プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5886 2ヶ月から母乳育児を



No.5886 06月12日(Sat) 11:40 投稿者名:はる
■ 2ヶ月から母乳育児を
今、約2ヶ月半の女の子を母乳育児でがんばろうとしてます。
退院後から混合でやってきて、やはり母乳育児を!と思って最近から泣いたら吸わせる様にできるだけ母乳でがんばって、それでも泣くようならミルクを60ccにおさえてあげています。
だいたい夕方から寝るまでの間でミルクをあげています。
桶谷式の方にみてもらったら、うちの子は上唇が巻いて飲んでいるとの事。なんでも唇の内側の筋がしっかりしているらしいのです。
飲んでいるときにがんばって直そうとするのですが、なかなかうまくいきません。飲む範囲も狭く、あまり飲めていないように思います。
それでも一ヶ月がんばるように言われ、ストレスもちょっぴり溜まりながらがんばっています。でも、本当に飲めるようになるのでしょうか?
私の母乳の出も一回の出も少ないらしく、でもちゃんと飲めていないからか、しこりができています。
夜間の授乳も大切みたいなのであげようと思うのですが、口をピチャピチャするだけで目を覚まして泣かないのであげていません。
なにもかもが初めてで分からずじまい。
ご意見お待ちしています!いろいろと教えてください!

No.5892 06月12日(Sat) 15:14 投稿者名:ヒッキー 1歳3ヶ月 ♀
■ Re: 2ヶ月から母乳育児を
 こんにちは。

> 今、約2ヶ月半の女の子を母乳育児でがんばろうとしてます。
> 退院後から混合でやってきて、やはり母乳育児を!と思って最近から泣いたら吸わせる様にできるだけ母乳でがんばって、それでも泣くようならミルクを60ccにおさえてあげています。


 がんばっていらっしゃるようですね。その調子で泣いたらすぐおっぱいをあげていっていいと思います。ミルクを60cc足していらっしゃるとのことですが、60なら思い切って止めてみてもいいと思いますよ。

> だいたい夕方から寝るまでの間でミルクをあげています。


 このぐらいの時間帯が一日のうちで一番分泌が減る時間帯です。

> 桶谷式の方にみてもらったら、うちの子は上唇が巻いて飲んでいるとの事。なんでも唇の内側の筋がしっかりしているらしいのです。
> 飲んでいるときにがんばって直そうとするのですが、なかなかうまくいきません。飲む範囲も狭く、あまり飲めていないように思います。


 私も最初は苦労しました。「ドナルドダッグの口みたいになるように上唇をめくってあげて!」と散々言われましたが、まだ月齢の低い時期は難しいように思います。月齢があがるとだんだん赤ちゃんも上手になっていきますが、唇が巻いた状態ではあまり飲めていないのも事実だと思います。できるだけ意識はしていた方がいいかな。

> それでも一ヶ月がんばるように言われ、ストレスもちょっぴり溜まりながらがんばっています。でも、本当に飲めるようになるのでしょうか?


 大丈夫だと思いますよ!

> 私の母乳の出も一回の出も少ないらしく、でもちゃんと飲めていないからか、しこりができています。
> 夜間の授乳も大切みたいなのであげようと思うのですが、口をピチャピチャするだけで目を覚まして泣かないのであげていません。


 夕方の母乳の出が良くないのも夜間授乳に原因があるかもしれませんね。夜間は母乳が一番良く分泌される時なので、母乳育児を軌道に乗せるこの時期は特に大事だと思います。どうにかがんばって夜間に一滴でも多くのおっぱいを飲ませてあげて下さいね。もしどうしても赤ちゃんが飲まないようなら、せめて軌道に乗るまでご自分で搾乳すれば、出も良くなるのではないかなと思います。

 しこりの原因にはいろいろありますが、まずお母さんの食事を和食にし、高カロリー、乳製品などはできるだけ控えてみて下さい。ストレスも大敵ですので、せめて軌道に乗るまではおっぱいに集中できるように、他のことは周りの協力をお願いしてみて下さいね。

 そして赤ちゃんが満遍なく吸えていない場合も考えられます。唇もできるだけがんばってみて、あと飲ませる姿勢ですが、立て抱きにしてお母さんと赤ちゃんのお腹とお腹がピッタリくっつくように抱きます。そして赤ちゃんの顔が少し上向き加減で飲む抱き方が(枕などを使って高さを合わせて下さいね)一番いいようです。でもなかなかうまくいかない場合も多いので、その時はいろいろな角度から吸わせることを心がけてみて下さい。

 分からないことだらけで不安も多いかと思いますが、どうか自信を持って続けてみて下さい。きっとうまくいくはずですから!

No.5903 06月12日(Sat) 20:15 投稿者名:はる
■ Re^2: 2ヶ月から母乳育児を
さっそくのご返事ありがとうございます!
夜間授乳がやっぱり大切のようですね!
くわえさせてみて、それでも寝るようなら搾乳してみます。
子供の可愛い笑顔を見たらがんばれるかな。
母乳が冷たいからおいしくないだろうな。
カイロが良いようなので続けていますが熱いですね~。
とにかく、がんばります!!

No.5916 06月12日(Sat) 22:45 投稿者名:のぞみ 3歳4ヶ月 ♂
■ 締め後ですが。
はるさん はじめまして。
ヒッキーさんのレスがとても丁寧に書かれていましたので、今さらではあるのですが、少しだけ。
息子も、上唇の裏の筋(上唇小帯)がきつかったです。
やはり巻き込んでしまい、ドナルドのお口にするために、毎回指で直してました。
おっぱいの咥え方が良くないと、しっかり飲むことができないのですが、月齢が上がれば、それでも上手に飲めるようにはなります。
ですが、咥え方の悪い癖がつくと、おっぱいのトラブルは何かと起きやすく、そして、月齢が上がってから飲み方を修正するのは難しいものです。
ぜひ、小さい間に、ママと赤ちゃんでがんばってください。
ヒッキーさんのレスの、飲ませ方のところ、参考になさってください。
そのとき、おっぱいを赤ちゃんに近づけるようにすると、赤ちゃんは乳首の先の方だけを咥えるようになってしまいがちです。
そうするとしっかり飲めませんので、赤ちゃんの頭をおっぱいにむぎゅっと持ってくるようにしてみてください。
大きなお口で乳輪ごとくわえさせるようにやってみると良いです。
桶谷の先生に見てもらっているようですので、ご存知とは思いますが。

上唇小帯ですが、息子は前歯の間にしっかりあるくらいだったのですが、いつの間にか切れて(?)上がっていきまして、今は普通の状態になっています。
はるさんにはまだまだ先の話なりますけど、歯が生えて、歯磨きをしてあげるようになった時には、上唇小帯に歯ブラシがあたると痛いので、当たらないように、指でガードして指の下を磨くようにしてあげると良いですよ。
今は、そんな話どころではないと思いますので、頭の片隅にでも入れておいてもらえれば。

ではでは、がんばってくださいね!

No.5929 06月13日(Sun) 20:34 投稿者名:はる
■ Re: 締め後ですが。
ご返事ありがとうございます!
ヒッキーさんの言われたとおり、夜間授乳をさっそくしてみました。
3時ごろにピチャピチャしだしたので抱いてお乳に近づけたら
ちょっとだけれど飲んでくれました。(5分くらいですが・・)

のぞみさんのお子さんも上唇小帯しっかりしていたのですね。
アドバイスを参考に、なんとかドナルドの口にしたいです!

母乳が冷たいのか吸えないからか時々いやいやをするのが
辛いですが、がんばりたいと思います。

ミルクを辞めたらとの事ですが、できるだけがんばってみて
それでも飲めてなさそうな時にあったら心強いというか・・。
まだ甘いですかね。

なるべくストレスをためないようにがんばります!

No.5914 06月12日(Sat) 22:32 投稿者名:むっち
■ Re: 2ヶ月から母乳育児を
 はるさん、こんばんわ。
私は、もうすぐ三ヶ月になる娘がいます。私も、最初は混合で、2ヶ月頃から母乳だけで育てています。

 ヒッキーさんのおっしゃるとおり、ミルクを思い切ってやめてみたらいいんじゃないかなと思います。私は、ミルクを80ccほど足していましたが、2ヶ月頃から思い切ってやめてみました。それ以来、母乳だけでずっとやっています。私は、母乳がそんなにたくさん出ているほうではないので、頻回授乳をしています。

 しこりのことですが、私もしこりができたとき、助産師さんに相談すると、「授乳しているときに、しこりを押さえながらお乳をあげたらいいよ」と言われました。しばらくそうやっているうちに、しこりはなくなりました。

 夜間の授乳、大切ですよね。私もいつも、夜間にお乳をあげたいと思っているのですが、情けないことに起きれなくて・・・。
 これからは頑張って夜間授乳しようと思っています。

 私も、はるさんと同じで、何もかもが初めてで、わからずじまいです。今は、とっても楽しく母乳育児をしていますが、ここにたどり着くまでは、本当にいろいろ悩んで、毎日試行錯誤していました。ここのホームページにたどり着いて、本当に良かったと思っています。お互い、これからもがんばりましょうね!

No.5930 06月13日(Sun) 20:37 投稿者名:はる
■ Re^2: 2ヶ月から母乳育児を
> ご返事ありがとうございます!

しこりの件、私はこれでもかと押さえて授乳しています。
こんなにお乳を押さえながらあげていいものか疑問ですが・・。

夜間授乳大変ですが、お互いにがんばりましょう!!

ミルク辞めれたのはすごいと思います!
私もがんばらなくちゃと思うのですが?!
やっぱりがんばらないとですね!

No.5975 06月15日(Tue) 13:43 投稿者名:たっくん
■ Re^3: 2ヶ月から母乳育児を
私も現在混合です。うちの子は舌癒着症ってやつでオペで上下の筋をきりました。オペして今日で1週間たちますがやっぱり上唇は巻き込んでのんでます。口そのものが小さいんです。早く母乳だけでがんばりたいのですがなかなか体重も増えなくて時間をかけて飲んでも40くらいしか飲んでなくて悲しい。どなたか舌癒着のオペをして母乳になった方いませんか?はるさんと同じくうちももうすぐ2ヶ月になります。まわりの「母乳?」の質問にストレス感じてます。出ないわけじゃなくて飲んでくれないんです。って言いたい気持ちをおさえてます。と言ってもそんなにいっぱい出てるわけではないんですけどね。

No.5983 06月15日(Tue) 16:58 投稿者名:はる
■ Re^4: 2ヶ月から母乳育児を
同じような悩みですね。いろんなタイプの子がいますね。
オペしたんですね。簡単なオペだったんですか?
うちの子もたっくんベイビーと同じ口も小さいから大変!
巻口を直してるのですが、そのたびに怒るようになって。

40ccとは体重計を使ってるのですか?
私も里にいる頃はレンタルしていたので毎回測っては
ミルクを足してましたが、今は無いのでとても不安です。
と言っても、あっても足りない足りないと悩んでしまい
ストレスになりそうで・・。だいじょうぶですか?

来てもらっている桶谷の方が1ヶ月に体重が600g以上は
欲しいとはいってたけど、うちの子はちょっと不安ですね。

まわりからはやはり母乳のことを聞かれますよね~。
全然悪気なく話すことなんだけど、ストレスになりますね。
うちの親は孫がかわいいのか心配してミルクを足していったら
と言いますが、なるべく足さずに、本当に足りなさそうで
ひどく泣いたときに60ccあげています。

「巻口はそのうち直ったよ」という親友の言葉を信じて
がんばってます。

なんのアドバイスにもなりませんが、お互いにがんばりましょう!

No.6013 06月16日(Wed) 22:24 投稿者名:たっくん
■ Re^5: 2ヶ月から母乳育児を
計らないほうがいいとおもいつつ以前おっぱいで満足して寝てくれてると思ってたら実は疲れて寝ていたみたいで体重が増えてなかった事が私のトラウマになってまして(笑)どうしても気になってレンタルしちゃいました。70のときもあれば40の時もあり正直母乳だけでは不安です。ほんとは計らないでいきたいんですけど。なんとなく、はるさんとは月齢もちかいので同じ悩みを持つ母としてこれからもよろしくです。

No.6132 06月21日(Mon) 11:01 投稿者名:はる
■ Re^6: 2ヶ月から母乳育児を
たっくんさん、がんばっていますか?

3日間義理の両親が来ていたので返事が遅くなりました。

義理の母と母乳相談室に娘と初めて行ったのですが
体重が平均したら19gしか増えていなくて、
待ち時間の15分くらいで40しか飲めていませんでした。

あまり期待はしていなかったのですが、やっぱりショック!
やっぱりミルク足したらの周りの意見もあるし、先生には
一日40ccを5回までといわれているのですが、60g
あげています。
でも、ミルクを嫌がるので、ほぼ無理やりかな。
かわいそうだけど、体重が気になって・・。

最近、本当にミルクに変えたほうが楽になるんじゃないか?
と思うほどストレスになってますね。

たっくんさんはどうですか?

No.6135 06月21日(Mon) 11:44 投稿者名:taltukunn
■ Re^7: 2ヶ月から母乳育児を
> たっくんさん、がんばっていますか?
>
> 3日間義理の両親が来ていたので返事が遅くなりました。
>
> 義理の母と母乳相談室に娘と初めて行ったのですが
> 体重が平均したら19gしか増えていなくて、
> 待ち時間の15分くらいで40しか飲めていませんでした。
>
> あまり期待はしていなかったのですが、やっぱりショック!
> やっぱりミルク足したらの周りの意見もあるし、先生には
> 一日40ccを5回までといわれているのですが、60g
> あげています。
> でも、ミルクを嫌がるので、ほぼ無理やりかな。
> かわいそうだけど、体重が気になって・・。
>
> 最近、本当にミルクに変えたほうが楽になるんじゃないか?
> と思うほどストレスになってますね。
>
> たっくんさんはどうですか?

No.6136 06月21日(Mon) 11:50 投稿者名:たっくん
■ Re^8: 2ヶ月から母乳育児を
こんにちは。なんとかがんばっていますが、ミルクはたまに足してます。私もさっき2往復させて45でした。友人が100のんでたと聞いてブルー入ってます。頻回授乳でまかなえるのかも不安ですよね。母乳は増えが緩やかといってもせめて3ヶ月検診まで倍になってほしいという思いもあります。不安いっぱいですが一緒にがんばりましょう。

No.6141 06月21日(Mon) 13:04 投稿者名:はる
■ Re^9: 2ヶ月から母乳育児を
がんばっているようですね!

2往復で45だったら、私と同じくらいかな。

確かに頻乳しても足りているか不安だけど、ミルクを
ちょっと足しながら様子をみるしかないみたいです。
本当は足さないほうがいいのかもしれませんが・・。

がんばりましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP