プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5440 離乳食について



No.5440 05月28日(Fri) 15:16 投稿者名:nina 6ヶ月♂
■ 離乳食について
こんにちは
これから6ヶ月の検診に行く予定なのですがちょっと憂鬱です。
母乳オンリーで育てたかったのですが、体重が増えずずっとミルク足してます。
それでも前回検診で栄養状態要指導になり、体重のチェックのためだけに1週間後病院に行ったりしました。
その後も予防接種に行ったときにも体重チェック・・・。
微妙にしか体重増えてないので毎回ミルクの量を聞かれます。
ミルクの量を増やせば確かに体重は増えるのでしょうけれど、なんとか最小限に留めたいので適当なウソいって誤魔化してきました。
5ヶ月の頃から今度は「そろそろ離乳食始めてください。」との指導です。
まだ何も始めてないというとまた注意されるのかなー・・・。

実際、2ヶ月で果汁、5ヶ月入ったか入らないか位で離乳食開始したママもいます。
私があまりに母乳にこだわるので離乳食を早めに始めてミルクをやめれば?という人もいます。
先日先輩ママが離乳食の作り方を教えてくれるというので出かけて行ったのですが、いりこや鰹節の砕いたものが入っているおかゆの作り方というものでした。
アレルギーの原因になりそうな牛乳や卵、肉はあげないけど、体を作るのにタンパク質は必要だよ、と言ってました。
そのママの子供は10ヶ月なのですが、普通のおかゆはほとんど食べなくて、いりこ入りのおかゆにしてからたくさん食べるようになったのだそうです。
人それぞれいろんなやり方があるのだなあと思ったのですが、私は何ヶ月から始めるでは無く欲しがった時から始める、タンパク質は1歳過ぎてから、ジュースは飲ませたくない、と考えてます。

母子手帳に書いてるから、とかいう基準どおりにやって安心する、またはあてはまらないから不安になるのもあるでしょう。
私の母がそれで、やたら体重の増え方を気にしてました。
すごいプレッシャーを感じたので、「基準値には入っている」と言ったらものすごい安心してました。(実際には下回ってたのですが)
今度は早く離乳食を始めなきゃ、というプレッシャーをかけてきます。
確かに体重のことを考えれば離乳食を食べだしたら増えるのかもしれない、そう考えるとそろそろ始めたほうがいいのかなぁと迷います。
離乳食はじめたらミルク足さなくてもよくなるのでしょうか?
また、皆さんは離乳食どんな風にしていますか?
いつごろから始めたとか、どんなものをあげているかとか、これはあげないとか教えてください。

No.5449 05月28日(Fri) 19:59 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀
■ Re: 離乳食について

> 実際、2ヶ月で果汁、5ヶ月入ったか入らないか位で離乳食開始したママもいます。


高度経済成長期時代の(?)教科書通りですね^^; 特に一人目って、あれこれやってみたくなったりもするんですよね。

> 人それぞれいろんなやり方があるのだなあと思ったのですが、私は何ヶ月から始めるでは無く欲しがった時から始める、タンパク質は1歳過ぎてから、ジュースは飲ませたくない、と考えてます。


下の子はほしがり始めて1カ月くらいじらしてから、という感じで7カ月から始めました。タンパク質と言っても、動物性と植物性では性質も違いますし、肉や魚、乳製品を避けるとしても、大豆や小麦(麩など)という手もありますし、野菜や穀物にも多少なりともタンパク質は入っていますよね。
>


> 確かに体重のことを考えれば離乳食を食べだしたら増えるのかもしれない、そう考えるとそろそろ始めたほうがいいのかなぁと迷います。
> 離乳食はじめたらミルク足さなくてもよくなるのでしょうか?


離乳食は早くても6カ月までは待った方がよいと最近は言われているようです。未熟な赤ちゃんの消化器には離乳食は大きな負担ですし、実際、かなりの部分が未消化で排泄されているのではないかと思います。ということは、早くから始めるよりは、母乳やミルクの方が栄養面でも優れているのではないでしょうか^^; 上の子があまりミルクを飲まなくて困っていたときには、1割り増しくらいの濃いミルクをしばらく与えていたところ、目に見えて膨らんでいったことがありました^^; 離乳食も溶質としてはかなり濃いことを考えれば、ある程度の月齢以上なら少々濃くても大丈夫とふんだ上でやりましたが・・。
それから、与えたものですが、最初はそれこそ大人の煮物の取り分けがほとんどで、大根やじゃがいも、豆腐などでした。そのうち、これはどうかな、とあれこれとりわけて少しずついろんなものを食べさせるようにしてきているところです。

No.5477 05月29日(Sat) 17:26 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀
■ Re: 離乳食について
 こんにちは。

 私は7ヶ月くらいから離乳食を始めました。きっかけはやはり娘の欲しがるサインを見て、しばらくじらしてからでした。それまでは完全母乳だったので、体重は月に100グラム程しか増えていませんでした。1歳検診でもまだ8キロ台でしたが、健康上何の問題もありませんよ。ぜひ完全母乳にしてあげて下さいね。

 私も実際ここまで育児してきて、身近に同じような考えで育児している人に出会ったことはないに等しいかもしれません。病院や保健所が昔ながらの指導をしているので無理もないかもしれませんが、何だか寂しいというか残念な気持ちです。もっとたくさんのお母さんたちが、そう言った指導に疑問を持って、自分の納得のいく育児を模索していって欲しいなと思っています。そして何よりも、国が日本の育児の時代遅れに気付いて、指導を見直してくれることを望んでいます。

 話がそれてしまってすみません。でもninaさんのように、完全母乳で育てたいのに体重云々でいろいろ言われて、仕方なくミルクを足していらっしゃる方があまりにも多いように思うのです。これからいろいろ調べたりして、自分の納得のいく育児をしていって下さいね。

 さて離乳食ですが、私も自分の分から取り分けてあげていました。なのでこれまで赤ちゃんのために作ったことはありません。おっぱいのためにと和食でしたので、ほとんど私の分からの取り分けで十分だったように思います。今は断乳していますが、私の食生活はおっぱいをあげていた時とほとんど変わらずです。断乳したら肉もフライも揚げ物も何でも食べれるゾ!と思っていましたが、体がスッカリ和食に慣れてしまったのでしょうね、そういったものを食べたいと思わなくなってしまったんです。

 そんな訳で今でも質素な食生活を送っていて、娘も同じものを食べています。これはダメとかそれほどこだわりは持っていないので参考にはならないかもしれませんね。ただ本当に質素で朝はご飯とお味噌汁だけの時がほとんどですし、昼もそれに一品なにか添えるくらいかな。その代わりお味噌汁は具だくさんです。それとだしは天然だしからとり、野菜もなるべく無農薬のものかそれに近いものを入れるようにしています。飲み物も私が飲むハーブティをあげています。それも1歳を過ぎてからで、それまではおっぱいで十分でした。

 始める時期は、いつからと決めるよりお子さんの様子を見ながらの方がいいと思います。全てにおいて個人差があるように、離乳食に関しても個人差がつきものです。たくさん食べる子、食べない子、おっぱいだけ欲しがる子、いろいろですから、神経質にならずにゆったりした気持ちで進めていって下さいね。うちは割と食べる方でしたが、それで体重が増えたかと言うとそうでもなかったです。周りには娘がやせていることに対して、いろいろ言ってくる人もいましたが、気にしていませんでした。

 育児に関してはたくさんの情報にあふれていますが、それに振り回されることなく、ご自分にあった方法を見つけていって下さいね。

 

No.5525 05月30日(Sun) 16:59 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫
■ Re: 離乳食について
離乳食を早くから始めても、食べ物から必要な栄養を取れるようになるまでは、ミルクや母乳は必要だと思います。
ふにゃこさんも仰るとおり赤ちゃんの消化能力は今のところ、ほとんどありません。
確かにタンパク質は体を作るのに必要な栄養素のひとつです。
でも赤ちゃんに対しては、摂取を遅らせたほうが、体の強い子どもになると言われています。
ninaさんは離乳食に関してご自分なりに考えを持って、タンパク質は1歳を過ぎてから、
ジュースは飲ませたくないと決めているなら、それでいいと思います。

うちの娘は確か7~8ヶ月頃からちんたら離乳食を始め、1歳を過ぎる頃から本格的に進めていますが、
今だに普通の硬さのご飯と煮た野菜がほとんどです。タンパク質は主に植物性を食べさせます。
一度食べた野菜は次に食べさせる時には3日、タンパク質は5日あけるようにしています。

ninaさんの周りの方は、赤ちゃんも自分達と同じく、ミルクや母乳よりも
偏りのない食生活を早く出来るようになったほうがいいと考えているのでしょう。
わたしも両親、義両親ともに「何でも食べさせたほうがいい」と口をそろえて言われています。
一般的に6ヵ月を過ぎると母乳の栄養は失われていく、というのが常識になっているようなので、
今だに母乳をメインで飲ませていて、食事に厳しく制限を強いているのは異様に見えるみたいです。

わたしの育児、離乳食の進め方は親戚一同からするとアウトロー街道まっしぐらですが、頑張っていますよ~。
余談ですが、このあいだ家に遊びにきた義父と食事に出かけると、
娘のご飯をとんこつラーメンのスープにつけて食べさせようとしたので、思わず、
「それはやめてくださ~い★☆★」と叫んでしまいました。

No.5724 06月05日(Sat) 16:41 投稿者名:nina 6ヶ月♂
■ みなさんありがとう
ふにゃこさん、ヒッキーさん、もみじさんお返事ありがとうございます!
お返事おそくなってすいません。
離乳食、なんだかんだと悩みながらまだ始める気になりません。
息子の様子を見ながらの~~んびりと、私の思うように進めていこうと思います。

先日10日ぶりのおっぱいマッサージに行ったときに体重量ったら10g減っていたのでヘナヘナと力が抜けてしまいました。
半年で6キロになればいいな~と思っていたのですが、5700止まりです(TT)
1歳までに7キロになるんだろうか、と悩みは尽きません。
小さくてやせっぽちではありますが、肉がついていない分軽やかに寝返りするし、んふふと声を出して笑うし、よくしゃべるし、立ちたい!と足をつっぱるし、元気だからいいか~って感じです。

さっき8ヶ月でモリモリ離乳食食べてる子のママが久々にうちに遊びに来ていたのですが、「今はどれくらい食べてるの?」ってフツーに聞かれて一瞬何を言ってるのかわかりませんでした。
あ、そうか離乳食のことだ、と理解して「まだ何も~~」って答えたら「あ、そうなんだ」ってちょっと変な顔されてしまいました。
やっぱり周りから見ると離乳食始めてないのって変なんでしょうね。
でも「離乳食を食べてくれないの」ってあれこれ悩むよりか楽だなって思います。
まだ当分母乳のことでくよくよと悩む日々がつづくのだろうと思いますが、あきらめずにがんばります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP