プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5883 夏のアトピー対策



No.5883 06月12日(Sat) 09:29 投稿者名:ばな 1歳5ヶ月♀
■ 夏のアトピー対策
 今日は。またご教示頂きたくて書いています。

 ここにも、アトピーなど、お子さんの皮膚のトラブルとつきあっていらっしゃるお母様方が見えてらっしゃいますが、夏のスキンケアって、どんな感じでなさっていますか?

 自分はそうそうデリケートな肌をしているわけではなく、お化粧は勿論しないし^^;、冬でも顔と手以外、クリームや乳液を塗らずに毎日過ごしているのですが、例えば夏、UVカットのクリームを塗ると、どうも発汗が抑制されるというか、皮膚呼吸が阻害されるというか、暑い気がするのです。俗に言う「うっとおしい」です^^;。それで、夏は手荒れも少ないし、顔に化粧水以外、何もつけずに過ごすくらいです。

 娘には、お風呂上がりと寝起きに、全身スキンケアをしてきましたが、特にお風呂上がりのスキンケア後間もなく、私が全然暑く無くても、娘が汗をいっぱいかいていることが6月に入ってから良くります。プロペト始め、薬の基材って夏は暑いですよね? ヒルドイドソフトでさえも暑いのではないか、と心配です。冬と違って、空気の乾燥もないから、というか、日本の夏はむしむしだから、もう保湿剤とか塗らなくて良いのかな?と思い、最近は、掻きむしったり、赤みを帯びているところだけに、アンダームや50%ワセリン/キンダベートを塗っていますが、それでも塗る範囲が広いと、やっぱり蒸れてしまう気がします。

 後半月で月一の通院日が来るので、その時主治医の先生に伺うつもりですが、それまでの2週間、やっぱり暑いのは可哀想だし、汗疹など、新たなトラブルの元になりそうで心配なので、相談させていただきました。なお、家では、薬を塗ってエアコンを効かせるという方法も可能ですが、日中の10時間を保育園で過ごしており、朝と夕方の計3時間くらいはエアコン無しという事情があります(;;)。

No.5907 06月12日(Sat) 21:36 投稿者名:ふにゃこ 3y0m♀ 11m♀
■ Re: 夏のアトピー対策
プロペト始め、薬の基材って夏は暑いですよね?

プロペトなどワセリン製剤は保温性があるので暑いのです。アトピーの方の基本的な保湿剤としては、保温性がかゆみにつながることがあり、あまり向いているものとは言えないケースもありますよ。

 ヒルドイドソフトでさえも暑いのではないか、と心配です。、最近は、掻きむしったり、赤みを帯びているところだけに、アンダームや50%ワセリン/キンダベートを塗っていますが、それでも塗る範囲が広いと、やっぱり蒸れてしまう気がします。

軟膏はワセリン基材が多いので同様の理由で蒸れると思います。しかし、アンダームはともかく、キンダベートなどステロイドを使う機会を減らすために保湿剤によるスキンケアをしているわけで、夏であっても、薬を塗ることが多くなる場所にはスキンケアは必須でしょう。汗で、かさかさ肌が目立たなくなるため、ついついスキンケアを怠ってしまう人も多いですが、汗による刺激を軽くさせる意味もありますので、やっておいた方がよいことは確かです。汗をかけば、まめに流すのも手です。小学校で、アトピーの子どもたちに昼休みのシャワーをさせたところ、症状がかなり改善した、というデータがあります。
>

なお、家では、薬を塗ってエアコンを効かせるという方法も可能ですが、日中の10時間を保育園で過ごしており、朝と夕方の計3時間くらいはエアコン無しという事情があります(;;)。

トイレまでエアコンが完備しているデパートなどで一日過ごさせると症状がよくなるという話もありますが、保育園はそういう環境にありませんから、できればお昼に1回でも肘や膝などを洗ってもらえると多少でもましかも知れませんね。保湿剤なども塗ってくれる保育園もあるかと思いますが。

No.5936 06月14日(Mon) 08:35 投稿者名:ばな 1歳5ヶ月♀
■ 有難うございます
ふにゃこさん

 ワセリンはやはり暑いんですね。保育園では、真夏のシーズン、一日一度シャワーを浴びさせてくださいます。多分梅雨明けしてからだと思いますが。
 夏季も油断せずに、必要・不必要をちゃんと見極めて、正しくケアしてやりたいと思います。有難うございました。

No.5997 06月16日(Wed) 00:35 投稿者名:かエる
■ Re: 夏のアトピー対策
 うちの娘(4才7ヶ月)も、生後2ヶ月位から、毎日お風呂上がりと寝起きに、全身スキンケアをしています。
通常は皮膚科で処方される「アンダーム軟膏」を使っていますが、
夏の間は医者にお願いして「アンダームクリーム」というものに替えて頂いています。両者の違いは基材のみのようです。クリームタイプはつけごこちがかなりさらっといていてまさに夏向きです。
 通常、「アンダーム」というと軟膏タイプを指すようですが、「クリーム」は軟膏タイプの基材が合わない人向けのようです。じつは夫がやはりアトピー体質なのですが、「軟膏」タイプが合わなくて、以前かかりつけだった医者に「クリーム」を処方してもらっていました。引っ越して新しい皮膚科医に相談したところ、薬局で取り寄せてもらったほどなので、ちょっとマイナーな薬のようです。
夫は年間通して「クリーム」を使っていて、娘は夏期のみ「クリーム」でその他の期間は「軟膏」と使い分けています。もしかして逆に「クリーム」が合わないという人もいるかもしれませんが、一度かかりつけの皮膚科医にご相談なさってみてはどうでしょうか?
とにかくつけごこちはさらっと気持ちがよく、まさに夏向きです!

No.6005 06月16日(Wed) 11:10 投稿者名:ばな 1歳5ヶ月♀
■ 嬉しい情報です(^^)
かエるさん

 アンダームにクリームがあるのですね、とても嬉しいことを聞きました。うちの娘も、御陰様で最近はステロイド(キンダベート)の使用量が随分と減り、一時期は効果の無かったアンダームでも改善することが結構あって、保湿剤以外のfirst choiceはアンダームにしています。アンダームクリーム、早速相談してみます!有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP