ちはあるんじゃないかな。うま
く表せないのかもしれないですよ。
男の人は不器用なところがあるから。

No.5570 05月31日(Mon) 17:05 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ ありがとうございます
かほママさん

お子さんにチアノーゼが出た時は、本当に辛かっただろうと思います。私と同じ気持ちを感じてたんですね。

かほママさんの言われるように、今は主人の気持ちを理解する余裕はないのですが、じつは主人なりに今回のことをショックに思っているのかもしれませんね。
私も主人のことを考えてないのかも・・?と思えるようになりました。

少し、冷静になってみようと考えることができました。
お返事を頂いて嬉しかったです。
なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

No.5556 05月31日(Mon) 13:49 投稿者名:まろ 1歳10ヶ月 ♂
■ Re: 夫に腹が立ちます

 ゆのかさん、今回は残念でしたね。おまけに天気も愚図ついていて、余計に気分が優れないのではないでしょうか。
 ゆっくり、時間を掛けて乗り越えていってくださいね。

 今は心と体を休めてくださいね。そして、少し元気になったら、以前このHPでどなたかが紹介していたのですが、ジョングレイさんの”ベストパートナーになるために”という本を読むのをお薦めします。
 男女の考え方の違いも良く分るし、自分が少し相手をいたわると、相手も少しずつお返ししてくれますよ。ちょっとした事ですが、なるほどな事が一杯です。
 旦那さまを腹立たしく思っていると、ついつい言葉や態度に出ますから、旦那様がゆのかさんに優しくしてあげよういう気持ちがあったとしても、ゆのかさんに冷たくされてしうと、優しさは何処かに行ってしまうかもしれませんよ。
 ですから、今日旦那さまが帰ったとき、何も言わずに笑顔で迎えてみて下さい。お疲れ様、暑いのに仕事大変ね!とねぎらってみてくださいね。そうしたら、旦那様の優しい気持ちが戻ってくるのではないでしょうか。けれど、見返りを期待して言うのではないですぞ~!
 

No.5565 05月31日(Mon) 16:12 投稿者名:匿名で
■ Re^2: 夫に腹が立ちます
 旦那も読んでいるらしいので今回匿名ですみません・・・。
 ゆのかさん、私も繋留流産を繰り返してやっと子供を授かったので
ゆのかさんの身体と心の痛みは自分のことのように分かります。
とてもおつらいですね。
 この痛みは残念なことに100%全部男の人には伝わらないようです。
 私も最初の手術のとき「明日何時に手術終わるの?そのころ迎えに
行く」などと、休日のくせに付き添いをする考えもなかったようで
美容院に私を迎えに行くような感覚でした。最初の流産の時は、
ショックと不安で押しつぶされそうだったのに・・・。
 次の時は、出勤日だったので会社帰りに迎えに来てもらったの
ですが、まだパジャマだった私に「まだそんな格好してたんだ。
てっきり着替えてるかと思った」と言い、(心身共憔悴している
ので)ノーメイクでぼさぼさの帰路「わ~、恥ずかしいな」と
自分でも思ったので笑って言ったら、「近所のキチガイ(語弊があり
ましたらお許し下さい)の○○みたい」などとからかわれました。
すうっと血の気がひいた私が低い声で「そういうこと平気で言うん
だね」と言ったら慌てて 口篭もってました。どうも明るい冗談の
つもりだったみたいだけど最低。
 だいたい仲はいいほうな夫婦ですが、こういうことはなにかの折に
ふと思い出してしまいます・・・。

 ゆのかさんにこんなことあまり愚痴るべきじゃないですよね・・・。
ゴメンナサイ。でも何が言いたいか、というと人間、体験していない
ことはやはり理解は難しいし、ましてや妊娠などの女の人しか
持っていない機能はなおさらの気がします。
 だからこそ最初は分かってもらえなくても、少しずつ気持ちを伝え
ないと、そのまま「あ~、何でもなかったんだ」で済まされてしまい
ますよね。
 慰めの言葉というより理不尽な運命と赤ちゃんを失う悲しみを
旦那さんが分かち合ってくれるだけでいいんですけれどね・・・。

 でもね、友達の夫婦が流産した時、だめだったと告げた奥さんに
「そう」とあまり反応が無かった旦那さんが別室で声を殺して
泣いていたのを見つけて、彼女はなにも声がかけれなかったそうです。
「男の人も女の人とはまた違う悲しみなんだ」、と。

 ゆのかさんの旦那さんも反応がゆのかさんの望む形でなかったにせよ
ショックを受けていると思います。だって二人のお子さんなんですもの
・・・。そしてうちのあほな旦那のように(一緒にしてスミマセン)
どういって慰めて言いか分からず、つっけんどんになったり、見当
違いのことを言ったりしているのかも・・・。

 でも今はゆのかさんの気持ちが第一です。気持ちを溜め込まないで、
あせらず少しずつ元気になっていってください。
 

>  
>  

No.5573 05月31日(Mon) 17:49 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ 匿名さんへ
匿名さん

同じ経験をされているとのことで、悲しかった気持ちがよく分かります。
また、体験を読んでいて、主人と似ていると思ってしまいました。(失礼であったらごめんなさい)

私も最初は主人の前でも明るくしてたのですが、匿名さんが言われるように『たいした事なかったんやー』で済まされました。
自分の用事を平気でどんどん頼んできたり、体を気遣う言葉ひとつなかったです。

そこで、気持ちを言うとちゃかされたりで・・。
匿名さんが言われるように、これが主人流の慰め方なのかもしれないですね。
私は癒されてないのですが・・(笑)。
そして、本当に匿名さんが言われるように、慰めよりも気持ちを分かって欲しかったんです!誰より主人に。

じつはまだ、軽くつわりがあり、胸も張ったり、おりものが増えたりと体がこんな調子で余計に辛い気持ちになるんです。

明日、入院で気持ちを前向きにして行こうと思います。
今回のことは忘れずに、また生まれ変わって戻ってきてくれることを信じて頑張ってきます。

私の投稿で悲しい経験を思い出させてしまって、ごめんなさい。
でも、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

No.5571 05月31日(Mon) 17:21 投稿者名:ゆのか 1歳8ヶ月 娘
■ ありがとうございました
まろさん

ドキッとしました!
確かに今朝は不機嫌になっていたな・・と。
なので、主人も機嫌が悪かったです・・(反省)。

親・姉妹には明るく振る舞う反面、主人の前では甘えすぎたかもしれないです。
『ベストパートナーになるために』読んでみようと思います。
今の私には必要かもしれません。

主人が帰ってきたら、できるだけソフトに接するように心がけたいと思います。けれど、見返りを期待しそうです(笑)。
アドバイスを頂いたこと、心にとめて以前のように主人と仲良くなれたらと思います。
お返事本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP