プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5787 母乳ノイローゼになりそうです。



No.5787 06月08日(Tue) 16:13 投稿者名:トメチョー
■ 母乳ノイローゼになりそうです。
三ヶ月半になる娘です。
今までミルクが大半で乳腺炎の繰り返しだったのですが、
ここを訪れて、今一度母乳哺育を頑張ろうと半月が経ちました。
でも
一向に母乳量が増えないのです。
むしろ減ってきている感じです。
ストレスになるだけだとわかっているのですが
毎回授乳前と後に体重を量って授乳量を調べています。
だいたい0~20cc位です。夜中の授乳も70cc位が限度で
一日に300~360cc位しか出てないようです。
ミルク缶の表示には一日の使用量が
900~1000ccとかいてあって、
一日に半分の量も飲めてないのがとても不安です。
体重も増えず、おしっこの量も減ってきているのが心配で、
最近、ミルクを足しているのですが
全く飲んでくれません。

出ないおっぱいを必死で吸ってる姿を見てると泣けてしまいます。
出ないおっぱいは努力しても出ないのでしょうか。

No.5789 06月08日(Tue) 17:07 投稿者名:ヒッキー 1歳2ヶ月 ♀
■ 大丈夫ですよ!
 こんにちは。

 母乳育児に向けてがんばっていらっしゃるようですね。

 母乳は一度にたくさん出るものではありませんし、ミルク缶に書かれている量のおっぱいはまず出ません。哺乳瓶の場合だと簡単にミルクが出てくるため、必要以上に飲んでしまうのです。母乳の場合だと簡単には出てきませんので、時間をかけてゆっくりと飲むのです。そのため赤ちゃんは自分で必要な分を調節しながら飲むことができる訳です。毎回体重を計る必要は全くありませんよ。

 そして飲んだ量がそのまま体重に反映するかというとそうではありません。赤ちゃんにとってはおっぱいを吸うという行為自体がものすごいエネルギーを使いますし、大人でも食べても太らない人がいるように、赤ちゃんであっても体質的に体重がどんどん増える子、そうでない子と様々なので、数字にとらわれず、赤ちゃんの様子を見ながら判断するのが一番だと思います。その目安になるのがおしっこの量と赤ちゃんが機嫌がいいかです。おしっこの量が減ってきているとの事ですが、成長にしたがって減っているのではないかなと思います。一日に6~8回以上しているようなら大丈夫だと思いますよ。

 母乳で育つ赤ちゃんはミルクで育つ子に比べて、体重の増えもゆっくりちゃんが多いです。娘もその頃は一ヶ月に100グラムか200グラム増えていればいい方だったように思います。グラフからはみ出したとしても全く問題ありません。あのグラフはミルクで育った子も含まれている訳ですから、母乳っこが下にはみ出すのはむしろ当然の結果なのです。

 まだ3ヶ月くらいの時って一日中おっぱいを離さない時期ですし、ゴクゴク音を立てて飲む時期でもありませんので、足りていないと思いがちですが、これは「母乳不足感」と言われています。そんな気がするだけなんです。むしろトメチョーさんの場合十分出ているのではないかと思います。ミルクを飲みたがらないならなおさら、おっぱいだけで十分やっていけるんだと思います。これからだんだん軌道に乗ってくる時期だと思うので、「おっぱいは十分出ている」と思いながら、かわいいお子さんの姿を眺めてリラックスした気持ちでおっぱいをあげて下さいね。

 よろしかったら、さつきさんの「一ヶ月検診で思ったこと」というツリーを参考になさってみて下さい。とっても興味深い内容です。私もお返事させて頂きましたが、はろさんの「今度三ヶ月検診に行くのですが」というタイトルのところを読んで見てください。きっと同じような方がいらっしゃって励みになるのではないかと思います。私もリラックスして授乳することなどをアドバイスさせて頂いていますので、参考になさってみて下さい。

 追伸です。
 乳腺炎を繰り返していらっしゃるとのことですね。食事は和食を心がけ出きるだけ高カロリーのものを控えて下さいね。乳腺炎は食事やストレス赤ちゃんの吸い方によっても起こる可能性があるので、気を付けてみて下さい。
 あとこちらのHPにリンクされているハーブティを飲んでみるのもいいかもしれませんね。

No.5790 06月08日(Tue) 17:08 投稿者名:ふにゃこ 2y11m♀ 11m♀
■ Re: 母乳ノイローゼになりそうです。
もういっぱいいっぱいな感じがとても伝わってきて、こちらも胸が詰まる思いです・・。なによりもトメチョーさんが母乳のことでいつもいつも頭が一杯になり、押しつぶされてしまいそうな感じで・・。せっかくの育児が苦しいものになってしまいますよね。

> ミルク缶の表示には一日の使用量が
> 900~1000ccとかいてあって


これ自体は個人差も大きいので・・うちの子どもたちはせいぜい600くらいでしたよ。8カ月ごろでピークのころでも800くらいだったでしょうか。

> 体重も増えず、おしっこの量も減ってきているのが心配で、
> 最近、ミルクを足しているのですが
> 全く飲んでくれません。


気温も高くなり、汗も出るとは思いますが、やはりおしっこが減ると少し心配になりますよね。でもミルクよりも母乳の方が好きなんですね^^ 哺乳瓶がいや、ということなんでしょうか?スプーンであげる、ということもできますが、最近他の方のスレでメデラ社のことを知り、その中で母乳哺育補助システムなどは、トラブルのあるケースにもさらに可能性を広げるものではないかと思いました。母乳を与えながらもミルクを補えるもののようです。他にもいろいろありましたが、どうなのでしょう・・高価なもののようですが。
>
> 出ないおっぱいを必死で吸ってる姿を見てると泣けてしまいます。
> 出ないおっぱいは努力しても出ないのでしょうか。


出ない、もしくは上手に吸えない原因がはっきりすれば対処も出来るかも知れませんね。まれには本当に出ないこともあるそうですが、精神的なストレスもマイナスの要因になるかと思います。赤ちゃんの方にはなにか原因はなさそうですか?母乳の相談が直接できるようなところはお近くにはないでしょうか?通常ならば、吸わせていれば徐々に反応してくることが多いと思いますが、なにかそれを妨げる要因がないでしょうか。お力になれなくてごめんなさい。他にも経験者の方がきっとアドバイスしてくださると思いますよ^^

No.5795 06月08日(Tue) 18:40 投稿者名:さつき 2歳6ヶ月♂ 2ヶ月♂
■ Re: 母乳ノイローゼになりそうです。
トメチョーさん、はじめまして☆

一日何回くらい授乳してますか?8回以上しているのでしたら(理想は10回以上ですが)ゆっくりでも母乳は出るようになりますよ。

ただ、私も一人目の時そうでしたが、母乳のことばかり考えてて、ノイローゼぎみでは出るものも出ません。それで安心感を得れるのであれば多少ならスプーンでミルクを足してもいいと思います。(あまり意味はないですが気休めになるのなら)

乳腺炎の予防には食事も重要ですが、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことですよ。

> ストレスになるだけだとわかっているのですが
> 毎回授乳前と後に体重を量って授乳量を調べています。
> だいたい0~20cc位です。夜中の授乳も70cc位が限度で


そう、ストレスになるだけですよ(笑)私も上の子の時にはよく測ってましたが、トメチョ-さんと同じような感じでした。1時間吸っても20とか30とかでした。でも3ヶ月頃からぐんぐん体重が増えておデブちゃんになりました(今はまたスリムに戻りました)助産師さんには「隠れて吸ってるんだね~」なんて笑われましたよ。

母乳の場合、お母さんによって成分は違うそうで、その子その子に合った母乳がオーダーメイドされるそうです。未熟児であまり量が飲めない子の為にお母さんが出す母乳は高カロリーで栄養満点だそうですね。だから、母乳の場合、量にはこだわる必要はないと思います。

> ミルク缶の表示には一日の使用量が900~1000ccとかいてあって、


ミルク缶の表示はミルクの為のものであって、母乳とは違います。たいていはミルクの量より少ないのが普通のようで半分から1/4という子も多いそうです。
しかもあのミルク缶の表示は「これ以上飲むのは望ましくない」という量だと認識していいと思いますよ。

> 体重も増えず、おしっこの量も減ってきているのが心配で、
> 最近、ミルクを足しているのですが
> 全く飲んでくれません。


体重は全く横ばいですか?それとも平均程度には増えていないということでしょうか?
赤ちゃんは元気に泣きますか?あやすと笑いますか?ばたばた動きますか?こちらの方が重要だと思いますよ☆

> 出ないおっぱいを必死で吸ってる姿を見てると泣けてしまいます。
> 出ないおっぱいは努力しても出ないのでしょうか。


吸い方がやくわえさせ方が間違ってると、出ていても飲めていないこともありますし、ママがストレスをためていると出ないこともあります。
まずは母乳に理解のある方に飲んでる様子をみてもらって、太鼓判を押してもらえると安心ですね。あとはリラックス!リラックス!

赤ちゃんも空腹で空腹で仕方ないならミルクも飲むはずです。それでもママのおっぱいがいい!と小さいながら意志表示しているのですから、ゆったりした気持ちで、いっぱい飲ませてあげてくださいね☆

No.5800 06月08日(Tue) 22:18 投稿者名:トメチョー
■ Re^2: 母乳ノイローゼになりそうです。
ヒッキーさん、ふにゃこさん、さつきさん
ありがとうございます。

先程、嫌がる子供に泣きながらミルクを与えていたところです。
(もちろん、飲まないのですが・・)
そして今、みなさんのアドバイスを読んで
気持ちがラクになりました。

いけませんよね。
私がこんなにギスギスしてたら・・・。

もうすこし頑張ってみます。

> 一日何回くらい授乳してますか?8回以上しているのでしたら(理想は10回以上ですが)ゆっくりでも母乳は出るようになりますよ。


一日平均12回くらい授乳してます。

>  おしっこの量と赤ちゃんが機嫌がいいかです。


> 体重は全く横ばいですか?それとも平均程度には増えていないということでしょうか?
> 赤ちゃんは元気に泣きますか?あやすと笑いますか?ばたばた動きますか?こちらの方が重要だと思いますよ☆


おしっこの回数は4,5回です。
少ないのか微妙なんですが・・。
体重は横ばいです。
機嫌と元気は幸いに良いので助かってます。

> 哺乳瓶がいや、ということなんでしょうか?スプーンであげる、ということもできますが、最近他の方のスレでメデラ社のことを知り、その中で母乳哺育補助システムなどは、トラブルのあるケースにもさらに可能性を広げるものではないかと思いました。


哺乳瓶がイヤというわけではなさそうです。
色々と乳首を替えたりして飲ませてみるのですが・・。
スプーンも試してみましたが飲み込まず
そのままだらーっと吐き出されてしまいます。

メデラ社、知りませんでした。
ありがとうございます。
良さそうですね。
(確かに高そうですね・・)

>  乳腺炎を繰り返していらっしゃるとのことですね。


このHPを見て、食事を見直し、頻回授乳とハーブティを飲んでみたらウソのように乳腺炎にならなくなりました(笑)

>  「おっぱいは十分出ている」と思いながら、かわいいお子さんの姿を眺めてリラックスした気持ちでおっぱいをあげて下さいね。


ありがとうございます。
やはりストレスは大敵なんですよね。
わかってはいるのですが、
気になってしょうがないんです。
親からはミルクをいっぱいあげなかったから
飲まなくなったんだと言われ、
(頻回授乳を決めた時ミルク量を減らしたので・・)
すっかり自信を無くして、
育児書ばかりを読みあさる毎日・・・。

「おっぱいは十分出ている」と言い聞かせて
もう一度、頑張ってみます。

No.5804 06月09日(Wed) 00:49 投稿者名:ぴのこ 3♀
■ Re: 母乳ノイローゼになりそうです。
とても大変な時期を過ごされてるんだろうなと思います。私もそんなときがあった気がします。
でも大丈夫ですよ。赤ちゃんがミルクを好まないのは、そんなにお腹がすいてない証拠じゃないでしょうか。赤ちゃんだって一個の生物ですから、お腹がすいたら生命維持のためにミルクを飲みますよ。トメチョーさんのおっぱいで満足しているんじゃないですか。

初めてのお子さんだと心配かもしれませんが、たいていのお母さんはホントは足りているのに母乳不足感に悩まされるんですよね。
まず、ご自分でもわかってらっしゃるのでしょうが、毎回体重をはかるのはやめてみませんか。本当にあの精密体重計ってやつは、母乳ノイローゼの元凶だと思います(^^;。ミルクは母乳に比べてはるかに消化吸収が悪いので、母乳と量を比較するのはあまり意味ないですよ。

水分をとること、よく寝ること、ごはんを食べること、そして少し自信と余裕を持って自分の中に母性をはぐくむことが大事だと思います。母性を育むってそんなたいそうなことじゃないんですけど・・おっぱいを飲ませているときにね、出てるかな、出てないかなって気にしてばかりいませんか。そうじゃなくて、一生懸命おっぱいを飲んでくれてかわいいな、私はこの子のお母さんになったんだな、自分の体でできたおっぱいがこの子を育てているんだな、といったことをしみじみ考えてみてください。そして自分の飲んだ水分が、胃腸をとおって、血液に入って、胸に送られて、おっぱいになって、赤ちゃんの喉に入る、その豊かな流れをイメージしたり意識してみてください。
おっぱいって精神とつながりが深いと思うんです。「おっぱいが豊かに出る」という自己イメージを持っているとホントに出るし、その逆もまた真なりで。

それから、母乳育児をサポートしてくれる人やグループを見つけるといいですよ。母乳についての正確な知識にもとづく具体的なアドバイスが必要だと思います。ラ・レーチェ・リーグのグループが近くにあれば参加されることをお勧めします。ホームページの「集い」のところを探してみてください。集いが近くになくても、リーダーの方にメール相談することもできます。ラ・レーチェ・リーグのリーダーは、母乳育児相談の国際資格(IBCLC)を持っている方も多いです。
http://www.llljapan.com/framepage1.htm

おっぱいは、必ず赤ちゃんの要求を満たすだけ、出るようになりますよ。いえ、もう出ているのかも。

No.5807 06月09日(Wed) 07:55 投稿者名:あーすけ 
■ Re^2: 母乳ノイローゼになりそうです。
 こんにちわ。「わー私と一緒」と思って思わずかきこしちゃいます。娘は2952グラムで生まれたのに、一ヶ月検診では3160グラムにしか増えておらず、小児科でも「もっとミルクを」と耳が痛いほど言われました。でも、私はどうしても母乳で育てたくて、無理しても母乳中心で育てていました。ミルクを足すと、もう母乳が出なくなってしまうような不安は気持ちになってしまい、吸われているおっぱいをみながら、ミルク足そうかずっと迷っていたともいます。そして、おっぱいは出ていなかったみたいで、娘はよく泣いていました。
 そして、3ヶ月になった時、またまた大変なことが…、なぜか急におっぱいしか飲まなくなってしまったのです。それまで飲んでいた哺乳瓶の吸い口をくわえようとしないのです。運悪くその時1ヶ月間下痢が続いたのです。見る見る娘の体重は落ちて、皮膚がしわしわになってきました。お医者さんには「入院しますか」と言われるし…。でも入院したら母乳育児を中断しないといけないと思い、通院で頑張りました。でもその時から、私も育児に慣れてきて(免疫ができたのでしょうか)ミルクを足すことに抵抗がなくなって、哺乳瓶では飲まないので、スプーンや、市販の赤ちゃん用マグでミルクを飲ますようになりました。
 しかし!1歳1ヶ月になる現在おっぱい大好き娘に成長して、自分で服をめくって吸ったりしています。もちろん、おっぱいは出ています。今から思ったら、しんどかったのは、4ヶ月ぐらいまでで、それくらいから娘は自分で吸う力がついてきて、吸ってくれるようになったし、私の肩の力も抜けて、「駄目だったら、ミルクでいいや」と思えたことも良かったと思います。これは私個人の意見ですが、母乳があんまり出ない人というのは、あると思います。でも離乳食が始まったら、おっぱいあまり出なくても気にならないし、それまでは気楽にしていたらいいと思います。それと、成長には個人差があると思います。娘は今だに小さくて、体重はやっと7キロ(めちゃ軽い)超えたとこです。でも身長は75センチ(平均以上)くらいあります。母が細い人なので、体質が似ているのかもしれません。だから体重ばかりで判断する小児科は途中から私は行くのをやめました。
 これは私のありのままの体験を書きました。個人差があることなので、すべては当てはまらないと思いますし、私見も大いに入ってるので、参考程度にしてください。でも過ぎてみたら、な~んだって思えることなので、頑張り過ぎなくていいと思いますよ!

No.5809 06月09日(Wed) 11:35 投稿者名:エル3ヶ月女の子
■ Re^3: 母乳ノイローゼになりそうです。
 こんにちわ。私の娘も2776グラムで生まれたのに、一ヶ月検診では3020グラムにしか増えておらず、
小児科でミルクを、お乳のあとに、毎回100CC足せと言われ、
足さなかったら入院と言われ、一週間足したら、一週間で500グラムも
体重が増えました。
ミルクを足せば体重は増えると思うけど、私は納得がいかず、
一度ミルクで大きくしてしまった胃を戻すのが大変で、泣いて泣いて
かなりかわいそうだったし、
もう母乳に戻すことは出来ないんじゃにかと思うと悲しくなったし、
2~3ヶ月すると、母乳量が減るって書いてある本を見たし、
もう無理かなと思いながらだったけど、
様子をみながらミルクを減らして、そいでもって、3ヶ月目に入ってからは
ネットを見る余裕も出来て、さらにここのページで勇気付けられて
5月26日から、完全にお乳だけにしてます。
体重計を持っていないので、アカチャンホンポで飲む前と飲んだ後を
5月26日にはかってみたんです。
そしたら、160も飲んでたんです。感動して泣いてしまいました。
今、まだ、5105グラムしかないけど、ニコニコ笑ってかわいいです。

トメチョさん、まだ同じ3ヶ月一緒に頑張りましょう!
あ~すけさんのお話、私も勇気づけられました。
頑張れば出るようになる。乳腺エンになるってことは、お乳出るよ。
17日で4ヶ月になります。しかし、4ヶ月検診何か言われないか心配だわ~。

No.5812 06月09日(Wed) 14:55 投稿者名:はろ 2ヶ月 ♂
■ Re^4: 母乳ノイローゼになりそうです。
トメチョーさんこんにちは。
“一ヶ月検診で思ったこと”のツリーで、さつきさん、ヒッキーさんに励ましていただいたはろです。

実は私も一時、赤ちゃんがミルクを飲んでくれなくなりました。
のけぞって嫌がって、全く口に含んでくれませんでした。
母乳が出てるからいらなくなったのかな?とも思ったのですが、体重を量ると1日に20g、30gと体重が減ったりするのでものすごく不安になりました。
夫や母親に、「何とかミルク飲まさないとかわいそうや」と言われ、乳首を変えてみたりしましたが飲んでくれず不安になる一方でした。
結局嫌だったのはそのミルクの味だったようで(生後すぐから飲んでいたものなのですが)、別のミルクにしたら何事もなかったように飲みだしました。

もしかしたら、トメチョーさんの赤ちゃんもミルクの味が嫌なのかも。。。と思ったのですが。

母乳のみで頑張ろうと思っても、本当にとっても不安になりますよね。
私は今も、前のツリーで書きましたが少しミルクを足しています。
明日3ヶ月になるのを期に、半月ほどかけて徐々にミルクをやめようと思っています。(夫や母親がとても心配することと、私自身そのくらいのぺースなら不安にならないかも、と思ったので)
皆さんの言うように、不安になることは母乳の分泌にとても影響があるようですね。私自身も思い当たることばかりです。
今は体重計はやめて、ハーブティーを飲んで、ゆったりリラックス心がけてます。

トメチョーさんも、とっても不安だと思うのですが、お互いに頑張りましょうね!

No.5816 06月09日(Wed) 17:38 投稿者名:トメチョー
■ ありがとうございます。
ぴのこさん、あーすけさん、エルさん、はろさん、
みなさんありがとうございました。

私と同じ体験をされた方が多い事に驚いたのと、
みなさん、それを乗り切られた事に
勇気づけられました。

本当にここに書き込んで良かったです。
ありがとうございます。

まずは
もう体重を計るのを止めます。
確かにすごーく気になるんですがぴのこさんの言うとおり
母乳ノイローゼの元凶でした。
明確な数字で安心したかったのですが
やぶへびでした。

あとは
はろさんの言うとおり
うちも哺乳瓶がイヤというわけではなく
ミルクの味がキライのような気がします。
ミルクを替えてもう一度トライしてみます。

あーすけさん
私と同じ思いをされて頑張られてる姿、勇気づけられます。
私もあとになって「な~んだ」って思えるように
育児がつらいものになってしまわないように
リラックス(←これが一番難しい)して
今のこの時期を楽しみたいと思います。

エルさん、うちは18日で4ヶ月なんですよ。一日違いですね。
同じ状況の同志がいるのは心強いです。
うちも来週、4ヶ月検診なんですよ。
何か言われそうでコワイけど
へこたれずに頑張ります。

No.5847 06月11日(Fri) 09:31 投稿者名:エル3ヶ月女の子
■ Re: ありがとうございます。
トメチョーさん、1日違いなんですね~。
ミルクですが、うちは、毎回100CC飲ませて下さいと言われたとき、
飲めずに、はいてはいて大変だったんだけど、
乳首を30分沸騰させて、むちゃむちゃ出やすい乳首にして、
流し込むように飲ませてくださいと言われたんです。
でも、そこまでして、ミルクを与えなくちゃ本当にダメなのかなと
思いながらしてました。

お乳、頑張って吸わせてたら、いっぱい出るようになると信じて頑張ろう!
お乳のほうが絶対いいもんね。

No.5977 06月15日(Tue) 14:17 投稿者名:たっくん
■ おじゃまします。
みなさんのカキコみて悩んでるのが自分だけじゃないと知り安心しました。私は生まれてからずっと混合なんですがいつもミルク足す時悲しい気持ちになり泣きながら我が子にミルクをあげる日々でした。正直授乳がストレスとまり蕁麻疹がでました。周りの人が母乳だけで赤ちゃんが大きいのをみるとなんとも言えない感情になるんですね。どうやら私の場合は母乳の量も少ないですが赤ちゃんの方に問題がありました。舌癒着症だったんです。飲み方がへたくそで時間をかけるわりのは飲めてなくて乳首も痛かったです。手術してまだ1週間なので飲む量は40-60くらいでまだすくないですが乳首は痛くなくなりました。けっして手術をすすめてる訳ではなくてもしかしたらと思ったのでおじゃましました。今も混合なんですがいつかは
母乳だけで我が子を満足させてあげたいですね。みんな子を思う気持ちは一緒ですものね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP