プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5572 離乳食やめました



No.5572 05月31日(Mon) 17:45 投稿者名:悩めるまま
■ 離乳食やめました
現在10ヶ月の女の子のママです。
離乳食をここ最近ずっと嫌がって食べなくなって、いろいろサイトで調べてたら、西原克也さんや、山西みなこさんや、ここの桶谷式のホームページなどを見て別にいそがなくてもいいんだという考えにたどり着きました。で、離乳食をきっぱり一才まで止めてみることにしたのです。
短時間頻回授乳にきりかえたわけですが・・・。
同じようにしている方いませんか。
こどもの様子の変化などご意見を聞かせてください。

No.5580 05月31日(Mon) 22:18 投稿者名:秋1歳8ヶ月女
■ Re: 離乳食やめました
悩めるままさん、こんばんわ。うちの娘も離乳食は進まず、しかも貧血まで出て悩みましたが動きが活発になってくると自然に手が出て、食べなくても良い物まで食べたがるようになります。
マニュアルどうり、~流など型にはまらず娘さんの意思にまかせてみてはどうでしょうか?
私の経験上では離乳食はあせらない!です。

No.5584 05月31日(Mon) 22:58 投稿者名:ゆうゆう 1歳1ヵ月♂
■ Re: 離乳食やめました
悩めるママさん、こんばんは!

時間が無いので愛想無いですが用件だけ失礼致します。
うちも一歳までは離乳食はしませんでした。瀕回授乳でした。麦茶もあまりあげなかったです。けれど良く動くし笑うし、歯も生えたし、誕生日前からあんよも出来てました。栄養状態が悪いとは思えなかったです。
ただ、食べたい欲求は人一倍ある子だったので離乳食を与えないってのもキツかったなぁ。
うちが一歳までは離乳食を与えないのは理由はアレルギーの心配からです。でも離乳食を遅らすことにも一長一短があると思います。
医学?的にはいいのかも知れませんが情緒面からは、食べる楽しみや皆で食卓を囲むというのも大切なような気がします。

まぁ、一歳まで離乳食しなかった一つの例だと思ってくださいませ。
ちなみの現在もタンパクの摂取は無しで米と野菜だけの離乳食です~。

No.5601 06月01日(Tue) 09:24 投稿者名:あっきー 3ヶ月 ♂
■ ゆうゆうさん
ゆうゆうさん こんにちは。ちょっとアレルギーという言葉が気になったので。

> うちが一歳までは離乳食を与えないのは理由はアレルギーの心配からです。


やっぱりアレルギー関係ありますか?うちはアトピーではないけれど、お腹に湿疹がでたり顔にでたりするもので・・
>
> ちなみの現在もタンパクの摂取は無しで米と野菜だけの離乳食です~。


う~んスゴイ!うちももしアレルギーだったらその生活なのかな?
それと関係ないですが母乳虫歯ってしってます?長く母乳飲ませすぎたためにできる虫歯で上の前歯だけが虫歯になります。
御存じなかったらごめんなさい。何だか色んなこと詳しそうなので・・

No.5605 06月01日(Tue) 13:04 投稿者名:もみじ 1歳4ヵ月 姫
■ 横から失礼します
あっきーさん、こんにちは~。
ゆうゆうさんじゃなくてゴメンなさいですが、出てきちゃいました。

アレルギーのことですが、今現在、何のアレルギー疾患がなくとも、これから先に出てこないとは限りません。
離乳食を進めるにしても、生後6ヶ月から1歳半までは注意したほうがいいです。
その理由は、消化能力のほとんどない赤ちゃんの腸の仕組みにあります。

ここに詳しく書かれてありますので、ご参考になさってくださいね~。
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_01.htm#001

母乳虫歯ってわたしも1歳半の歯科検診を目前に控えているので、気になるところです。
でも調べたところ、母乳を長く飲ませた結果虫歯になったわけではなさそうですよ。
確かに母乳には乳糖が含まれていますが、ラクトフェリンという抗菌作用のある成分もあります。
母乳をあげているお母さんが甘いものを摂っていたりすれば虫歯の原因にもなりそうですが。
気になるようでしたら、授乳後、前歯の裏だけガーゼでふき取るなどするといいそうです。

とか偉そうに言って、うちの娘も上の前歯が虫歯になっていたらどうしよ~う。
はっっ。悩めるままさん、ゆうゆうさん、横から失礼いたしました。

No.5635 06月02日(Wed) 14:18 投稿者名:あっきー 3ヶ月 ♂
■ もみじさん
もみじさん、ありがとうございました。
HPチェックしましたよ~。
今は完全母乳でお茶とかもまだ飲ませてまん。離乳食もゆっくり始めたいとおもいました。
実は二人の子供よりも私がアトピーなんですよね。だから子供には・・って思いがあります。いまのところ大丈夫そうですが次男は皮膚が弱そうです。気を付けてあげたいです。
母乳虫歯、気になりますね~。甘いものに注意か・・う~ん気が重い。
まっ甘いものは母乳にもアトピーにも良くないし、ひかえるようにします。
  では失礼しま~す^^!

No.5595 06月01日(Tue) 07:34 投稿者名:かーか 2歳4ヶ月男の子 http://homepage3.nifty.com/watapon/index.htm
■ Re: 離乳食やめました
悩めるままさん、こんにちは
うちも開始したのは1歳からですが、腸に優しい母乳中心の
せいか、とても丈夫に育っていますよ。
今読んでいる本「おっぱいとだっこ」竹中恭子著 山西みな子・堀内勁・梅田馨 監修にも離乳食はゆっくりで大丈夫ということが書かれています。
「母乳っ子はほとんどマニュアルどおりに離乳食を食べません。
無理にすすめると消化力のない赤ちゃんに負担がかかり、便秘などの
症状が出てきます。」
母乳は、赤ちゃんの腸にもっともなじみがよく消化のよい飲み物です」
「赤ちゃんが大人並みの消化液が出るようになるのは3歳くらいからといわれています。昔の人は子供が3歳になるまでおっぱいをあげてました。現在のような幼児用の特別食もないし、ごく自然に家族の食事の中からやわらかい、消化しやすいものを赤ちゃんに取り分けて対応していたのです。」

No.5603 06月01日(Tue) 10:59 投稿者名:さやママ3歳9ヶ月の男の子&1歳9ヶ月の女の子
■ Re: 離乳食やめました
初めまして、こんにちは。
離乳食時期って、本当に大変ですよね。
栄養面でのバランスや、量も考えなくてはいけないし・・・
我が家の子供達は、2人ともきちんとした離乳食は与えていなかったと思います。大人と同じメニューで(お野菜の煮物とか)味付けを薄くしたり、あまり気にせずに与えていました。
10ヶ月くらいだと、遊び食べとかする頃ですね。
嫌がって食べないから、全くあげないと言うよりは、
一緒の食卓に、お子様の離乳食も並べて、一緒にテーブルを囲むだけでもいいと思います。
私も、全く食べてくれずに、『せっかく作ったのに・・・』と何度も何度も思いました。だったら作らなくてもいいかな?って。
でも子供って、食べる事よりも、家族と一緒に食事をする風景が好きなんです。家の場合も、食べない時はおっぱいだけと言う日もたくさんありましたが、毎日食卓に並ぶ自分のご飯を見て、自分で食べる様になります。
離乳食は全く焦る必要はありませんが、食べても食べなくても、お子様のご飯も一緒に出すのもいいと思います。
子供は毎日考える事や、思っている事が違います。
お子様の気分に任せるのもいいんじゃないかな?と思います。
育児はのんびり、ゆっくりがいいですよ。頑張って下さいね。

No.5619 06月01日(Tue) 22:21 投稿者名:悩めるママ
■ ありがとうございました。
みなさんアドバイスありがとうございました。
離乳食たべてくれないし、後追いで一日中機嫌悪いし、家事はできないし、家族中風邪ひいてつらいし・・・。
で、かなり育児辛いですが、明日からまた気を持ち直して頑張ってみます。

No.5764 06月07日(Mon) 17:36 投稿者名:ゆうゆう 1歳1ヵ月 ♂
■ Re: ありがとうございました。
悩めるママさん、こんにちは~。

亀ですいませんです~。パソコンの調子が悪くてあれから電源を入れる事すら出来ませんでした~(汗)
他の方が詳しく分かりやすく説明して下さってるので出る必要なしなんですが…。
うちの家系はアレルギー持ちなんです。うちは喘息だし、弟はアトピーで…。弟の掻き毟る姿を見ていたもので、乳児湿疹もかなり酷かった息子に少しでも何かしてあげたくて、離乳食を遅らした訳です。
今でも少し肌は敏感ですが、目立った症状などは無いのでこのままの調子で進めます。
確かに母乳で虫歯になる、ならない…両方の意見が飛び交ってますが、虫歯になるリスクより母乳を飲ませないリスクの方が大きいような気がするので、まだまだ飲ますゾという方向なのです。
悩めるママさん、ホントしんどいですよね。
焦らずに、食べてくれたらラッキーだわ☆位の気持ちで頑張りましょうネ!!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP