プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5644 一時保育にお願いすることになりました(雑文です)



No.5644 06月02日(Wed) 22:58 投稿者名:ミナツ 1歳10ヶ月 男の子
■ 一時保育にお願いすることになりました(雑文です)
 来週から、息子を一時保育にお願いすることになりました。

 もともと、私が精神的に不安定になることが多かったのですが、
ここのところ、息子のいやいや期についていけなくなったこと、
夫の仕事がハードな時期で、平日はもとより休日見てもらうのも難しいこと、毎日午前・午後の公園通いと夜3~4回起こされることで、体力的についていけなくなったことで、決定的になりました。

 昨日、あまりいうことを聞かない息子に、どうしていいのかわからず、廊下やトイレで「もういやだ~~~~」と泣き叫んでいたら、息子がまねをするようになってしまいました。

 それを見たとき、ああ、これは離れたほうがいいと思い、よく行っていた支援センターのセンター長に話をしたところ、付属の保育園に話を進めてくれて、来週から預けることになりました。

 センター長は「健康診断書(入園時に必要)なんか、あとからでもいいから、明日からでもいいよ!」といってくれたのですが
就職や入院ではなく、自分の都合で、息子を預けることにどうしても気持ちの整理がつかず(同じような状況で預けてる方、お気を悪くされたら申し訳ありません)、来週からになりました。
 皆さん、掲示板を見ているといい育児をされているなあ、同じようなときも、うまく対処しているなあ、と思い、もう少し自分もがんばれば、できるのかもしれないと思い、この選択でよかったのか、とも迷ってばかりいます。
 迷ってるのが、息子にとってもよくないのはわかっているのですが・・・。

 「ママは病気だから、○○ちゃんは保育園でお友達を遊んで、ママを待っててね。がんばって早く治すね」というと、なんともいえない顔で、いや、というときもあれば、うん、というときもあり、
自分の弱さを再確認させられています。
 以前息子を、2時間ほど一時保育にお願いしたことがあったのですが、ずっと泣いていたというので、きっと泣くんだろうな。
 泣くのは覚悟してね、といわれているので後ろ髪引かれますが、保育士さんたちを信じてお願いするつもりです。
 月曜は慣らしで、お昼ご飯前に迎えに行って、それ以降は応相談にしてもらっています。
 緊急扱いということで、入園名物の袋作りはしなくても済むのですが、着替えやタオルなどの名前かき、明日は健康診断書をもらいに行かなければ・・・。
 長くなりました、読んでいただきありがとうございました。
 

No.5648 06月03日(Thu) 08:40 投稿者名:およこ
■ Re: 一時保育にお願いすることになりました(雑文です)
ミナツさん、こんにちは。

子育てしてると時々すごく行き詰まりますよね~
あ~子供がいなかったあの頃に帰りたい。と昔が懐かしくなり・・・でも現実を放棄するわけにもいかず、何もかも嫌になっちゃうこと、
私もあります。

保育園、どんどん活用しましょうよ。
預ける理由はどうであれ、保育園に預けることに罪悪感を感じるなんて古いぞ~!
私の周りでは「ああ~もう行き詰ったから明日から保育園よ~」と
預けてる人は結構多いです。

子供にとってお母さんと二人きりの環境も大切だけど、たくさんの子供や先生や、刺激いっぱいの保育園で過ごすこともそれはそれなりに
子供にとってすごく意味のある生活だと思うんです。

しばらくお子さんを預けて、一人の時間をうんと楽しんでくださいね!

No.5650 06月03日(Thu) 10:28 投稿者名:はるるる 1歳9ヶ月 娘
■ Re^2: 一時保育にお願いすることになりました(雑文です)
ミナツさん、こんにちは。
うちは4月から保育園、理由はわたしが資格取得の勉強に専念するためですが、
正直、娘と少し離れたいという気持ちも大きかったです。
うちも夫は平日は母子家庭状態、休日も寝てたり出勤があったり。
わたしもものごく悩みました。
なんと、円形脱毛症ができてしまいましたよぉ、とほほ。
でも、今、もう早いもので3ヶ月目に入り、
少なくともわたしと娘にとっては良い選択だったと思ってます。
彼女は毎日とっても楽しそうで、ごはんも食べるようになったし、
お友達とも遊べるようになったし、お話も上手になって、
めきめき成長しています。
わたしも、自分の時間ができて、充実することで、余裕が持て、
娘のことが前より可愛く思えるようになったし、
実際、声を荒げることもなくなり、
子育てを楽しむということが分かってきたような気もしてます。

もちろん、ずっと一緒にいても可愛くて可愛くて、という方も
いらっしゃるのでしょうが、わたしの場合はこうでした。

お悩みは痛いほど分かります。
でも、いらいらしながらずーっと二人でいるより、
時間は短くなっても、優しいママで接する方がずっといいと思います。
預ける時、はじめは泣く子が圧倒的に多いそうです。
それはママが大好きだから、心配しないで良いんですって。
しかーし、うちはほとんど泣きませんでした(涙)。
今ではあっさり「バイバ~イ」です。
でもね、お迎えに行ったときにはとっても喜んでくれて、
踊ったりもします。かわいいです。お楽しみに♪

No.5674 06月03日(Thu) 22:58 投稿者名:ミナツ 1歳10ヶ月 男の子
■ Re^3: 一時保育にお願いすることになりました(雑文です)
 はるるるさん、おひさしぶりです。
> わたしもものごく悩みました。


 そうだったんですか・・・。
 はるるるさんも、悩んだ末の結果だったんですね。
 私も決まった直後は、途中で育児を放棄するような気がしてしまって悔しくて仕方なかったのですが、今は気持ちが落ち着いて「いい機会だから、一人でゆっくり本でも読もう」という気になってきました。
> でも、今、もう早いもので3ヶ月目に入り、
> 少なくともわたしと娘にとっては良い選択だったと思ってます。 

 お嬢ちゃん、げんきそうですね(^^)。
 保育園という新しい世界になれてきたんですね。

> 預ける時、はじめは泣く子が圧倒的に多いそうです。
> それはママが大好きだから、心配しないで良いんですって。
> しかーし、うちはほとんど泣きませんでした(涙)。
> 今ではあっさり「バイバ~イ」です。
> でもね、お迎えに行ったときにはとっても喜んでくれて、
> 踊ったりもします。かわいいです。お楽しみに♪ 

 これ、すごくほっとしました。
 好きだから、離れたくないから泣くんですよね。
 以前号泣されて、ドアをずっと叩いてたのを見てしまって、それが私のトラウマのようになっていたんです。
 今回は「好きだから好きだから・・・:」と唱えながら、その場を去ることができそうです。

 踊るんですね、お嬢ちゃん!うちも踊ってくれるといいなあ(笑)。
   
 ありがとうございました!
 

No.5673 06月03日(Thu) 22:50 投稿者名:ミナツ 1歳10ヶ月 男の子
■ Re^2: 一時保育にお願いすることになりました(雑文です)
 およこさん、こんばんは。
 あれからだいぶ、気持ちが落ち着いてきました。

> 保育園、どんどん活用しましょうよ。
> 預ける理由はどうであれ、保育園に預けることに罪悪感を感じるなんて古いぞ~!

 そうですよね。
 実家の母が常に「自分はいつもこうやってがんばってきた」ガンバリストぶりを、アピールしてたので
大変なことを回りにいうのって、悪いような気持ちになっていたんですよね・・・。
 もう、いい気分転換だと思って、保育士さんにどどーんとお願いするつもりです。 

> 子供にとってお母さんと二人きりの環境も大切だけど、たくさんの子供や先生や、刺激いっぱいの保育園で過ごすこともそれはそれなりに
> 子供にとってすごく意味のある生活だと思うんです。 

 そうですよね。
 一時保育のクラスは、0歳から6歳までみんな一緒なので、いろんなことを吸収してくるんでしょうね。
 そうしてまた、子どもとしっかり向き合えるように英気を養います。
> しばらくお子さんを預けて、一人の時間をうんと楽しんでくださいね! 

 励ましありがとうございました!

No.5679 06月04日(Fri) 00:23 投稿者名:まーママ 3歳7ヶ月♂ 2歳1ヶ月♀
■ Re: 一時保育にお願いすることになりました(雑文です)
ミナツさん、こんばんわ。
かなり解決されているようなので(笑)今更なんですけど…

>  皆さん、掲示板を見ているといい育児をされているなあ、同じようなときも、うまく対処しているなあ、と思い、もう少し自分もがんばれば、できるのかもしれないと思い、この選択でよかったのか、とも迷ってばかりいます。

私もよく、こんな風に思い、アタシも頑張らないとなぁ~と老体にムチうったりするんですが…(笑)ここへ来て元気をもらったり落ち込んだり、迷いを払拭できたと思ったらまた迷い…結局迷いのない子育てなんてないんでしょう…きっと(笑)。

アタシもこのところ、正直しんどいんです。(笑)私の子育て、これでよかったと思う反面、もっと楽な方法もあっただろうと迷いもあります。
私の場合は相変わらず、義母とのストレスが私の状態に大きく関係してくるんですが、先だって、朝5時半に義母からの電話で起こされた日。(電話自体は、パソコンが終了しない!とパニックになってのもので、電源を数秒押し続けたら消えます、ってことを教えてあげて終わったのですが…)そんなこんなでアタシが朝からイライラしていたんです。で、出かける予定があって、二人を連れて出たところ、マンション前の道路わきの歩道ですぐに上の子がベビーカーに乗りたがって愚図り、それに気をとられた隙に下の子が私の手を振り切ってタッタカと歩きだしてしまい、私の制止を逃れてニコニコと大喜びで路上に…!!!
幸い近づいてきていた車は徐行して余裕を持って止まってくれ、まぁ、冷静に見ればそう危険な状態にはならなかったのですが、私だけは予測し尽くしたそのまんまの「路上の子どもと車の危険な状況」に半狂乱になってしまい(笑)下の子を連れ戻して抱きしめて号泣してしまいました…とさ。(笑)

そして、「もういやぁ~!もういやだぁ~!」と人目もはばからず(って、そう人目はなかったように思ったから安心してなんだけど…(笑))泣きながら子どもたち両脇に抱えて家に戻り、「もう、今日はお出かけはナシ!アナタたちがママの言うこと聞いてくれないからこんな危ないことになるんだよ~!」って思いっきり子どもたちに八つ当たりしちゃいました。(笑)

母たちの時代の子育ては、今私たちのそれより楽だったろうとは決して思いませんが、今だって楽な子育てなんてないと思います。危険だって、ストレスだってたくさんたくさんあるもの~。長い目でみればホンのひと時かもしれない子どもたちの可愛いいかけがえのない時期を楽しく過ごす為ですもの。大いに借りられる手は借り、利用できるものは利用し、こちらの掲示板で吐き出せるものは吐き出して(笑)いこうじゃぁありませんか!!

ケド…アタシみたく、時間どおりに子どもを連れて行くのに必死になってイライラしたりしないでね~(笑)。チャンチャン♪(笑)

No.5696 06月04日(Fri) 19:48 投稿者名:ミナツ 1歳10ヶ月 男の子
■ Re^2: 一時保育にお願いすることになりました(雑文です)
 まーママさん、ありがとうございます。
 おかげさまでだいぶ落ち着いてきました。
 午後に、保健師さんの訪問もあって、息子は昼寝できず。で、ハイな状態で騒ぐ、騒ぐ。話なんてできません。でも、ある意味「大変な状況」を見てもらえたので、よかったのかも(^^;。
>
> アタシもこのところ、正直しんどいんです。(笑)私の子育て、これでよかったと思う反面、もっと楽な方法もあっただろうと迷いもあります。

 まーママさん、本当にお疲れ様でした。
 お子さん方、怪我がなくてよかったです。
 朝早くからのお電話は、・・・ストレッサーになりますよね。
 なんていったらいいのか、ですが、いつもまーママさんのご様子を掲示板でROMさせてもらってるので、ひそかに応援してます。
ふれふれふれ~~~。

> 母たちの時代の子育ては、今私たちのそれより楽だったろうとは決して思いませんが、今だって楽な子育てなんてないと思います。危険だって、ストレスだってたくさんたくさんあるもの~。長い目でみればホンのひと時かもしれない子どもたちの可愛いいかけがえのない時期を楽しく過ごす為ですもの。大いに借りられる手は借り、利用できるものは利用し、こちらの掲示板で吐き出せるものは吐き出して(笑)いこうじゃぁありませんか!!

 そうですよね。ママが元気じゃないと、子どもも元気半分になっちゃいますよね。
 保育、というのですごく身構えていたのですが、書類の書き方(利用日数)がわからなくて、今日電話したら
「予約状況を見てなので、空欄にしておいていいですよ」(つまり、月曜行っても翌日は見てもらえるとは限らなかった・・・ずっと預けるつもりでいたので、とほほ)。
 拍子抜けしちゃいました。

> ケド…アタシみたく、時間どおりに子どもを連れて行くのに必死になってイライラしたりしないでね~(笑)。チャンチャン♪(笑) 

 でもでも、すごくきもちわかります。私なんて、公園行くのに「早く!」って言ってるときありますよ~。何に対して早くなんだか。
 励まし、ありがとうございました~!

No.5683 06月04日(Fri) 10:14 投稿者名:みもざ9ヶ月
■ 利用しました
先日、一時保育を利用しました。結論から言えば「利用してよかった!」です。
予約の電話したときに「気軽にいつでも利用してください」と優しい対応で、当日もドキドキして行ったのですが、保育士さんたちは皆優しく、明るい方たちばかりで安心しました。
泣いたって、保育士さんはわかり切っていることだし、それだけお子さんがママを大切な人って思っているからですよね!愛情たっぷり注いでる証拠ですよ!!!!!
自信を持って、安心して預けて良いと思います!
 

No.5697 06月04日(Fri) 19:53 投稿者名:ミナツ 1歳10ヶ月 男の子
■ Re: 利用しました
 みもざさん、ありがとうございます。

 みもざさんも利用されたんですね。いい保育士さんに恵まれて、本当によかったですね。
 決めたときに、一時保育の部屋を見学させてもらったのですが、子どもたちもみんなで楽しそうだったんですよね。
 息子も、その仲間に入れるといいな、でも初日はお昼前で帰っちゃうから、難しいかな?親ってどうしようもないことばかり考えてしまいますね(^^;;。

> 泣いたって、保育士さんはわかり切っていることだし、それだけお子さんがママを大切な人って思っているからですよね!愛情たっぷり注いでる証拠ですよ!!!!!
> 自信を持って、安心して預けて良いと思います!

 はい、どど~んとお願いしてみます。
 これで息子にも、楽しい世界が広がるといいなと思っています。
 励まし、ありがとうございました。
>  


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP