プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5676 逆子の時の質問



No.5676 06月03日(Thu) 23:26 投稿者名:はぎ 2歳2ヶ月♂
■ 逆子の時の質問
こんばんは。以前「つわりが怖い」と投稿させていただいたはぎです。
おかげさまで、普通の生活を送っております。

で、お腹の子が33週に入ったのですが、どうやら逆子ちゃんらしいのです。
検診の時に医者から「次回の検診(6/15)の時に帝王切開や、自然分娩のリスクについて話をしますので、出来れば旦那さんと一緒に来てください」
と言われました。

夫が来てくれる事は決まったんですが、一緒に行ってただボーっと聞いて帰って来るのも嫌なんで、いろいろ医者に聞きたいんですが、何を聴いたらいいのやら(^^;

なので、こういうことを確認してた方がいいよ。
って言うのがあれば教えてください。お願いします。

ちなみに今分かってることは、
9ヶ月に入ってても、65パーセントはもとに戻る。
帝王切開の場合、普通でも入院は9日間。
二人目なので、自然分娩もやろうと思えば可能。でもリスクはある。

です。よろしくお願いします。

No.5684 06月04日(Fri) 10:47 投稿者名:はろ 2ヶ月 ♂
■ Re: 逆子の時の質問
こんにちは、私もずっと逆子でした。逆子体操やお灸などとずっと試みましたが最後まで直りませんでした。私は初産で、帝王切開はできるだけ避けたいと思っていました。
私の先生は、胎児が小さめなこと、胎児がお尻を下にしていること、私の身長が高めなこと(骨盤の大きさ)から、うまく陣痛が来れば自然分娩も可能ということで、ぎりぎりまで待ってくれました。
予定日の一週間前、子宮口はまだ2cmでした。これ以上胎児が大きくなると無理ということで、子宮口を広げて陣痛を促すか、明日帝王切開をするかの選択になり、ものすごく迷いましたが子宮口を広げても陣痛が来なければ帝王切開になると聞き、広げることにしました。
その日のうちに陣痛が来て、出産となりましたが、今考えるだけでも恐ろしいです。体はすぐ出てきましたが頭がなかなか出ませんでした。必死でいきんで4~5回目ぐらいで出ましたが泣きませんでした。先生たちが必死で赤ちゃんの口の中に管を入れるのを見ながら“このまま亡くなってしまうのではないか”と思いました。
幸いしばらくして泣き出して、無事でしたが、後で先生にぎりぎりだったと言われました。赤ちゃんの腕は神経が伸びてしまいしばらくの間上に上がりませんでした。生後20日頃に一度ひきつけのようなものを起こし、何度か起こるようなら脳神経外科で検査が必要とも言われました。幸いすくすくと成長し、発達も順調です。でも本当に運が良かったのと、赤ちゃんが頑張ってくれたのだと思っています。
今は下から生んで良かったと思っていますが、1ヶ月程は後悔したり主人に申し訳なく思ったり本当にとてもつらい日々でした。

なんだかはぎさんの質問とずれてしまってすみません。逆子が直る人もかなりいますからね。ただ、もし直らなかった場合、ご主人としっかりと相談されてくださいね。自分でちゃんと納得のいく出産方法にしてください。

医師への質問ですが、帝王切開の場合は麻酔の方法など質問されたら良いと思います。私も出産前、色々と調べたのですが

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm >

こちらは帝王切開についてとても参考になると思いますよ。
>

No.5703 06月05日(Sat) 01:20 投稿者名:はぎ 2歳2ヶ月♂
■ Re^2: 逆子の時の質問
はろさん。こんばんは。レスありがとうございます。
怖い体験を思い出させてしまった申し訳ありません。
焦っていたのか、帝王切開について調べると言う基本的なことすら忘れていました(^^;
いい所を教えていただきありがとうございました。
ちゃんと、勉強して疑問に思うことや、怖いと思うことをリストアップして、次回の検診の時に持っていこうと思います。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP