プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5591 言葉遣いが悪い子



No.5591 06月01日(Tue) 03:06 投稿者名:しずママ 2歳6ヶ月 ♂ 8ヶ月♂ 
■ 言葉遣いが悪い子
久々のスレです。皆さんこんにちは。
家の子2歳6ヶ月の言葉遣いの悪さに最近困っています。
というのも、自営の為実家の親に預けることが多くて父の言葉遣いにそっくりなんです。
「○○だろーが!」とか「やかましいわ」「やなこった」とか命令形(やれ!やめろ!貸せ!等)あながち父のせいばかりにも出来ないのですが(私も怒るとかなり言葉遣い悪くなるので)でも、最近とみにジジの言い回しにそっくりで、先日も歯磨きの時いつものように「仕上げはおか~あさん♪」って歌いながら歯ブラシを持とうとしたら、「自分でやるわ!」って怒鳴られ?て・・・ショック受けちゃいました。

そういう悪い言葉遣いするたびに、そういう言い方しないでね、ママ悲しいわ、もっと優しく言ってね。と言い聞かせているのですが、全然聞かない!しかも一度覚えた言葉はどんどん応用していって語尾に「だろ!」とかつけまくって、お友達の前でも恥ずかしい。

幼稚園に行きだすと悪い言葉を沢山覚えてくるっていうそんな状態みたいで近所のお兄ちゃんの言葉とかもすぐ覚えて真似します。
でも、まだ幼稚園にも行ってないのにこんな言葉遣いしてると「ご家庭でどんなしつけされてんの?!」って思われそう。
それともやっぱり実家に預けて寂しい思いをしているのかなぁと思ったり。(爪を噛んだり、ジジババに噛み付いたり、弟に乗っかったりするので)
2歳児ってこんなもんなんでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

No.5599 06月01日(Tue) 09:04 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀
■ Re: 言葉遣いが悪い子
> 「○○だろーが!」とか「やかましいわ」「やなこった」とか命令形(やれ!やめろ!貸せ!等)あながち父のせいばかりにも出来ないのですが(私も怒るとかなり言葉遣い悪くなるので)


確かに周りの人の言う言葉を面白がってまねしたりはしますね。特にNGワードって、なぜか本能的に分かってしまって、一瞬でインプットされるところがあります^^; でも、普段の言葉遣いはやはり家族が使っている以上、ご当人も「よくない言葉遣い」という認識は薄いのかもしれませんね。自分が使うとお母さんは悲しむけど、どうしておじいさんが使っても悲しまないの?と感じるかも。そうは言っても、おじいさんを矯正するのも難しいでしょうし、ご両親が根気よく、「代わりにこういうふうに言うといいよ」と何度も何度も繰り返していくよりないでしょうね・・。そのうちには、言葉遣いの善し悪しも感じられるようになるでしょうし、場をわきまえられるようにもなると思いますよ。いつか直る(直す)と思って、今は多少恥ずかしくても仕方ないのかも・・^^;


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP