プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5616 太りすぎ・・・



No.5616 06月01日(Tue) 21:36 投稿者名:千恵
■ 太りすぎ・・・
不安なことがあります。
現在6ヶ月になる娘がいます。ずっと母乳のみで育て来ていますが、
すごく太っているのです。というか、手足だけ??
顔やおなかはそうでもないのですが、服を着ていると手足だけが
異様に太いのです。赤ちゃんらしいといえばそうなのですが…
以前TVで、体の細胞の数は1歳までに決まってしまう、
といっていました。もしかしてこの子、将来太い子になるのでは…
と不安です。私は甘いものが好きで、ついつい手が出てしまういます。
私の質の悪い母乳のせいでしょうか…甘いものは辞めよう!!と決めましたが。。
這うようになると痩せるよ~と言われますが、
娘を見る人、見る人、びっくりします。
かといってお乳をあげないわけにもいかないですし…
どう思いますか?

No.5620 06月01日(Tue) 22:35 投稿者名:みもざ9ヶ月
■ Re: 太りすぎ・・・
ウチもです!特に足なんか超ぷくぷく。くつした履かせるとスゴイあとがつきます。でも、太りすぎなんていわれたこと無いし、むしろ「よく太ってていいね」って言われます。
赤ちゃん時代なんて太っててなんぼだし、あまり気にすること無いと思いますよ。体重は発育曲線の範囲内なんですよね・・・?だったら、大丈夫だと思います。
母乳が足りてて、健康な証拠!!!!!
昨日初めて、半日保育園に預けました。保育士さんが子供の足をさわりながら「母乳だから、張りのある足ですね」と言っていました。
良い事じゃないですか!!!!!
逆にガリガリだったら、もっと心配ですよね?

No.5622 06月02日(Wed) 00:10 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫
■ Re: 太りすぎ・・・
千恵さん、こんばんは。

体の細胞の数が1歳までに決まってしまう、というお話は知りませんでしたが、
一般的に、2歳以下の乳幼児の肥満は成長して運動が活発になるとなくなる、良性肥満であることが多いようです。
ずっと母乳だけで育てていらっしゃるのでしたら、1歳頃まで様子を見られてはいかがでしょう。
というのは、母乳に含まれる脂肪分は6ヶ月以降、いくぶん減少するということと、
これからどんどん運動量が増えていくからです。
うちも8ヶ月頃まではむちむちしてましたが、今ではすっきりした体型になっています。
でも見た目よりもしっかり重いんですけどね。太っているわけではないですよ。

千恵さんの甘い物好きはお嬢ちゃんの歯のことも考えて、
これから断乳・卒乳するまでは出来るだけ控えたほうがいいのでしょうけど、
今はまだ思う存分に母乳を飲ませて全然大丈夫ですよ。
今からが母乳育児の楽しさ倍増です。

No.5626 06月02日(Wed) 08:59 投稿者名:千恵
■ ありがとうございました!!
今朝、200g単位の体重計ですが娘を抱いて乗ってみました。
体重は発育曲線の範囲内でした。そうですよね!!
あかちゃんは太ってて赤ちゃんですものね。
変な心配はやめます。
そしてこれからは甘いものを控え、たくさん遊んであげるように
します!!
どうもありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP