プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5543 お父さん大好きっ子いますか?



No.5543 05月31日(Mon) 10:21 投稿者名:モリコ 1歳8ヶ月 男の子
■ お父さん大好きっ子いますか?
 みなさん、こんにちは。
 断乳して1ヵ月半がたちますが、最近息子は父親(トット)にべったりなんです。旦那はもともと家事にはまったく非協力的な人で、子育て参加は(早めに帰った日に)お風呂をするか、遊びながらおやつを食べさせるか、くらいで、主には私がやっています。

 私が12時間一緒にいても、トットが2時間遊んでくれる方が、息子にとってははるかに楽しいようです。「母親は家事をしながら片手間に相手をしていて、父親は家へ帰ったら仕事もなくて、集中して相手をするからよ」と助産師さんに言われました。「いざというときは、母親でしょ」と周りにも慰められます。

 でも、私とふたりでいるとき、スーパーで父親に似た男の人を見つけては、「トット~トット~!」と叫びながら駆け寄るし、写真をながめては「トット…」と呼びかけているし。日に何度も仕事でいない父親を探している姿を見ていて、最初は「まあ、そんなにお父さんになついているのね」とほほえましく思っていましたが、だんだん「トットいないってば!なんでそんなに父親がいいの!」とイライラしてきています。
 私だって自分の時間をたくさん費やして子育てしていて、母乳も断乳まで頑張った。けど、生活の世話をしていると、いつもいつも笑って楽しくとはいかないし、危ないことや悪いことは注意して怒らなきゃならないこともある。
 旦那は限られた時間、怒らず息子を笑わせて楽しませてりゃいいかもしれない。でも、面倒なことはしないで、それで済むからできることですよね。
 まだ、父親が仕事でいないということが理解できない年齢だと分かってはいます。父親のダイナミックな遊びが面白くなってきた年齢だから、父親の方が怒らないから(←旦那は怒らない方針らしい)・・・などなど原因は仕方がないことばかり。

 それでも、息子が私とふたりだとつまらなくてぐずって、父親がきたら「ママばいばい」と楽しく遊んでる…授乳中は、あんなに母子で密着感があったのに。私も息子とふたりのとき、公園や遊び場に連れて行ったり、歌に合わせて踊ったり、楽しく遊ぶ努力はしていますが、足りないのかしら。幼稚園に通うようになって、私と離れたらまた違ってくるんでしょうか…。なんだか母親失格みたいな気持ちになって、私がいなくってもトットがいればいいの…?と、らちのあかないことばかり考えて、情けなくて泣けてきます。

 すっかりグチになってしまって、すみません。
 授乳中でも結構ですので、同じようにパパっ子のお子さんをお持ちの方、断乳後にお子さんが自分に対してドライになったという方、いらっしゃいませんか?
 

No.5546 05月31日(Mon) 10:45 投稿者名:さやママ3歳9ヶ月の男の子&1歳9ヶ月の女の子
■ Re: お父さん大好きっ子いますか?
初めまして、こんにちは。
家の息子も、父親が大好きっ子です。
毎日、朝起きると『今日お父ちゃんは?』と聞いてきます。
『仕事だよ』と言うと、寂しそうな顔をしたり・・・
旦那が帰ってくると、すぐに飛びついて『遊んで!!』の連発です。
家の旦那は、すっごく怒ります。悪い事をしたら怒ります。
でも、息子はお父さんが大好きなんです。
男の子って、体を動かす遊びが大好きです。やっぱりお母さんの遊びでは
満足できない事も多いかもしれません。
年齢が上がればもっともっとだと思います。
家の場合ですが、外遊びや体を動かす遊びばかりです。
きっと、お父さんの遊びが楽しくって仕方ないのだと思います。
父親大好きっ子の息子ですが、やっぱり肝心な時は私でないとダメです。
私も、子供が1人の時は、旦那とばかりベタベタする息子に
とっても寂しくて、母親である事に自信をなくした事もあります。
でも子供が2人になった今では、手が空いてよかった♪と思ったり
出来るようになりました。
と言うのも、下の娘は母親っ子で、何をするにも私ではないとダメなので・・・

父親のいいところ、母親のいいところ、子供はきちんとわかっていると思います。モリコさんも、悲しい気持ちになったりするかもしれませんが、
子供はお母さんが大好きです。
自信を持って、楽しく育児頑張りましょうね!!!

No.5558 05月31日(Mon) 14:27 投稿者名:まーくんママ 1歳4ヶ月 ♂
■ Re: お父さん大好きっ子いますか?
 モリコさん、こんにちわ!はじめまして。

 モリコさんの気持ちすっごく分かりますよ。私もよくそう思いましたもの。月齢の小さい子を持つ私が言うのも何なんですが、うちは1歳2ヶ月で断乳しましたが、断乳前後におっぱいがなくなったら息子は主人の所に引っ付いて離れずに私の所になんか見向きもしなくなるんじゃないかといつも心配してました。ほとんど、私が主人に対して嫉妬!?してるみたいでしたね、今思えば。^^;

 でも、そうじゃありませんでした。確かに主人が帰宅後に遊んでくれるので、べったりくっついて遊んで!ってよく行きますが、でも自分の思うようにしてくれるのは私だと思っているようなので、何か必ず訴えがある時は私の所までやって来ます。

>父親の方が怒らないから(←旦那は怒らない方針らしい)・・・などなど原因は仕方がないことばかり。


 うちも↑同様に怒らないタイプです。以前それで、主人にやっかみ半分も込めて言った事があります。パパ怒らないから大好きなんだよね、ママはいつも怒ってばっかりだから嫌いだよね。やっぱパパっ子だもんねって息子の前で言ったことがあるんです、そしたら、主人が遊びはパパで安心はママなんだよなって言ったんです。それで、そっか子育ては半分半分なんだって肩の荷が下りたんです。考えてみると全部自分でしようとしてたなぁって!夫婦って何の為にいるんだろう、やっぱ協力するためだよなぁって・・・。(生意気な事言ってると思うので、気に障るようでしたらごめんなさい。)

>なんだか母親失格みたいな気持ちになって、私がいなくってもトットがいればいいの…?と、らちのあかないことばかり考えて、情けなくて泣けてきます。

 母親失格ってそんな事ないですよ。一生懸命に悩んでいるじゃないですか、そんなんで母親失格って言うんであれば、我が子を平気で捨てたり、命を奪ったりする親はどういうんですか。(大げさですが^^;)

>  授乳中でも結構ですので、同じようにパパっ子のお子さんをお持ちの方、断乳後にお子さんが自分に対してドライになったという方、いらっしゃいませんか?


 息子が私に対してべったりで、私が息子に対してドライなので、あんまりモリコさんのアドバイスにはなりませんが、そうゆう時期もあるのかなっていう感じで見守ってあげてはいかがでしょうか?いずれ私の息子もモリコさんちのお坊ちゃんのようになる時期があるかもしれませんが、私は見守りたいと思います。では、失礼します。

 

No.5566 05月31日(Mon) 16:16 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀
■ Re: お父さん大好きっ子いますか?
お話伺っていて、ひょっとしたらうちのケースと似てるのかも、と思ったりもしました。全然見当違いなのかもしれませんけどね^^; うちの上の子は全く逆のケースで、ものすごいお母さん子なんです。父親が帰ってくればそれなりに喜びますし、一緒にでかけたり遊んだりもしています。が、「お父さんきらい」と言ってはばからず、歯磨きやトイレのおつきあいなど、お母さんじゃなければいや、ということもとても多いんです。父親との間になにかあったのか、それとも夫婦喧嘩でも見ていて悪いイメージがついたのか、などとも思っていたんですが、最近ふと考えたのが、実は本当はお父さんが大好きなのに、あまりに異性を意識しているのか、はずかしくて言えなかったり、身の回りのことをしてもらうのも気恥ずかしいとか、そんな気持があるのかも、ということです。お父さんはきらいというほど仲も悪くないですし、二人きりのときに聞いてみると、お父さんも好きだよ、と言うのです。だからあえて「お母さんがだーいすき」などと聞こえよがしに言って、父親の気を引きたいのかもしれないなぁと感じています。当の父親が「下の子も生まれて、お母さんをとられまいと言ってるんだよ、きっと」と全然気にしていないのが最大の問題かも・・^^; モリコさんのおうちと同じとは言えないですが、そんなこともあるかもしれませんね。

No.5610 06月01日(Tue) 16:09 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀
■ Re^2: お父さん大好きっ子いますか?
自己レスです・・^^;
男の子とはやっぱり違いそうですね。見当違いみたいなんで、気にしないでくださ~い。PW設定しなかったんで、削除できませんでした^^;

No.5600 06月01日(Tue) 09:04 投稿者名:あっきー 3ヶ月 ♂
■ Re: お父さん大好きっ子いますか?
はじめましてモリコさん。うちと同じだーっと思いレスしました。
>
>  スーパーで父親に似た男の人を見つけては、「トット~トット~!」と叫びながら駆け寄るし、写真をながめては「トット…」と・・・


ほんと他人が見たら勘違いするって!っていうくらいですよ。

「トットいないってば!なんでそんなに父親がいいの!」とイライラしてきています。
>  

そうそう、うちもしつこい。

朝起きるなり「パッパ~、パッパ~」ですよ。
モリコさんはきっとお寂しいんでしょうね。可愛い息子さんが旦那様にとられるようで・・
でも男の子を持つママさんの運命ではないでしょうか。私はそう心得ています。この気持ちは女の子ママさんにはわからないだろうな。今までずっとおっぱい吸ってて断乳したらハイさようなら~、なんて悲しすぎる。
だからといってはなんですが最後にもう一人女の子計画してます。
3人生むかどうか悩みましたがやっぱり女の子が欲しいので3年後くらいに頑張ります。
おっと話がそれましたね、「お父さんっこ」いいじゃないですか。
家庭がうまくいってる証拠ですよ。寂しいですけどね。
昔読んだ育児書に「お父さんは怒ってはダメ、怒るのはママだけ。何故ってママとの絆はしっかり結ばれているから。」
どんなことしたってママとは強く強く結ばれてるんだって。そしてママパパ二人で怒ってはダメ!子供の逃げ場がなくなるから。優しいパパが怒ることがあるような時はママは逃げ場を作ってあげるといいそうです。
めったにあることじゃないと思いますが。
悲しいけどママは怒り役なんですよね。でもその根底にはママの愛情があるんですよね。
私は楽するために自分からパパに行くように仕向けたりします。だって男の子って体力勝負じゃないですか?

なんだか母親失格みたいな気持ちになって、私がいなくってもトットがいればいいの…?と、らちのあかないことばかり考えて、情けなくて泣けてきます。

う~んモリコさんかなりストレス溜まってますね。
そんなの全然失格じゃないですよ。砂場にも連れて行ってあげてるし、歌遊びだってしてあげてるんでしょ。私なんて公園週に3回くらいですよ。
毎日連れて行ってあげれたら息子も喜ぶんでしょうけどね。
まだ今はマシな方ですよ。いずれは嫁にとられるんだから・・
でも男の子はたとえ嫁にとられたとしてもママには優しいよって近所のおば様方がよく話してくれます。
だからモリコさん自身持って、息子さんはいつだってママが大好きなんだから! 
  ではでは楽しい育児を^^。
>
>  すっかりグチになってしまって、すみません。
>  授乳中でも結構ですので、同じようにパパっ子のお子さんをお持ちの方、断乳後にお子さんが自分に対してドライになったという方、いらっしゃいませんか?
>  
>
>
>  

No.5602 06月01日(Tue) 10:12 投稿者名:のぞみ 3歳4ヶ月 ♂
■ Re: お父さん大好きっ子いますか?
モリコさん こんにちは。

同じく、ウチもパパっ子です。
まだおっぱいしているので、モリコさんのお気持ちをわかって差し上げられない部分もあると思いますが。

ウチの夫は、平日は家にいる時間がほんとーに短いのですが、いる間は、子どもの世話、遊びは、よくしています。
歯みがきはもちろん、着替えも出しておけばやってくれるし、幼稚園のバッジも付けてくれているくらいです。
そして、お世話も「そりゃ子どももパパとが楽しいだろうな」って雰囲気でやるんです。なので、例えばトイレも、「パパに拭いてもらう」って感じです。私がやろうとすると激しく嫌がったりします。
子どもの相手が上手で、私は自分が情けなくなりますが、やってくれればこっちはラクなので、なんでもやってもらいます。
叱ることは、やはり私の方が断然多いですが、ウチはパパも叱りますよ。
と、こんなふうに、モリコさんの旦那さまとは、だいぶ違うタイプのパパとだと思いますが、息子はやっぱりパパ大好き。
「パパ帰ってくる?」って何回も何回も聞かれると、私もキレそうになりますよ。
休日に、息子がお昼寝してる最中に夫が出かけて、起きた時にいなかったりすると、「パパ~」と大泣きしますし。

私も、モリコさんの悲しく情けないお気持ちわかるとこあるんです。
息子が、「パパがごはん作って」って言うんですよね。
夫が、「パパはママのごはんが好き」と言うと、「○ちゃんは、パパのごはんが好き。美味しいから」と言うんですよ。
そりゃあ実際、私のより美味しいですけどね。こっちは毎日毎食、イヤでも作っているのに、泣けてきそうですよ。
子どもは、いろんなことを言ってみるもので、自分自身を振り返っても、ひどいことを親に言ったりしてますから、これからもっと泣きそうなことを言うようになるんだろうなと思います。
その言葉自体にあまり深い意味はないんだろうと思います。

そして、これはモリコさんのお宅と同じだと思いますが、ママとの絆はできていて、もう安心しきっているのではないでしょうか。
パパとの出来事は、子どもにとってとても新鮮ですよね。
ママの次に、今度はパパとの関係を築こうとしているのではないでしょうか。
そして、パパにもいろんなことを言ったりしたりしてみて、試してみたりするのだと思います。

息子は、夜中に目を覚ましたときに、パパが行くと、大泣きです。「ちがうー。ママがいい」と言います。
外出して、私だけ別行動をとったりした時にも、少し時間が経つと、不安になって泣き出したりしています。
モリコさんの坊ちゃんも、そういったことはないですか?
寝かしつけとか、パパでもOKですか?
そうそう、幼稚園に行ったら・・・とのお話ですが、
息子の場合、「ママがいないと不安」と言って、しばらくは泣きっぱなしでした。
大好きなパパとお風呂に入ることもしませんでしたよ。(今はなぜか超風呂嫌いになってしまって、困っているのですよ~)
やはり、子どもにとって、ママとの関係が一番なんでしょう。
あくまで、ママの存在、絶対の絆がある上でのパパなわけで、パパはナンバー2なのだと思いますよ。(ずいぶん前に、こちらで、パパはナンバー2と書かれている方がいらして、なるほどと思いました。)
時に、さみしい思いをする時もありますが、パパが遊んでくれることは子供にとって、とてもいいことですよね。それに、相手をしてくれれば、ママも助かります。
ママは、損な役回りが多いですが、自信もっていきましょう。(私も自分に言い聞かせて・・・)

そうそう、よくわからなかったのですが、断乳してから様子が変わったのですか?
ドライと言っても、不安定になっている様子でなければ、断乳による心配なものではないでしょうし、むしろ、成長したということで、喜ぶべきことなのかもしれませんよね。
ママとの絆もしっかりして、周りに気持ちが向くようになった時期と、断乳の時期が、重なったのでしょうか。
このあたりは、断乳していないので、よくわからずすみません。

支離滅裂になり申し訳ありません。
どうか元気出してくださいね♪

No.5609 06月01日(Tue) 14:39 投稿者名:なみ 2歳6ヶ月 ♂
■ Re: お父さん大好きっ子いますか?
こんにちは。
うちの子もパパっ子です。旦那は家事も子供の世話(食事やおむつ替え)もしないのですが、お風呂と遊ぶのだけはやってくれます。
モリ子さんのところと一緒ですね。でも、家事や世話をしながら遊んであげる母親と違って、父親は集中して、ダイナミックに遊んでくれるので楽しいのでしょうね。会える時間が限られているというのもあると思いますよ。
あと、うちの旦那も怒りますよ~(しかも子供と同じ土俵で、結構本気で・・・)。それでもパパ大好きです。私としては、昼間私がしょっちゅう叱ってるのだから、パパはよほどの時だけびしっと叱ってくれた方が効果的だと思うのですが・・・。昔の父親はそうでしたよね?
母親も父親も叱ってばかりでは、子供に逃げ場がありませんから、どちらかが叱り役、どちらかが甘いというのがバランスがとれていて、モリコさんのところは理想的だと思いますよ☆

あと、断乳後、子供がドライに感じたことは私もありました。
今までは「授乳」という濃厚なスキンシップで親子共に満たされていたのですよね?今は坊ちゃんもママにどう甘えていいのか分からないのかも知れません。
うちは断乳後しばらくしてから、私に甘えるときに抱かれながら、すりすり頬擦りしてくるようになりました。それが徐々に増えてきて、寝る前や甘えたい時に一日数回、すりすりしてくるようになり、未だにそれが精神安定剤です。あー、これが「授乳」のかわりなんだなと思いましたよ。そしてこの「すりすり」は私にしかしないんです。そしてこの「すりすり」で癒されているのは私なのかも知れません。

やはりどんなに叱ってばかりでも、遊び方がへたでも、心の拠り所は「母親」、遊び相手は「父親」なんですね。モリコさんもいっぱい坊ちゃんを抱きしめてあげて、「授乳」に変わるスキンシップを見つけてくださいね。そして親子でべたべたしてくださいね♪

追伸。ちなみにうちの息子は、私には後追いしないのに、パパにはする程でした・・・(ママはいつも一緒なので、絶対いなくならないという安心感があるからだと自分に言い聞かせてます)。パパが会社に行く時や出かける時は泣叫んで、なかなか泣き止まなくて大変でした。でも、2歳過ぎからは説明するとだいぶ理解できるようになりました。頑張ってくださいね。

No.5653 06月03日(Thu) 11:58 投稿者名:モリコ 1歳8ヶ月 男の子 
■ Re: お父さん大好きっ子いますか?
 さやママさん、まーくんママさん、ふにゃこさん、あっきーさん、のぞみさん、なみさん、遅くなりましたがみなさんレスありがとうございました!

 パパっ子のお子さん、結構いらっしゃるんですね~。安心しました!私の近所のママ友からは、私のうちほど極端なパパっ子の話は聞かなくて、内心「私の扱いが悪いからお父さん子なの?!」とあせっていました。特に断乳後だったので、自分の寂しいという気持ちが、旦那と息子の関係を歪めて見させていたのかもしれません。
ただの嫉妬ですね…(^^ゞしかし、それを自分のせいだぁ~!と悲観してしまうなんて、ちょっと恥ずかしいです。

 ママはいつも一緒で空気みたいな存在だから、いて当たり前っていう信頼感が違うんですよね。夜のねかしつけは、(たまに旦那と息子で遊びつかれてふたりでサッサと寝ているときもありますが…汗)、たしかに私の方が多いです。
 父親は、息子にとっては何より楽しいオモチャ(?!)だから、いないとついつい探しちゃうのかもしれませんね。(今朝も、開口一番「トット~トット~」でした・・・)

 みなさんの体験を聞かせていただいて、旦那と息子の関係をあたたかく見守って、しかも旦那に面倒みさせちゃう!くらいの心のゆとりを持つことが、大切なんだなあと実感しました。
 これからもっと大きくなるにつれて、息子がママ以外の人とどんどんあたたかい関係を築いていけるようにするには、ママがここで凹んでちゃだめですね!
 おお、なんだか前向きになってきました。みなさん本当にありがとうございました!
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP