プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5708 悪露について



No.5708 06月05日(Sat) 07:30 投稿者名:こみみ 1ヶ月 ♀
■ 悪露について
はじめまして。もうじき2ヶ月になる女の子の母です。
今日は産後の悪露についてなんですが・・・

産後1ヶ月たっても悪露が少量ながらありました。
検診の時うっかり聞き損ねてしまって(内診はありました)その後うっすらになったので、そろそろ終わるかなと期待していたのですが
未だにそのままうっすらとでます。(生理おわる頃のようなのが)

ネットなどで調べると普通は1ヶ月もないみたいなのと、胎盤の一部が残ってる場合もとか載っていたので、もう一度病院へいったほうがいいのでしょうか・・・

量が少ないならまだ様子みていても大丈夫ですか?子供みてもらえる人がいないのと、病院での待ち時間が長いのでつい行きそびれてるのですが。。

変な相談でごめんなさい(^^;)

No.5710 06月05日(Sat) 09:34 投稿者名:ぱぴこ 4ヶ月 ♂
■ Re: 悪露について
こみみさん、こんにちわ☆

私も、一ヶ月以上悪露がありましたよ。
こみみさんみたいに、生理が終わる頃の量みたいなのが
続いていました。
心配だったのですが、一ヶ月検診の内診の時、先生に
「この位の量だったら、もう赤ちゃんと一緒にお風呂に
入っても大丈夫。今から2週間たってもまだ続くようだったら
もう一度おいでね。」
って言われました。

確かに胎盤の一部が・・・ってこともあるようなんですが、
産後6週間位は、悪露があってもおかしくないようです。
私は検診後、10日位で自然に悪露はなくなったので
病院へは行きませんでした。

こみみさんも、検診の時に何も言われなかったのなら
様子を見ても大丈夫じゃないかなぁと思うのですが、
もうじき2ヶ月ってことは、6週間たってるのでしょうか?
ママに不安があると、赤ちゃんも敏感に察知しますし、
もし不安があるようだったら、病院へ行ってみるとスッキリ
するかもしれませんね。

ハッキリしたことが言えなくてゴメンなさい(m__m)

No.5715 06月05日(Sat) 13:02 投稿者名:こみみ 1ヶ月 ♀
■ Re^2: 悪露について
ぱぴこさん、れいこママさん ありがとうございます(*^▽^*)

長く悪露が続いて気分もなんとなくブルーだったのですが
お二人に励まされて少し明るい気分になりました。

1ケ月検診のとき内診したのですが、別な相談をしていたので画像による診察はなかったです。。でもその時悪露も大丈夫っていわれてたんですが・・・
もうじき2ヶ月たつので、しばらくしたら一度病院へいってみます。
ホントはすぐいけばいいのでしょうけどついつい・・(^▽^;)
いったら結果報告しますね

ありがとうございました(*^▽^*)

No.5711 06月05日(Sat) 09:45 投稿者名:れいこママ 5ヶ月 女の子
■ Re: 悪露について
こみみさん、はじめまして。

私の場合ですが、産後1ヶ月検診の時、内診で子宮の中に影のようなものが映っていたのと私の悪露(生理の終わりのころのようだったり、濃いおりもののようでした)がまだあるという申告での診断で、子宮収縮剤を2週間飲んでも止まらず、結局ホルモン剤を処方され強制的に生理を起こしました。

必死で母乳を頑張っていた時期なので生理になるのは避けたかったのですが、胎盤の一部などが残ってる可能性もあるので、このままでは手術しなきゃいけないかも!その上不妊症になると脅され生理を起こしました。
こみみさんの場合、内診をちゃんと受けられていたなら心配いらないのではないでしょうか?もしか問題なら医師が画面をみてすぐに判断できたのではないかと思います。
ただ悪露のことについて聞きそびれたので心配でしょうね。。。
念のため病院で診察してもらえると安心ですが、なかなか行けないの良くわかります。
あ、全然アドバイスになってなくてゴメンナサイ。
参考にしてもらえればと思ったのですが、こみみさんをかえって不安にさせてしまったかも。。。?

まだまだ体調も不安定な時期でしょうから、どうぞ無理せず大事にしてくださいね。

No.5716 06月05日(Sat) 13:14 投稿者名:こみみ 1ヶ月 ♀
■ Re^2: 悪露について
れいこママさん。。
大変だったのですね。もうすっかり良くなられたのでしょうか。
私も母乳に必死で日々いろいろ格闘しております(^^;)
お二人のレスでとても気が楽になりました。
他にも「うーん、これはどうかな?」って決めかねる問題もあります。迷ってばかり(笑)また何かの時はヨロシクお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP