プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5876 寝つきに時間のかかりすぎ



No.5876 06月12日(Sat) 02:12 投稿者名:ばなな。1歳0ヶ月
■ 寝つきに時間のかかりすぎ
こんばんは。
久々にココにやってきました。

みなさんのアドバイスをいただきたいのですが・・・

1歳を迎え、なぜかやっとハイハイができるようになり(^^ゞおかげで夜、寝かせようと布団に寝せると、寝返りをうってハイハイしまくります。
眠い眠いという仕草はするのですが、おっぱいをやっても抱っこしてもいっこうに寝る気配がなく、ゴロッとひっくり返って、ハイハイ・・・毎日2時間は格闘しています。
まだまだ昼間の運動量が足りないのでしょうか?
一人で歩くようになったら寝つきもよくなるのでしょうか?
天気の悪い日以外はベビーカーに乗せて散歩に2時間は出ています。
家にいるときは、テーブルのつたい歩きをあきもせずやっています。
昼寝はするときとしないときがあります。
するときは2時間ぐらいです。

どなたか、このような経験された方いらっしゃいますか?
10時には布団についてますが、寝付けるのは次の日になってしまってます(>_<)

No.5884 06月12日(Sat) 09:47 投稿者名:とも犬 1才4ヶ月男児
■ Re: 寝つきに時間のかかりすぎ
ばなな。さん、はじめまして!
この手の話題にはいつも出てきてしまうとも犬です。

お話では起床時間とお昼寝の時間(いつ頃昼寝か)が解らないのでなんともいえないのですが、もしかした起床時間が遅い、あるいはお昼寝が夕方とかっていうことはないですか?
そうなった場合、夜の寝つきが悪くなるのは当然なんですね。
あんよ前のお子さんの場合は運動量はあまり関係ないように思います。
もし早起きされてるのでしたら的外れで申し訳ないですが朝は6時~7時くらいに起こしてあげて昼寝は午後2時くらいまでが理想だと思います。

https://sakichi.com/64-04845.html
https://sakichi.com/59-01423.html

過去ログにもたくさんの意見がありますので参考にしていただけるかと思いますよ~。
毎日2時間も格闘されてたらかなりのストレスですよね。
できることが増えると嬉しくてそればかりやりたい、というのもあると思います。
うちも寝付けないときなどおっぱいを飲んでいてもぷいっと口を離して「バイバーイ」しながら寝室からでていってしまうときがありますよ。あきらかに眠そうなのに・・・、私の出しっぱなしのおっぱいはどうなるの・・・って感じです。(苦笑)
で、そういうときはやっぱり昼寝がずれこんで遅くなった時なんですね。遅くに昼寝をしてしまった場合はすぐに起こすのですが(20分~30分くらい)やはり夜にひびきます。
そうなってしまうと布団の中に入れようとするとストレスになるのでリビングで絵本などを読んだりして仕切りなおします。
でも日付変更線付近だとそんなことも言ってられませんもんねぇ・・。

長くなりましたがすこしでも参考なれば幸いです!

No.5946 06月14日(Mon) 14:58 投稿者名:ばなな。1歳0ヶ月
■ Re^2: 寝つきに時間のかかりすぎ
とも犬さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
過去ログも拝見させてもらいました。

どうやら、起床時間が遅すぎたようです。
夜が遅いので、ゆっくり寝かせようと思っていたのがよくなかったようです。
しかも朝、ゆっくり寝ててもらったほうが、家事がスムーズに済むこともあったんですが、自分の都合に合わせてはいけないですよね~。

早寝、早起きさせるように頑張ります!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP