プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6006 左のおっぱいがマズイです



No.6006 06月16日(Wed) 11:34 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂
■ 左のおっぱいがマズイです
こんにちは。

最近赤ちゃんが左側のおっぱいをよく嫌がるようになりました。
何でかな?向きが悪いのかな?出が悪いのかな?などと色々考えていました。
以前から3~4日ごとぐらいに、他のHPで知った乳管開通マッサージをお風呂に入ったときに自分でしています。
その時にお湯の中で絞ってみると乳首のどこからどのくらい出ているかよく分かりますよね。そうやって見てみると右側は太い線で(何本か合わさった感じで)出ているのですが、左側は細い線で離れて2~3本出ているので少し出が悪いのだなって思っていました。

昨日も泣いてのけぞって嫌がられたので、長風呂覚悟でじっくり左側をマッサージしてみることにしました。
いつもと変わりなかったのですが、根気よくしているとそのうちの1つの線からとても出にくそうにドロッとした感じのものがでてきました。全部で3滴。お風呂に溶けると小さい油がたくさん散らばりました。こんなものが奥のほうに潜んでいたんだ。。。と正直ショックでした。
お風呂上りに久しぶりに母乳をなめてみたのですが、右側は透明感のある白色でおいしいのですが、左側はもっと白い感じでとっても不味いんです。もっとショックでした。舌に嫌な感じが残って、自分でもこれは飲みたくないな。。。と思いました。

私は典型的なさし乳タイプだと思っています。おっぱいがパンパンに張って痛いというのは数えるぐらいしかありませんでした。最近では全くないぐらいです。左側のおっぱいも、自分で触ってみてしこりもないし痛みもありません。
食事もここ一ヶ月ぐらい前から気を付ける様にしています。たま~に甘いものや揚げ物も食べてしまいますが少なめにするようにして。。。前よりはずっと気を付けているのですが。それに右側はおいしいと思うので。

やっぱり線が細くて出が悪いので、つまり気味になってだんだん不味くなるんでしょうか?
赤ちゃんに飲んでもらえなかったら、ますます出が悪くなりますよね。(今は嫌々ながらも、何とか吸ってもらっています)
だとしたらきちんとプロの方にマッサージしてもらったほうが良いのでしょうか?

ちなみに私は石川県に住んでいるのですが、桶谷式の助産師さんは県外にしかいないので通えそうにありません。
割と近くに他の助産師さんがいることは分かったのですが、評判も分からないので少し心配です。
でも、行ってみたほうがいいのかも。。。などと迷っています。

長々と書いてしまいましたが、何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

No.6020 06月17日(Thu) 09:34 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 左のおっぱいがマズイです
はろさん、こんにちは。

左側の方が腺が細いという事でしたら、左を先に飲ませてあげたらどうでしょう?

マッサージも受けてみられるのもいいと思いますよ。
ワタシの近くにも(兵庫県なんですが)桶谷のマッサージしてくれる助産師さんがいるんですが、1人でやっておられるので電話は留守番電話だったりマッサージ中でなかなか出てもらえなかったりする事もありますが、腕は確かな方なので2人目の時もそこでお願いする予定にしてます。
行ってみてもし合わないなぁと思ったら、無理に続けて通う事もないと思いますし。

頑張ってくださいね~♪

No.6026 06月17日(Thu) 12:39 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂
■ まなさんへ
お返事ありがとうございます。

左側から飲ませようとしているのですが、2~3回に1回は嫌がられます。それでも何とかくわえさせますが、たまにこっちが負けて右側をあげてしまいます。
でもすんなりくわえることもあるので、その時は何とか飲める味なのかな??と思います。

でも、まなさんの言う通り、マッサージを受けてみようかなと思いました。
受ける前から色々心配してしまうよりも、まずは受けてみて、まなさんの言う通り合わなかったら他を探せばいいですよね。
勇気を出して行ってみます!!

助産師さんにマッサージって初めてのことなので、何だかどきどきしてしまって。
もっと楽に考えるようにします。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP