プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5550 ホームベーカリー



No.5550 05月31日(Mon) 11:36 投稿者名:ころ1才3ヶ月 女の子
■ ホームベーカリー
すいません。
ぜんぜ~~~~ん、関係のない話題で・・・。(^_^;)m(__)m
実は、パンを焼きたい衝動!!にかられているのです!
ここでも、パン作りについては何度も話題が提供されていて、
見るたび、私も・・と思っていながらも今日に至ってしまっているのですが、。
ここ数日、この衝動が抑えきれなくなってきて(*^_^*)
ベテランの皆様は、きっとご自分でコネコネ、オーブンでふかふか
お焼になっているとおもうので、ズレた内容になるかもしれないのですが・・・ご意見を伺えればと思って・・。

というのもホームベーカリーが欲しいなあ・・(*^_^*)と思っているのです。
初めてのHBで、どんなところに気をつけて購入すればいいのか
今ひとつ、ピンときません。
使ったことがないので、比較対象しようにも、なんだか??って感じで。
甘えているのは十分承知の上なのですが、
HBをお使いの方、(お使いじゃないかたでも!!(*^_^*))よろしければ
購入にあたっての注意点のようなものがあれば教えていただけないでしょうか?
「ここは不便だ」「これはあったほうがいい」とか・・。

今は、カタログを集めている最中で、
是非みなさまの生の意見をお聞きできればと思って・・。

こんな話題でもいいのかな~と、ちょっと申し訳なく思うのですが、ご意見いただければ嬉しいですm(__)m
もっと時間が取れるようになったら、自分でコネコネもしてみたい!!
小麦アレルギーの娘に、低アレルギー小麦か、できれば米粉でのパンを食べさせてあげたいなっておもっているのです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
白神の天然酵母パン焼いてみたいなっ・・。

No.5557 05月31日(Mon) 14:27 投稿者名:スーパーミルクちゃん
■ Re: ホームベーカリー
http://homepage3.nifty.com/marimari/

ココのHPは結構詳しい情報とか出ています。
いろんな会社のHB使っている人も見に来ているようなので、そこで意見を伺ってみてはいかがでしょうか?

私もたまに行っています。

ウチのHBはオットの母からのお下がり。
なんと20数年前のモデル!しかし、ちゃんと動く!
食パンしか作れないけど、ウチは食パンしか食べないので特に問題なし。

何より、このHBでオットやオットの妹たちも食パン食べて育ったんだわ…と思うと、何だか楽しい。

おっと、とりあえずご参考まで。

No.5564 05月31日(Mon) 16:06 投稿者名:みーなママ 9歳7歳3歳♀8ヶ月♂
■ Re: ホームベーカリー
パン作りをはじめてから もうすでに 18年が過ぎました(*^_^*)
HBの初期版が実家に。私自身は 二代目を 使い始めました。一代目は かなりの酷使の末 だめになりました。今の二代目は サ○ヨ~の米粉パンが焼けるものですが この米粉パンは このメーカーから出ている 米粉ミックスを使うようになっています。しかも!グルテンは、小麦グルテンなので 小麦アレルギーで完全除去をしてるようでしたら この米粉パンは無理かもしれないですね。。。
スーパーミルクちゃんさんの、紹介されている、HPを是非見て参考になさってみて!!すごく、ためになります。(私もそこでいろいろと研究をしました)天然酵母も焼けるコースのあるものは とても便利です。コロさんのお考えにあうような者を是非、ゲットしてくださいね。私は、餅つき機能かアイスクリームメーカーがついているものを!と思っていたので 餅つき機能のものにしました。今、この機種で大満足しています。是非いい機種を見つけて、楽しいパン作りを!してくださ~い!!

No.5718 06月05日(Sat) 13:36 投稿者名:ころ1才3ヶ月 女の子
■ ありがとうございました
スーパーミルクちゃんさん、みーなママさん、
ありがとうございました。
そのHPで目下検討中です!
う~ん、ひとえにHBといってもベテランの方にとっては
すごいところまで比較されているんですね。
超初心者の私にとっては、ますます悩んでしまいました(笑)
とりあえず、天然酵母を使える機種で考えて見たいと思っています。
よい情報ありがとうございましたm(__)m

No.5771 06月08日(Tue) 00:04 投稿者名:のぞみ 3歳4ヶ月 ♂
■ 遅レスですが。
ころさん こんにちは。

すでにとても為になるレスがついていますので、もうかなりの情報はお持ちだと思いますが、生の声ということで。
私も、自分で材料を選んで天然酵母パンを焼いてみた~い、という衝動にかられて、HBを購入しました。
その時には、天然酵母(ホシノ)対応の物は、1機種しか出ていなかったので、機種に迷うことはありませんでした。
今は、天然酵母対応もいくつか出ていますよね。
天然酵母対応でなくても、工夫して焼くことはできるみたいです。
ですけど、対応機種は手間いらずですね。

こだま酵母パンをHBで焼く場合、対応している機種ってあるんでしたでしょうか。なかったような。。。調べていないものですみません。
対応していない機種で焼く場合は、イーストのコースで焼くことになるので、少し手をかけてあげることが必要になります。機種によっては、上手く焼きあげるのがかなり難しいものもあるようです。
http://www.sala1.jp/salabbs/
こちらの掲示板で、以前そういった話題が出ていました。検索で出てくるかも。
ちなみに、私の持っている松○のBT-102では、わりと相性よく焼けます。イーストコースなので、4時間で焼けます。

私の場合ですが、HBを購入してしばらくはホシノの食パンをいろいろアレンジして焼いていました。
それから、生地作りコース(一次発酵まではHBおまかせ、分割から焼き上げまでは自分で)に挑戦するようになり、その後、手捏ねで作るようになりました。それでも、今でもホシノでHBおまかせで焼くこともありますので、あればやっぱり便利です。
他の機種を使ったことがないので、比較はできないのですが、私の持っているものの感想としては、もう少し捏ねの馬力が欲しかったなぁというところです。その分、静かではあります。
あとは、固定のコース以外に、自分で捏ねや発酵の時間を設定できる機能があれば、もっと便利かなぁと思います。

ちなみに、ホシノの生種を起こすのには、HBの機能を使っているのですが、付属の容器がプラスティックなのでそれは使わず、手持ちのガラス瓶を使っています。本当は、生種ももう少し低めの温度で起こせば、よりまろやかで美味しいものになるようですが、今のところここまでです。

生の声と言うことで、気がついたことを書いてみましたが、参考になりましたかどうか。
納得の1品を見つけて、焼きたてパンをお楽しみください♪

No.5791 06月08日(Tue) 17:17 投稿者名:ころ1才3ヶ月 女の子
■ さすがというか、、
こんにちは。
もう、感心しきり、う~ん、とうなりながら(笑)読んでおりました。詳しいレスありがとうございます。
そうなんです、生の声、、、聞きたいんですよね。
もちろんこのHPもなんども何度も読み返してはいるのですが。。何せ初心者(*^_^*)

私も天然酵母でやける機種を探しているので、結局のところ
のぞみさんと同じナショナ○のBT-102、もしくは同じ103
で少し悩んでいるところです。
ナッツ自動投入は50gまでだそうで(103)ミックスコールはない。
102はミックスコールがあるんですよね。
あったほうがいいのかな~、でも新機種はないんだよなー、
不便だから新機種は省いたのかな~などと悩んでいたりします。
くるみをいれてみたいのだけれど、
細かくなりすぎない為には、どのタイミングで入れるんだろうとか、悩みは尽きません(^_^;)
買ってなんどか失敗すればいいことなんでしょうけれども・・。
ミックスコールでいれちゃうと、細かくなりすぎたりしますか?
って、勝手に質問しちゃってすいません。

たしかのぞみさん、以前パンのスレ?レスにご登場されてませんでしたっけ?
なんだかこの文章だけででも、達人の域を感じてしまうのですが(人違いだったらごめんんさい)
素人の私とは、全然ちがうもので・・・(^_^;)

ところで、手持ちのガラス瓶、HBにセットできるのですか?
また質問しちゃいました・・あららm(__)m
102、103で、現在とっても悩んでおります。ふ~~~。

No.5803 06月08日(Tue) 23:28 投稿者名:のぞみ 3歳4ヶ月 ♂
■ Re: さすがというか、、
ころさん こんばんは。

いざ購入しようと思うと、迷いますよね~。うんうん。

> 私も天然酵母でやける機種を探しているので、結局のところ
> のぞみさんと同じナショナ○のBT-102、もしくは同じ103
> で少し悩んでいるところです。
> ナッツ自動投入は50gまでだそうで(103)ミックスコールはない。
> 102はミックスコールがあるんですよね。
> あったほうがいいのかな~、でも新機種はないんだよなー、
> 不便だから新機種は省いたのかな~などと悩んでいたりします。
> くるみをいれてみたいのだけれど、
> 細かくなりすぎない為には、どのタイミングで入れるんだろうとか、悩みは尽きません(^_^;)
> 買ってなんどか失敗すればいいことなんでしょうけれども・・。
> ミックスコールでいれちゃうと、細かくなりすぎたりしますか?
> って、勝手に質問しちゃってすいません。


ミックスコールは、捏ねが終わり発酵に入るときに鳴ります。(天然酵母コースの場合)
103の自動投入のタイミングと同じだと思います。ですので、ミックスコールで入れて、細かくなりすぎるということはありません。
副材料の形を残したい場合、捏ね終わってから投入するわけですが、102は手動で入れますので、タイマーでは焼けないということなんですよね。
103は自動投入ですから、くるみパンもタイマーで焼けますよね。
天然酵母パンにしようと思うと、7時間かかりますから、例えば昼食の時間に合わせてレーズンパンを、とかは時間的に厳しいですよね。(ま、なんなら授乳で起きた時にセットしてもいいかも。)
103の自動投入容器に入りきらない量の副材料を入れたい場合は、捏ねが終了して1次発酵に入る時に入れると良いです。(捏ねる時間は決まっています。)バラバラと上から入れるだけで大丈夫?って思われるかもしれませんが、その後ガス抜きなどで何度か羽根が回りますので、材料はきちんと生地にまんべんなく入ります。
材料の形を残したい場合とは逆に、例えば、レーズンをしっかり練りこんだレーズンパンにしたい、とかでしたら、初めから粉類と一緒に入れると、つぶれて練り込まれ、生地も甘いレーズンパンになります。熱湯で戻してから使うと尚良いです。ミックスコールの時にもレーズンを加えれば、形の残ったレーズンとニ重で楽しめます。

102と103の違いは、大きいところでは、ケーキが焼けるとかの新機能がついたことになるんですかね。
小さい部分について、またまた生の声、ということで。
持ち運び用の持ち手があるというのは、いいですよね。
ころさんのお宅では、HBの置き場所は、もうお考えですか?
ウチは、北側の部屋の出窓(!)に置いています。
付属のレシピどおりに作る場合は良いのですが、アレンジした場合は、水分量を調整する為に、キッチンとHBを何度も走って往復したりすることがあります。(っていうほどの大きな家じゃないですけど)
102はけっこう大きく(103はずいぶん小型化されたようですね)、しかも持ち手がないので、使うときだけ移動するというのは、大変だと思います。
キッチンで使えれば、例えば、捏ねだけHBにやってもらってあとは自分で、なんていうのも、気分的に取り組みやすくなるような気がします。
置き場所ですが、使用している間は、寝室のそばはやめたほうが良いですよ。
ナショナ○のは静かとはいっても、ふいに捏ねが始まったりするとびっくしますので。

それから、1斤の粉量も変わりましたよね。
イーストパンの粉量が250グラムで、計量しやすくなったということで。
これについては、どうかなぁ。あまり気にするところではないと思います。
例えば、全粒粉を配合したりしていくと、1キロの粉できっちり4回ということにはならなくなりますし。

103は釜の形状が変わって捏ねが利きやすくなったようですね。
102は、捏ねの途中で角に粉が残りやすいです。
あと、パンの取り出しやすさも改良されているみたいで、それはうらやましいかも。取り出すのに、かなり苦労することがあるもので。

102は、皮がしっかり焼けるのですが、103は少しソフトになったと、以前、どこかで見たような気がします。
しっかり目がお好みでしたら、102が良いのかもしれません。
逆に、焼き具合が硬すぎてお好みでなければ、焼きあがりの5~10分前に取り出すと、耳がソフトな焼きあがりのパンになります。

>
> たしかのぞみさん、以前パンのスレ?レスにご登場されてませんでしたっけ?
> なんだかこの文章だけででも、達人の域を感じてしまうのですが(人違いだったらごめんんさい)
> 素人の私とは、全然ちがうもので・・・(^_^;)


それ、私ですね。きっと。
パンの話では、よく出没してますもので・・・
でもでも、私も、素人ですよ!
これから一緒に楽しみましょうね。

>
> ところで、手持ちのガラス瓶、HBにセットできるのですか?
> また質問しちゃいました・・あららm(__)m


できますよ。
ただ、釜の中心にある羽根をつけるためのフックが邪魔になるため、瓶のサイズは選ばなければなりませんが。
本来、付属の容器で上手くできるように設計されているわけですが、試しにやってみたところ大丈夫でした。念のため、メーカーに確認済みです。

> 102、103で、現在とっても悩んでおります。ふ~~~。


そうですねぇ。。。

http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/
こちらのサイトも参考になるかと思います。
ころさん同様、機種を迷われている方が掲示板に投稿されていたこともあったと思います。
天然酵母対応だと、あとは象○のがありますよね。

配合を変えたり副材料をいろいろ試したりと、実験してみるのも楽しいですよ。
私の場合ですが、水分を多くしすぎて、手捏ねなら到底無理だったっていうようなベタベタ生地になることもありますが、そこはHB、自動で最終的にパンに焼き上げちゃいますからね。膨らみのない、下手すると凹んだパンになることもありますが、食べられない物になるわけではないので、いろいろ試してみるのも楽しいかと思います。
蓋がガラス窓になっていないタイプのHBは、発酵や焼成の様子が見えないのが残念なところですが、蓋を開けるときのわくわく感があります。そこは、自分でオーブンで焼成するのと違うところです。
それから、HBは、カメリアなどの一般的な小麦粉で上手に仕上がるレシピになっていますので、もしも国産小麦をお使いになるようでしたら、水分量は減らしてくださいね。

そうとう長いですね。読むのが大変でしたよね。
失礼しました~。

No.5811 06月09日(Wed) 14:31 投稿者名:ころ1才3ヶ月 女の子
■ やっぱりさすが、、、だわ
そうそうにお返事いただいてありがとうございますm(__)m
長い文章・・だなんて・・・嬉しく読ませて頂きました。
お忙しいのにすいません。
実はお返事いただけるのワクワクしながら待っていたんです(*^_^*)
パンのスレ、レスはまちがいなく、のぞみさんですね。ほんとすごい。今回だけでもとっても参考になることを、教えて頂いたし。
感謝です♪
このレスは即保存です(笑)
アレルギー持ちの娘のために、なるべく自宅のものをと思い始めたわけですが、すっかり自分の為に代わってしまいそうです。
HBもまだ発注していないのに、しっかり粉や副材料を
ネット発注してしまっている私・・・・。
早くのぞみさんのような域に達したいとおもいます。
本当にはやばやありがとうございました!
教えて頂いたHPにさっそくお出かけしてきます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP