プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5725 完全母乳育児は可能?



No.5725 06月05日(Sat) 17:06 投稿者名:優月・杏月まま 1歳10ヶ月、0ヶ月女の子
■ 完全母乳育児は可能?
5月31日に2人目を出産しました。1人目のときにこちらを知りいろいろと相談に乗っていただきました。今回もよろしくお願いします。

今回は出産後何事もなく本日無事に退院してきました。生まれた翌日から直母を吸わせることが出来たのですが私の乳首の形が悪く滑りやすいようでしっかりと吸ってくれません。1人目のときも同じだったのですが今回は吸う意志はあるようなので出来るだけ完母でがんばりたいと思ってます。
今はまだ口が小さいので少し大きめで陥没気味の乳首がうまく吸えないのかと思い保護器を使って飲ませてます。
1ヶ月もすれば保護器なしでもちゃんと吸ってくれるようになるのでしょうか?お腹が空いていても吸い続けることはあまりしてくれません。母乳自体はかなり出ていて少し時間があくと張ってしまって痛くなってくるので搾ってます。

私のように最初はだめだったけど完全母乳でがんばれた方はいらっしゃいますか?アドバイスがあればお願いします。

No.5729 06月05日(Sat) 21:51 投稿者名:ぱぴこ 4ヶ月 ♂
■ Re: 完全母乳育児は可能?
優月・杏月ママさん、こんにちは。

私は4ヶ月になった男の子のママです。
一人目の子どもだし、まだまだ新米なのでエラそうな事は何も言えませんが…

私の乳首も陥没気味で、最初はうまく吸ってくれませんでした。
しかも初産だし帝王切開だし…ってのもあったのか、母乳が出始めるようになるのにも時間がかかりました。
最初は私も保護器をつけて吸わせてましたよ。
生後3週間たった頃だったでしょうか、なんとなく突然保護器を外してみたんです。
乳首を舌で巻き込むまでにちょっと時間はかかりましたが、直接吸ってくれました!
そのときの嬉しさったら!!涙が出ました…(T_T)

最初は吸う方(赤ちゃん)も、吸わせる方(ママ)もなかなか慣れなくて上手くいかないけど、一ヶ月もたったら赤ちゃんも慣れてくれるし、吸う力も強くなってるので上手に吸ってくれますよ☆お互いの慣れも大事なんですね。

あ、私は3ヶ月まで混合で育ててました。
二ヶ月の頃にここのHPを知って、水分をしっかり摂って、とにかく吸わせて吸わせまくるようにしたら、それから一ヶ月で完全母乳に切り替わりました!
ベビちゃんが飲みにくい乳首に慣れてくれるまでの辛抱です。
なかなか飲んでくれないと私もブルーになってツラかったですが、今となっては良い思い出です(^_^)

長々とごめんなさい。
優月・杏月ママさん、お互いがんばりましょうね~♪

No.5730 06月05日(Sat) 22:10 投稿者名:まりん 3歳♂4ヶ月♀ http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4795/
■ Re: 完全母乳育児は可能?
ご出産&退院おめでとうございます♪

私も乳首が陥没気味、乳首が短いので入院中に看護婦さんに「保護器を使ってみれば?」と言われて使ってました。退院後10日くらいは使ってたかな?でも洗うのと消毒がめんどくさくて10日くらいでやめました。
やめてから頻回授乳で、1日おっぱい出しっぱなしでしたが、1ヶ月過ぎたあたりから直母で完全授乳になりましたよ。結局1歳半で断乳するまで息子はおっぱい星人でした。

2人目の娘の時も入院中に看護婦さんから乳首が短めなので、授乳する前に乳首を引っ張ったり、ねじったりしてマッサージしてからあげるように言われました。これまためんどくさくてほとんどやらなかったですけど(笑)もちろん保護器も洗うのがめんどくさいので使ってません。つうか捨ててないんですけどね(笑)
やっぱり娘も始めは吸いにくそうでしたけど、結局退院して2回だけ哺乳瓶でミルクをあげただけで、今までずっと母乳オンリーでいけてます。母乳ビン洗うのがめんどくさいですしねぇ(笑)

上にお子さんがいてるので、2人のお子さんの世話、あと上のお子さんのやきもちとかで頻回授乳するのも大変かもしれませんが、やっぱり吸ってもらうことによって乳首の伸びも良くなって飲みやすくなると思います。
まだまだ体調も本調子でないでしょうし、あまり無理せずがんばってくださいね。

No.5739 06月06日(Sun) 07:08 投稿者名:優月・杏月まま 1歳10ヶ月、0ヶ月女の子
■ Re^2: 完全母乳育児は可能?
ぱぴこさん、まりんさんレスありがとうございます。

私みたいな乳首でも完母の可能性は十分あるみたいで安心しました。とりあえず体が落ち着くまでは直接あげてイライラしないように保護器を使って授乳しようと思ってます。
1人目のときに直母完母が全くダメだったこともありその失敗を教訓にぼちぼちがんばります!また書き込みすると思うのでその時はよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP