プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5868 婦人科へ行ったほうがいい?



No.5868 06月11日(Fri) 17:24 投稿者名:もみじ 1歳5ヵ月 姫
■ 婦人科へ行ったほうがいい?
みなさま、こんにちは。

わたしは娘が1歳2ヶ月のときに生理が再開したのですが、
いま婦人科を受診するかどうか悩んでいることがあります。
過去ログも探ってみたのですが、分からなかったのでスレを立てさせてください。

生理が再開してからその期間中ではなくても2~3日くらいオリモノに血が混じっていることがあります。
セックスをしたあとなどに混じるのではなく、普通に過ごしているのに、です。
腹痛などはありませんが、ちょうど生理が終わる頃のような色のオリモノが出ます。
生理中に月経血が出きらず、そうでない時に出てくることってあるのでしょうか。

子宮ガン検診を受けた先月を除いたら毎月こんな感じなので、ちょっと気にかかっています。
一度婦人科へ行ったほうがいいのでしょうか。

No.5882 06月12日(Sat) 08:41 投稿者名:あっきー 3ヶ月 ♂
■ Re: 婦人科へ行ったほうがいい?
もみじさんこんにちは。
出血、気になりますね。受診された方が良いのでは?何か妊娠以外で産婦人科にお世話になるの嫌ですけどね。
私は出産前に卵巣のうしゅがあるのが判り(流産した時判明)手術する予定で予約までしたのにまさかの妊娠。検査の結果、良性でしたので卵巣にお水が溜まったまま出産しました。出産直前に注射針でそのお水をぬいたんですが200ccも溜まってたそうです。「ごめんよ息子、かあちゃんのお腹せまかっただろうに」とつぶやいてしまいました。
で産後1年で手術し2ヵ月後にまた妊娠して現在長男2歳と次男3ヶ月です。
入院した時、私には既に一人子供がいましたので欲しいのにできない方に出会うと心苦しかった記憶があります。
すいません余談でした。ともかく気になっていらっしゃるんだったら早めに受診された方がいいと思います。怖いですけどね。
何も無いことを祈っています。

No.5889 06月12日(Sat) 13:57 投稿者名:もみじ 1歳5ヵ月 姫
■ ありがとうございます。
あっきーさん、こんにちは。
レス、どうもありがとうございます。

妊娠以外で婦人科は確かに抵抗がありますが、わたしも今年33才になるし、
婦人科の定期検診を受けるようにしようと思ったらこんなことが。
生理周期が不順なのもイヤなので週明けたら受診することにします。

女っていろいろあるのね~。

No.5887 06月12日(Sat) 12:39 投稿者名:そらまま 2歳♂
■ Re: 婦人科へ行ったほうがいい?
こんにちは!私は生理と生理の間によく出血があり病院で診てもらうと排卵出血と言われました。
生理は産後1年過ぎた頃に再開し、1年半後に断乳をしたのですが、しばらく続いていたので気になりまた違う病院で診てもらうと断乳直後だとホルモンの関係でうまく排卵ができず出血しているとも言われました。
先生にはそれほど心配する事もないので基礎体温を測りながら様子を見たらいいと言われました。(基礎体温で排卵しているかどうか状況がわかるので)
3~4ヶ月は出血が続きましたが、今は無くなり生理も以前の間隔で来るようになりました。
たぶん同じような事を言われるかもしれないですが、気になるようなら受診されるのもいいと思いますよ。
それで、安心でるのだから!

では!

No.5890 06月12日(Sat) 14:23 投稿者名:もみじ 1歳5ヵ月 姫
■ ありがとうございます。
そらままさん、こんにちは。
レス、どうもありがとうございます。

> ホルモンの関係でうまく排卵ができず出血しているとも言われました。


そういうことってやっぱりあるんですね~。

> 先生にはそれほど心配する事もないので基礎体温を測りながら様子を見たらいいと言われました。(基礎体温で排卵しているかどうか状況がわかるので)


産後の生理の不調などは基礎体温を測りながら様子を見るのが大切みたいですね。

> 3~4ヶ月は出血が続きましたが、今は無くなり生理も以前の間隔で来るようになりました。


いま生理不順なので早く以前の間隔に戻れることを願っています。
1度の出血だったら多分病院に行くことも考えなかったと思いますが、
今回、毎月のようにこんな調子なので、週明けにも受診することにします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP