プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6034 補助ミルクは必要?



No.6034 06月17日(Thu) 19:30 投稿者名:ゆきこ
■ 補助ミルクは必要?
初めまして。次女を生んで二週間になります。
長女の時は、完全母乳をしたかったのですが、周りから「おっぱいが出ていないんじゃないか」「ミルクを足した方がいいんじゃないか」と言われ続け、娘の方もほ乳瓶でごくごく飲む方が好きだったらしく、できませんでした。でも、どうしても免疫等の関係から六ヶ月までは少しずつでもいいから母乳を飲ませたいと思い、嫌がる娘に無理矢理おっぱいを含ませた後に、ミルクを200CC足していました。おかげで当時は、授乳に一時間かかりへとへとでした。その後ミルク一本にしたのですが、一歳になると同時にそれすらも飲まなくなりました。現在は、骨太の健康そのものですが、牛乳嫌いです。
今回、次女は逆にごくごく飲むことができず、今のところ完全母乳です。授乳間隔はミルクほど空きませんが、とても楽で、前回と違って体重の戻りも早いし、ずっと続けていきたいと思っているところです。
ただ、主人は、私の体格が人並み以下(身長151cm、体重既に39kg)で、骨も細く、体力が持つのか心配しています。ただでさえ、二人を妊娠して出がらし状態なのに、次女への栄養も足りるのか。将来、私が骨粗鬆症になるのではないか。と。むりに母乳に固執しないで、ミルクで補助的に栄養を与えた方がいいのではないかと言っています。日々の食事だけで、母乳製造までの栄養を取るのは難しいことでしょうか。それでも、母乳育児を目指すためには二人分の食事量を取らないとだめでしょうか。

No.6036 06月17日(Thu) 23:17 投稿者名:ぴのこ 3歳♀
■ Re: 補助ミルクは必要?
こんにちわ、母乳ってすぐあげられるし、体重の戻りが早くていいですよね。

結論からいって、ご主人の心配は杞憂だと思いますよ。母乳で育てると骨粗鬆症になるというのは間違いで、むしろ母乳育児は骨粗鬆症の予防になります。カルシウムは、摂取量を増やすことも大事ですけど失わないようにすることはもっと大事です。牛乳を飲まないで、海草や小魚からカルシウムをとり、低動物性タンパクの粗食を心がけていれば大丈夫ですよ。

食事は普通にゆきこさんが食べたいと思う量だけ食べればいいですよ。母乳で育てていると(赤ちゃんがたくさん飲むようになれば)すごくお腹がすいて、自然と普段より食べるようになるものです。
考えてみてください。人間はアフリカで祖先が生まれて以後、ずっと母乳で子どもを育てつつ子孫を残してきたんですよ。私たちの祖先に充分な食料があったでしょうか。粉ミルクがあったでしょうか。粗食で痩せているお母さんでも、充分母乳育児をすることができますよ。

No.6039 06月18日(Fri) 10:12 投稿者名:ふにゃこ 3y0m♀ 11m♀
■ Re: 補助ミルクは必要?
確かにカロリーという点から言えば、余分な体脂肪は吸われていくでしょうし、足りない分はきっとおなかがすいて補われると思います。が、やはり鉄分やある種のビタミンなどは場合によっては不足するかもです。鉄分などは、足りないからと言ってたくさん摂っても、一日に吸収される量に限りがあるので、大食漢の赤ちゃんだとお母さんの体内鉄が足りなくなることはあり得ます。もしも育児中に鉄欠乏性貧血になったり、風邪をひきやすくなったり、体力が激減するようなことがあれば、そのときはチェックしてみてもよいかも知れません(母乳にだけ原因を求められないと思いますが)。ただ、骨が細くて小柄というだけで、骨粗鬆症になりやすいとか体力がないというものではないですよね?そういう「イメージ」はありますが。逆に太っていて、骨太だからと言って、本当に骨密度が高くて体も丈夫とは言えないのと同じで、普通に母乳育児を続けていくことは十分可能だと思いますよ^^ そのあたりをしっかりと説明されれば、おうちの方も理解して下さるのでは?

No.6044 06月18日(Fri) 14:43 投稿者名:ヒッキー 1歳3ヶ月 ♀
■ Re: 補助ミルクは必要?
 こんにちは。

 私もぴのこさんの考えに賛成です。よろしかったらこちらのサイトを参考になさってみて下さい。母乳育児と骨粗しょう症のことや、牛乳についても書かれていますので興味深い内容だと思います。

http://www.mom-jp.org/ikuji.htm

 こちらの「牛乳神話、断乳神話」というところを覗いてみて下さいね!

 母乳育児がんばって下さい!

No.6047 06月18日(Fri) 16:49 投稿者名:あすは 10ヶ月 おんなのこ
■ Re: 補助ミルクは必要?
ゆきこさん こんにちは。
たくさんの方がレスをつけていただいているのでちょっとだけ・・・
私もゆきこさんとおなじく線が細いほうです。151cm40kgです。
出産する前は小柄だから難産だとか母乳もでないだろうなどいろいろといわれましたがそんなことなく、陣痛がはじまってから3時間のスピード出産でさらにいままで完全母乳です。
いまは落ち着いてきましたがそれこそ5ヶ月6ヶ月そのへんは私の食欲もすごいもんでしたよ・・・
とにかくごはんが無性にほしくなってたんです。
だから身体が要求してたのかな~って・・・
人によるのかもしれませんが風邪一つひかなくて元気一杯です。(私が)
ゆきこさんもぜひ、母乳育児頑張って欲しいです。

No.6053 06月18日(Fri) 21:57 投稿者名:ゆきこ 2W♀
■ がんばってみます
掲示板に投稿して1日でたくさんのお返事を頂きありがとうございました。胸のつかえがとれてほっとしました。食生活の見直しをして、がんばってみます。ただ、私はいま日本から離れたところで生活しているので、理想的な日本食にはなかなか近づけないと思いますが、出来る限りがんばってみたいと思います。出産した病院からは、母乳育児の為のビタミン剤も処方されてますので、ある程度はそれを頼り、気を楽にしてやっていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP