プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5913 布おむつにかえようかな?



No.5913 06月12日(Sat) 22:28 投稿者名:ちさ 6ヶ月男の子
■ 布おむつにかえようかな?
こんばんは

もうすぐ6ヶ月になる男の子の母です。

半年もたってですが、布おむつをしてみようかな、と思っています。
まだ麦僊としか思っていなかったのですが、
実母に相談したところ早速おむつを縫うと張り切っています。
なんだか、とても基本的な質問かもしれませんが、
布おむつの上手な洗濯の仕方とか
お手入れとか、
こうすればスムーズにいくかも、みたいなコツがあれば
是非教えてください!!

No.5924 06月13日(Sun) 14:24 投稿者名:ポニー 1歳11ヶ月 ♂
■ Re: 布おむつにかえようかな?
こんにちわ。
私は新生児のときから1歳過ぎまで布にしていました。
(でも夜と外出時は紙にしていました)

はじめは布なんて考えていなかったのに
たーーーくさん布オムツを頂き、仕方なく布にしました。
でもこれが、思っていたよりもずっとずっとよかったです。
雑誌とかでももっととりあげてくれればいいのにって思いますよ。
でも、メーカーと雑誌社との間になにかあるのでしょうかね。
6ヶ月から布というのは、何か理由があるのでしょうか?
保育園にあずけるのかな?

うちはできれば最後まで布にしたかったのですが、
1歳を過ぎて急に一回の量が多く、しかも夏だったので薄着で
じゃーじゃーそこらにもれまくり、断念しました。
布から紙に変えるとなんだか紙おむつの安いのだとおしりが堅そうで
やっぱり布のほうがあたりがいいなあと、実感しました。
布だとおしげもなくおむつをかえることができて、
すごく経済的に楽でした。
紙おむつは一ヶ月に一袋つかいきるかどうか。
といったところかな?
布おむつは濡れたら即変える!が鉄則です。

さて、洗濯ですが、粉石けんと石鹸漂白剤をあわ立てたバケツに
使用後のおむつをつけ、たまったら洗濯機で洗ってました。
ウンチはもちろん下洗いしましたが、私はかなりおおざっぱなので、
けっこう適当だったデス。
あと、ライナーは使用したほうがウンチの時とか楽ですよ。
結構おむつカバーまでぬれてしまうのでカバーの代えはたくさんありました。ただ、結構高いです。カバー。
うちも男の子なのでどんどんカバーが小さくなって、
安くて良いカバーを捜し求めました。
西松屋さんには種類も豊富で値段も安いのでよく利用しました。
しかし、一番安いのはやめたほうがいいと思いますよ。
ペラペラです。
でも中くらいの値段なら品質も良いと思いますよ。

布、がんばってくださいね!
私も二人目も布にしようと思います!

No.5943 06月14日(Mon) 13:45 投稿者名:かいま 1歳半 男の子
■ Re: 布おむつにかえようかな?
こんにちは~。
お子さん、うちの子とちょうど1歳違いですね!
6ヶ月になって布・・・というのは、ちささんの育児にちょっぴり余裕が出てきたってことでしょうか?
実は私がそうでした~去年の今頃、少し余裕が出てきた頃から布です。
最近2人目を妊娠しまして、つわりでサボりがちですが。(汗)
これから梅雨は嫌ですが、どんどん暑くなっておむつが乾きやすくなるので、始め時ですね。

布オムツに関しては、過去ログに豊富に話題がありますよ。
お時間のあるときに少しずつ見て下さい・・・本当にためになります。
私も去年の今頃、読み漁ってました!

あとスムーズにいくコツですが「臨機応変」でしょうか。
ママが気分的に乗らない時・体調が悪い時は紙で、とか
最初は昼だけ布にしてみる、とか負担に感じない程度に。
でも私はやってみると楽しくて(HNBさんのかわいいカバーのおかげもあって)
気がついたら布おむつ→石けんでの洗濯→家中石けん生活・・・と
布おむつが生活を大きく変えてくれるキッカケになりました。

ちささんも楽しい布おむつライフを送られますように☆

No.5948 06月14日(Mon) 15:44 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月♀ 1ヶ月♀
■ いいですね☆
こんにちは。
過去ログで、キーワード検索してみて下さいね。山ほど出てきます。

ウチの上の娘は産院で使った以外は、ほとんど布できていました。
今、実家に居候しているので、本当は布オンリーでいきたかったんですが
今はケミカルのトレパン&おむつ、を使っています。(実母の要求で)

ですが、最近口が達者になってきまして、ケミカルのおむつを履かせようとすると
「イターイ! イターイ!」と拒否するようになってきました。
(いや、前から拒否されていたんですが、内容が分かったんです。)
太ももに当たる部分とか、腰の部分が嫌みたいですね。
で、また布おむつ+布トレパン、を使ったりしています。

大きいサイズのおむつカバーは、お店ではなかなか売っていなかったり、
2枚当てた場合に結局きつくて止まらない!ってこともありますから、
まずは試し、でサイズ確認してから買い込むことをお勧めします。
(私はほとんどネットショップで購入していました。)

(蛇足ですが、過去ログで出てくるHappy Nappy Babyさんは、現在休職中です。)

それから、上手くいくコツは「一日中布おむつ!」ときばらない、ことです。
まずは昼間だけ、とか、風呂上がりだけ、とか。
すこしずつ使う時間を拡大して、(これならおむつカバーもはじめは少なくてOK)
おしっこの量と布おむつの枚数を確認して(2枚重ねて大丈夫な子と、3枚必要!って子がいるので)
最終的に、夜も、外出も、となったらうれしいな☆ぐらいの気持ちでやると良いですよ。
もちろん、ママの体調も、お子さんの体調も考えつつ。

でもね、せっかく布おむつにするのでしたら、大事なところに当てるものだから、
石けんの質にもこだわってみませんか?
合成洗剤じゃなくて、純石けん。
本編の「純石けんって?」も読んでみて下さいね〜☆

No.5949 06月14日(Mon) 16:06 投稿者名:吟蔵 1歳8ヶ月
■ Re: 布おむつにかえようかな?
こんにちは!
半年もたって……なんておっしゃらなくても大丈夫ですよ!
最低でも、あと一年はオムツですもん。一年間布おむつで過ごせるのは、赤ちゃんはきっとさわやかな気持ちでしょう~。

私も過去ログではお世話になりっぱなしでした。
純石鹸、私も大好きなのですが、粉石鹸を洗濯で常用するのは私には辛く感じられたので、液体(サラヤのarau)を使っていましたが、思い切ってLCR(ランドリークリーンリング)に替えました。
これが良いのですよお嬢さん!
最近の私のオススメです。洗剤は買わなくていいし、すすぎは一回でいいし、失敗もないし、衣類がやわらかく仕上がります。あまりに好きなので、周囲を巻き込んで、着実にユーザーを増やしつつあります!
なんなら郵パ○クで送りつけてでも、強引にお貸ししてしまいたい……という衝動に駆られつつ。
最安はヤフーオークションです。返品可の出品者もおられます。
説明を読むだけだと相当うさんくさい(笑)のですが、物は試しと言うではないですか。
ぜひぜひ、その気になられましたら、お試しくださいませ~。

No.5955 06月14日(Mon) 19:45 投稿者名:とも犬 1才4ヶ月男児
■ 吟蔵さん、アレいいですか?(横レスすみません)
ちささん、こんにちは!
うちも3ヶ月くらいから布生活はじめましたよ。みなさんも書いてらっしゃる通り、気楽な気持ちで楽しんでくださいね!
そんな我が家はただいま紙オムツ生活です(泣)。なぜなら息子がおむつ交換を嫌がりそれが私の精神的ストレスになってしまって・・・。布って頻繁に替えなきゃいけないのでますます「ムキーッッッ!たかだかオムツ替えるのにどんだけの時間と労力をかけさせるのよー!!!」となってしまうんですよね・・・。
なので「あー、もうやーめた。しばらくは紙でいこう。」と気持ちを切り替えたのですよ。ほとぼりが冷めたらまた布に戻したいと思っています。

そして・・・。
吟蔵さん、こんにちは!
いいですか、アレ。
うちは息子に食アレがあり、お肌も敏感なのでオークションで眺めては超気になっていたんですよ、アレ。
でも、ほら、怪しいじゃないですか(笑)。
「やっぱアトピー商法の類なのかなぁ・・・。」とか思ってなかなか一歩踏み出せずにいたのです。
が、しかし吟蔵さんのお墨付きなら試してみようかな!っていうかもう購入する気満々になってます。
やっぱりワイシャツの襟汚れとかはやっぱり下洗いしてからのほうがいいですか?白が黄ばんできたりとかあります?

もしこのレスをみてらしたらお話聞かせてくださいね!
よろしくお願いしまーす。

No.5958 06月14日(Mon) 22:02 投稿者名:吟蔵 1歳8ヶ月
■ アレのおはなし
とも犬さん、こんばんは!
そうですか。超気になっていらっしゃいましたか。
いいですよ、  ア  レ  (うふ)。
クラスターがどうの水質がどうのと、イヤありえへんしってツッコミたくなるあの説明文。怪しさ大爆発ですよね。
でも私、そういう怪しいのが大好きで、ヤフオクなら5000円くらいだし、もしもしもしもし(しつこい)本当に使えるシロモノならばお得だわ~~ぐらいの気持ちで購入しました。いまはもう一個増やしたくらいです。
普通の水だけで洗うと、衣類は硬くなってしまいますが、LCRを使うととってもやわらかく仕上がります。
汚れ落ちは、普通の洗剤と変わりません。同じくらいだと思います。
首の汚れは、洗剤+洗濯機だけでは落ちませんでしょう? だから下洗いか、固形石鹸をなすりつけたり、という前準備は必要です。
白いシャツが黄ばむ……こともないですねぇ、今のところ。
しつこいタンパク質(ウンチとかね)の場合は、セスキや洗剤を少量入れなければ落ちが悪いようです。うちでは液体石鹸でも同じように落ちが悪かったので、リングの洗浄力に特別な欠陥があるとは思いませんが……他の方はどうなのでしょう(ドキドキ)。

リングは使い方に少々コツが要りまして、洗濯量を少なめにしないと効果がないのです。容量の70%から80%がよろしいのではなかったかしら。洗濯機のなかで、リングがゴンゴン廻るくらいがちょうど良い感じです。
それにだけ気をつければ、あとは簡単です。
黒カビとも石鹸特有のあの匂いとも、面倒な泡立てとも悲しい溶け残りとも、おさらばでございます。
ああ……本当に、強引にお貸ししたいくらいですよ……。
ここで知り合ったママさんにもそう言って、えいやえいやとユーザーにしてしまいました(笑)。
とも犬さんも、是非おためしください。
あ、回し者ではねえっす。念のため。

ちささん、何度もお邪魔しましてすみませんでした。
一緒に布おむつ生活を楽しみましょうね!

No.5971 06月15日(Tue) 10:08 投稿者名:とみ 1才7ヶ月♂ 
■ Re: アレのおはなし
〆後、しかも横レスで申し訳ないのですが、私もLCR使ってます。
まだ使って1ヶ月ほどなんですが、いいですよね!
落ちは悪くないですし、私は粉せっけんの匂いがどうにも粉くさくて
好きじゃなかったんですが無臭なのでイイし・・・
(無臭がさみしかったらEO入れてもいいのかな?とか思うのですが
リングに支障が出たらイヤだし)
石鹸かすが出ないってのも魅力ですよね。
どうして今まで誰も教えてくれなかったんだろう?って思っちゃいますよね。
まわし者になりたいくらいですが、吟蔵さんにおまかせして・・・

私はヤフオクじゃないオクで、定価1万くらいのが6000円後半だったから
かなりお得!って思ってました。
今は5000円で買えて、しかも返品オッケーなんですか・・・これは浸透
してきたってことかしら??
私はまだ友人知人でコレ使ってる人に会ったことないんですが、洗剤の話
などになったら勧めようと思ってま~す。

ただの賛同レスでごめんなさいm(_ _)mしかも〆後に・・・

No.5972 06月15日(Tue) 10:32 投稿者名:とも犬 1才4ヶ月男児
■ ありがとうございました!
吟蔵さん、そしてとみさん。
アレのお話ありがとうございました!
使用感や効果のある使い方など、すっごく参考になりました。
ますます使ってみたくなりました。
私もヤフオクではないオークで送料込み¥6800ってのがあるのでそれを購入してみようと思います。
ありがとうございました!

ちささん、布生活順調な滑り出しのようですね!
そう、うんちのときは最初はパニックになりますよね(笑)。でもそのうちなれて「ああ、今日はいいうんちね~。」とか「あら、少し消化不良かしら・・・。」なーんて感じでお子様の健康管理にも一役買ってくれますのでいいと思いますよ。
スレをお借りして申し訳ありませんでした!

No.5973 06月15日(Tue) 10:36 投稿者名:もみじ 1歳5ヵ月 姫
■ Re: アレのおはなし
吟蔵さん、こんにちは。

ランドリークリーニング、ずっと気になっていたんですよ。
通販などでも洗剤なしで洗える商品はいろいろ出回っていますが、
なにせ高価なので迷っていました。
オークションで5000円台で買えるのだったら、いいですね~。
黒カビとおさらば出来るのは魅力的やね。

ちささん、横レス失礼いたしました。
わたしもちょうど娘が6ヵ月になる頃から布おむつですよ~。
今は昼間と短時間のお出かけは布を使っています。
今からの季節、布おむつはお勧めです。

No.5950 06月14日(Mon) 17:09 投稿者名:ちさ 6ヶ月男の子
■ 早速、チャレンジ!
みなさん、ありがとうございます
早速試しに数枚買ってきて、試しています!!

そしたら・・・

こ~んなにフワフワだったなんて!!!

こんなにいいなら最初からやればよかった
っていう気もしますが、
息子はとにかく2時間おきに授乳&げっぷ+吐乳で、
3ヶ月になるくらいまで結構体力的にきつかったのです。

最近、なんだかのんびりと一日がすぎていくようになり、
インターネットもチェックする時間ができ、
そんなときにこのサイトで布おむつがいい、なんて読んだので、

ほんとに、ばくぜんとやってみよ~かな~って思いました。

やっぱり、いいです。
抱きごごちもこんなにちがうんだから、
おむつしている本人はもっと気持がいいだろうな~と思います。
これまで紙おむつがいっぱい載っている雑誌などにたよっていたので、
布おむつのよさをアピールしているの、読んだことなかったんです。

みなさんのアドバイスのように、
あまりきばらずに、やってみようと思います。

さっき、すんごい量のうんこで、
てんてこまいしてしまいました(笑)

おむつカバーのサイズが小さいのかな~(70にしてみましたが)

あと、今はおむつ用洗剤ですが、
みなさんのアドバイスにあった石鹸、
ちょっと調べてみようと思います。

石鹸で洗濯、考えたことも無かったです。

赤ちゃんがうまれて、
いろんな世界が広がりますね!!ありがとうございます。

No.5999 06月16日(Wed) 08:31 投稿者名:エル3ヶ月女の子
■ 
私も新生児(病院)から布オムツです。
実家にいる1ヶ月半は、完全に布でしたが、こっちにかえってからは、
夜だけ紙にしています。
最初ここのページを知らないとき、山盛り寝る子なので、布オムツで
布団が濡れたら嫌だなと思って紙にしたんですが、
今は3~4時間ごとに起しているので、もう布オムツでも大丈夫かもしれませんね。
でも、月齢が進んだら、おしっこの量も増えるし、うろうろしはじめたら、
いっぱいおしっこもれるから、6ヶ月ぐらいが限界かな~って思ってたんですけど、
1歳とかまででも、布で大丈夫なもんなんですね。
オムツの2枚重ねは、モコモコしそうですね。
過去レス読んでみたいけど、どうやったら見れるのかなぁ~?

ちなみに、洗濯はいまだに実家の母にとりにきてもらって、
洗ってもらっている怠け者です。
でも、今週はいい天気なので、自分で洗っています。
石鹸は、アカチャンホンポで買ったオムツ洗い洗剤を最初だけ使ってたけど、
今は普通の洗剤。
LCR広告でみて、ちょっと興味あったけど、実際使っている人を
知らなかったので、買いたくなりました。そんなにいいんですかぁ~?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP