プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5652 反り返りについて



No.5652 06月03日(Thu) 11:49 投稿者名:はろ 2ヶ月 ♂
■ 反り返りについて
はじめまして、こんにちは。いつも皆さんのお話、参考にさせていただいてます。
過去ログも色々見てみましたが、反り返りについては見つけられなかったので・・・。
もうすぐ3ヶ月になるのですが、最近反り返ることが多くなってきました。特に抱っこのときなのですが、首を伸ばしてぐっと頭を反らせます。そっちを見たいのかと思って向きを変えたり、体制を整えたりしてもまたすぐに反り返るのでとても気になります。頭に血がのぼりそうです。たまに布団の上でも反り返るのですが、首もまだきちんとすわっていないので寝返りしようとするには早すぎる気がします。ただそうやって遊んでいるだけなのでしょうか?
反り返るのはあまり良くないとか、でも反り返る子はたくさんいるから心配ない、とか言いますよね。でもどういった反り返りが良くないのか、どの程度までが普通なのか分かりません。気にしすぎかな?とも思うのですが、気になってしまって。
皆さんのお子さんはどうですか?教えてください。

No.5657 06月03日(Thu) 13:18 投稿者名:ぴのこ 2歳11ヶ月♀
■ Re: 反り返りについて
こんにちわ。
はろさんも書いてらっしゃるとおり、反り返る子はたくさんいるから心配ないと思いますよ。
反り返りが心配なのは脳性麻痺のお子さんが反り返るからですよね。脳性麻痺だと、反り返りだけじゃなくほかにも頭囲などに異常が見られると聞きます。普通の反り返りはただの癖みたいなものだと思います。
ご心配なら3,4ヶ月で検診があると思いますので、そのときにでもお医者さんに訊いてみてください。

こちらのページ参考に。
http://www.wise.or.jp/yuchan/new_ikuji/hatatsu/body/006.html#honbun

No.5685 06月04日(Fri) 10:56 投稿者名:はろ 2ヶ月 ♂
■ ぴのこさんへ
ありがとうございます。
とっても参考になりました。反り返りの他にも首すわりのことなどとても詳しく説明があったのでためになりました。
うちの子はいつも右側にねじれるように反り返るのが少し心配ですが、その他は大丈夫なので安心しています。
ぴのこさんの言うように、念のため3ヶ月検診で聞いてみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP