プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5979 仕事復帰・搾乳 アドバイスお願いします。



No.5979 06月15日(Tue) 15:01 投稿者名:めぐっちょ 4ヶ月♂
■ 仕事復帰・搾乳 アドバイスお願いします。
はじめまして。4ヶ月になる息子がおります。
仕事をしながら母乳育児をされている方にアドバイス頂きたく投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

質問事項は以下2点です。
1.搾乳について
 ・1回にどのくらい搾乳していますか?
 (私は会社で2回搾乳しています。1回に20分位かかり、多い時で100ml、少ないと30mlです。)
 ・ミルクを足している場合どのくらいの量でしょうか?
2.大阪市・東大阪市でお勧めの母乳マッサージ

これまでの状況
3ヶ月目から保育園に通い始めました。当初は早朝1回、会社で2回、各80~100mlずつ搾乳、土日の早朝(場合によっては深夜も)分も合わせて、保育園での授乳は搾乳分だけでなんとかやってこれました。園では1回に180ml~200mlを2回飲みます。ところが1ヶ月経過した位から母乳の出が悪くなり、搾乳は1回で50mlが良いところ、ひどいと30mlも出なくなりました。とうとう先週から園ではミルクを足されるようになりました。

色々調べてこちらのHPにたどりつき、食事に気をつけ、頻回授乳を心がけてみたところ搾乳量が50ml~90ml位に戻り、少し状況が改善されてきたようには思います。

以前は保育園用の搾乳に必死になりすぎ、授乳の時間でも寝ていたら起こすことなく搾乳していて、搾乳回数は増えたものの直接母乳を吸わせる回数が減っていました。これも母乳不足の原因と考え、最近、家ではとにかく吸わせるようにしています。

そうすると搾乳は会社での2回分(50ml~90ml×2回)のみになり、保育園用が不足してしまいます。1回の搾乳で200ml位出るようになれば良いのですが、まだそこまで増える見込みはありません。

今、園では搾乳分+ミルクで合計して200mlになるように飲ませているようです。搾乳分が足りないのでミルクを足されるのは仕方ないと割り切っているものの、どうしてもミルクに抵抗を感じ「ミルクを足して200って多くない?」と思ってしまいます。この量はどうなのでしょうか?(ちなみに、保育園は母乳推進で、先生方も非常に協力的です。)

働きながら母乳育児を続けていらっしゃる方はどうされているのでしょうか?諸先輩方のアドバイスを頂ければ幸いです。

2の母乳マッサージですが、桶谷式で調べて電話したところ(名前を出してよいか分からなかったので記載致しません)、忙しかったのかどうか、電話での対応に冷たいという印象を受けたのです。みなさん桶谷式に行って良かったとおっしゃっているので、行ってみようと思うものの、高いお金を払って行くこともあり少し躊躇しています。そこでタウンページで調べて問合せたところ、メールの返信がとても感じが良く、桶谷式ではないもののここでも良いかなと思いはじめています。(初診料は4000円です。)

さしつかえなければ、大阪市・東大阪市の桶谷式に行ったことのある方がいらっしゃれば感想をお聞きしたいのですが・・・。その他、大阪市・東大阪市でお勧めの母乳マッサージがあれば教えて下さい。

何卒宜しくお願い致します。

No.6003 06月16日(Wed) 10:53 投稿者名:しぶき 娘 1歳3ヶ月
■ Re: 仕事復帰・搾乳 アドバイスお願いします。
めぐっちょさん、こんにちは。

搾乳しながらのお仕事、大変ですね。
迷いつつ一生懸命母乳育児をしていらっしゃるめぐっちょさんの姿が見えるようです。

搾乳量ですが、私の場合も一度に搾れる量はやはりだんだん減っていきました。
始めた頃は1回に150CC近く搾れていたものの、続けていくうちに30だったり、50CCだったりするようになるました。やはり3ヶ月くらいからおっぱいが差し乳化することや、搾乳が自然な姿ではないので、時として乳腺を傷めるのだと思います。

私も6ヶ月までは何とかミルクを最低限に押えたくて必死に搾っていましたので、分泌量が減っていくのがとても悲しかった記憶があります。
6ヶ月に入り、少量ですが重湯が始まり、保育園ではミルク、と割り切ってからはとても体が楽になりました。搾乳は母体をかなり疲れさせるのだなあ、とその時実感しました。

搾乳量を安定させるためには夜間授乳も大切かな、とこれも私の実感です。又、クーラーで体を冷やさないようにする。コーヒーや果物など体を冷やす食べ物を避ける。母乳茶やお米をしっかりの食事もいいと思います。
考え方ですが、母体の状態を良くしておくことが何より母と子のために大切なことだと思いますので、夜間と週末の授乳を大切にして(メンテナンスと私は呼んでいました)昼間は圧抜きを兼ねての搾乳にし、ミルクを足してもらっても良いかと思います。いわゆるミルク、牛乳の弊害が心配でしたら、ミクルアレルゲンをカットした製品を使ってもらうのも手です。一般的な製品ですので、保育園サイドで対応してくださると思います。説明が求められたら、湿疹がでた時に医師に薦められたということでよいかとおもいます。
ミルクを足す量ですが、計200CCは本当は多いですよね。母乳の子は一回に飲む量は100CC前後ではないでしょうか。私は生後2ヶ月から6ヶ月までは個人の方にお願いしていたのですが、1時間から3時間おきに40CCから多くて100CC飲んでいました。平均は60~70CCだったと思います。このへんは山西みなこさんの著書「新あなたにもできる母乳育児 お母さんが働いていても大丈夫」に詳しかったかと思いますが今、手元にないのです。ごめんなさい~。幸い母乳育児に理解のある保育園との事ですので、そういう資料をさがしてお話してみてもいいかもしれませんね。
でも無理でも心配はありません。うちの娘も保育園で訓練(?)されて決まった時間に200CC×2回のミルクを飲むようになりましたが、おっぱいとミルクは別のようで、おっぱいの量でも特に不満を訴えるのでもなく、自然と切り替えをするようになりました。子供ってたくましいです。

搾乳量を増やすアドバイスが出来なくて、ごめんなさい。又、桶谷さんも大阪でないので詳しくありません。私も地元で何回か行きましたが、「分泌量は減ってないよ。反応いいよ」と言ってもらうと安心ですよね。桶谷さんに限らず安心して相談できるところが見つかるといいですね。
前にお勧めの搾乳器の話なども出ていました。そちらの過去ログなどもご覧になるとまた別の面からの参考になるかもしれません。

大変ですけど、どんどん楽になりますから!娘は今では保育園の同じクラスでただ一人のおっぱい飲みですが(0歳達も皆、おっぱい卒業済。私も先生に断乳を薦められますが)親子でおっぱい育児を楽しんでいます。お迎えに行くと「ぱいぱい~」ってよちよち出てきますよ~。言っときますけど可愛いですよ~(笑)
先は長いです。といっても一生のうちではあっという間。お体を大切に良いおっぱい生活が送れるといいですね。

No.6007 06月16日(Wed) 14:55 投稿者名:大ちゃんママ 2才1一ヶ月♂
■ Re^2: 仕事復帰・搾乳 アドバイスお願いします。
めぐっちょさん,はじめまして。
働きながらの母乳育児、色々と悩み、体も大変だと思います。
まるでちょっと前の自分を見ているようで思わずでできました。

かくいう私もワーキングママ。
3ヶ月から託児所で息子をお願いし、2年間母乳育児続けました。
ついこないだ、断乳して肩の荷も下りたところです。
ちなみに私も職場が東大阪付近です。ご近所かしら??

経験談からしかお話できませんがしぶきさんもおっしゃってるとおり、わたしも5ヶ月くらいからぐんと搾乳量減りました。
めぐっちょさんもさし乳かしら?それでしたら
体自身が昼間生産量を減らして帰宅後に湧いてくるような
変則型おっぱいに丁度変わってきている証拠だと思います。
こうならないと逆に仕事中もれてしまったり、乳腺炎になったりと
トラブルが続出してしまい返って大変ですよ。

1才まではわたしは10時/1時/5時の3回搾乳してました。
全部で1日150mlぐらいかな?時間のない時はもっと少なかったし。
昼間は乳腺刺激が第一目標。搾乳量は2の次。
時間がなくてもトイレにたった時に3分で良いからちょこっとしぼっておっぱいに製造を忘れさせないようにしてね、と
桶谷の先生に言われましたよ。

それでもできるだけ冷凍母乳で補いたくてなんとか搾乳量増えないか悩みましたが、今思えば帰宅後の頻繁授乳だけでも
こどもは思ったより量を飲めているものです。
託児所の間はミルク足すのにあまり抵抗を感じる必要はないですよ。
(できるだけ母乳でっていう気持ちは手にとるようにわかりますが、、)
できるだけ解凍母乳、そのあとミルクをいつもやってもらってました。
そのうち離乳食も始まればミルクを足す量も減ってきますしね!

搾乳の仕方も工夫してみて下さい。
私もぜんぜんしぼれなくなった時、別のHPで搾乳方法を教わりました。
最初にちょいちょいと指でやさしく乳首を刺激、まるで赤ちゃんが吸い出したような錯覚をおっぱいに与えます。そのまま続けて
3分もすれば催乳間隔(うわーっと湧いてくる感じ)がやってくるので
それをまってから本格的に搾り出します。
催乳間隔を待たずして必死に最初から搾ってたころは
20mlもでなくて凹みましたがその方法をマスターしてからは
毎回短時間で楽に60~100mlクリアーできるようになりましたよ。
おためしあれ!

自宅でのストックづくりは休みの時と子供に飲ました後などに
20mlとかの少量パックをいっぱい作ってました。
(ちりもつもればやまとなる!)
やはり普段は直に吸ってもらわないと量が減りますよ。
夜間授乳は起こしてでも頑張って下さい。

量はすこし200は多いかも?
でも、うちもそれくらい飲んでましたね。
もしお子さんの様子を見て多いかなと思ったら相談されては?
また、桶谷の先生も色々いらっしゃいます。
東大阪に2ケ所あると思います。
私はどちらも行きましたが始めのところは相性があわない気がして
2件めに乗り換え。そちらの先生は気さくな方で印象良かったです。
また、どちらもお一人でされてるのでまさしくマッサージ中だった
りすると電話応対もそこそこになってしまいます。
電話の応対が気になっておられるようですが
現場を見たら納得するかも(笑)大忙しですから!

一度試しに直接受けられる事をお勧めします。
お勤めされてるなら、なおさらメンテナンスが必要です。
私は結局家の近くの桶谷で落ち着き今に至る(ただ今断乳後のメンテナンス中)のですが
それまで3件変わりました。

桶谷の先生も人それぞれですので自分にあったところを探すのも
手だと思いますよ。相性のあった所が見つかれば
それは頼もしいアドバイザーになってくれます。
人一倍ワーキングマザーはメンテナンスが必要だし
食事制限も気をつけないといけないのでプロの助言は大事でした。

めぐっちょさんの頼もしい先生が見つかると良いですね。

働きながら、お仕事との両立大変でしょうが
肩の力抜いて、リラックスで頑張って下さいね。
応援してますよ~。

No.6019 06月17日(Thu) 00:38 投稿者名:めぐっちょ 4ヶ月♂
■ ありがとうございます。
しぶきさん、大ちゃんママさん、早速のアドバイス、有難うございます。

(しぶきさん)
> やはり3ヶ月くらいからおっぱいが差し乳化することや、搾乳が自然な姿ではないので、時として乳腺を傷めるのだと思います。

(大ちゃんママさん)
> 体自身が昼間生産量を減らして帰宅後に湧いてくるような変則型おっぱいに丁度変わってきている証拠だと思います。こうならないと逆に仕事中もれてしまったり、乳腺炎になったりとトラブルが続出してしまい返って大変ですよ。

なるほど。そういう事もあって私の搾乳量も減っていったのですね。(私はもともと母乳の出が悪く、いわゆるさし乳タイプです。)

(しぶきさん)
> 考え方ですが、母体の状態を良くしておくことが何より母と子のために大切なことだと思いますので、夜間と週末の授乳を大切にして昼間は圧抜きを兼ねての搾乳にし、ミルクを足してもらっても良いかと思います。


そうですね。私も考え方を切り替えて、とにかく家では授乳第一にし
ます。

(大ちゃんママさん)
> 搾乳の仕方も工夫してみて下さい。最初にちょいちょいと指でやさしく乳首を刺激、まるで赤ちゃんが吸い出したような錯覚をおっぱいに与えます。そのまま続けて3分もすれば催乳間隔(うわーっと湧いてくる感じ)がやってくるのでそれをまってから本格的に搾り出します。


その方法は知りませんでした。明日からやってみます。

> ミルクを足す量ですが、計200CCは本当は多いですよね。母乳の子は一回に飲む量は100CC前後ではないでしょうか。


やはり多いですよね。一度先生と相談してみます。

> 山西みなこさんの著書「新あなたにもできる母乳育児 お母さんが働いていても大丈夫」に詳しかったかと思いますが


すごく参考になりそうな本ですね。早速調べてみます。

(大ちゃんママさん)
> また、桶谷の先生も色々いらっしゃいます。東大阪に2ケ所あると思います。私はどちらも行きましたが始めのところは相性があわない気がして2件めに乗り換え。そちらの先生は気さくな方で印象良かったです。また、どちらもお一人でされてるのでまさしくマッサージ中だったりすると電話応対もそこそこになってしまいます。


やはりそうですよね。実際に会ってみないと相性も分からないですよね。最寄駅が布施でそちらにあるようなので行ってみようと思います。

具体的にたくさんのアドバイスを頂けて、とてもうれしいです。経験者の方の実体験はとても参考になります。こちらで相談させて頂いて気分が楽になりました。まだまだ課題はありますが、おっぱいをあげられるのも限られた期間なので、今を精一杯頑張って母乳育児を満喫できればと思います。お二人ともとても丁寧に回答してくださり感激しました。本当に有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP