プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6051 カンジタが治らない!!



No.6051 06月18日(Fri) 19:06 投稿者名:くすっこ 1才3ヶ月 女の子
■ カンジタが治らない!!
こんにちは。
娘のお尻にカンジタの炎症ができて、かれこれ3週間になりますがまだ治りません、、、とほほ。
症状が出てきて1週間たったとき(最初に赤くなり白い斑点がでたが一度斑点は消えた)皮膚科に見せたら湿疹といわれ薬を処方されました。1週間たっても変化がないのでもう一度皮膚科へ。そのときはカンジタと診断され、別な軟膏をおむつ替えのごとに塗るようにいわれました。お医者さんは「3日もたてばだいぶよくなるでしょう」と自信満々にいわれたのですが、ひどくもよくもならないまま(どっちかというと悪化してるかも?)今に至っています。
その皮膚科は結構評判はいいのですが、、、医者をかえるべきでしょうか?
または、同じような経験をされた方、よい民間療法などをご存じの方ぜひ教えて下さい。
ちなみにおむつは紙です、、、よくないのかなぁ。
2時間に1回は取り替えるようにしています。(夜は取り替えません)

No.6052 06月18日(Fri) 21:17 投稿者名:あわあわ@3歳娘
■ Re: カンジタが治らない!!
娘もカンジダになりました。大体1週間くらいでなおりました。
おむつは夜もこまめに替えましたよ。やはり、蒸れた状態になりますからね。
あと、軟膏は何が出ているかわかりませんけど、一般的にカンジダの治療なら抗真菌剤を使いますよね。でも、おむつかぶれが併発しているなら、抗真菌剤の塗布だけでは治りづらいです。おむつかぶれには弱いステロイドや他の非ステロイド軟膏が必要です。
娘は両方だったので、ロコイドと抗真菌剤の混合が処方されて、改善しました。
ただ、一般的には、カンジダではステロイドを使うと、悪化する原因と言われているので、処方されないことが多いけど、その皮膚科の先生は最初に書いた理由から、普通とはずれるけど、経験上、これが一番効果があるということで、処方しているようです。
心配なら他の先生に見てもらうことも必要かも…
あと、小児科の方でも見てもらったのですが、内服を3日分処方してくれました。もちろん、薬のことも話してです。どんな薬だったかは忘れましたが、その両方のおかげかも…
これはあくまで我が家の場合ですので、参考までに。

No.6082 06月19日(Sat) 23:46 投稿者名:くすっこ 1才3ヶ月 女の子
■ あわあわさんありがとう!
なるほどなるほど、、、参考になりました!
処方されている薬は、抗真菌剤と、2,3種の薬の混合軟膏です。炎症を抑える薬のようですが。
小児科も行かれたんですね。月曜日、また皮膚科に行ってみようと思っているんだけど、小児科の方がいいのかしら。。。
水曜日からちょっと長期の旅行に出るので、うーむ、、、という感じです。
アドバイスありがとうございました。

No.6108 06月20日(Sun) 15:35 投稿者名:ふにゃこ 3y0m♀ 11m♀
■ Re: カンジタが治らない!!
> その皮膚科は結構評判はいいのですが、、、医者をかえるべきでしょうか?


医者を変えるのは、セカンドオピニオンを得るためにもやってみてよいことだと思いますよ^^

> 2時間に1回は取り替えるようにしています。(夜は取り替えません)


夜も夜半過ぎくらいに一度替えてみるとよいかもです。子どものお尻のカンジダは、基本的におむつかぶれなどの皮膚炎が長引くことでカンジダが二次的についたものですので、カンジダがいなくなれば即炎症がおさまるとは限らないかも知れません。その前におむつかぶれができた環境があったわけなので、そこの改善も必要です。紙おむつは、蒸れるものでなければ布よりもよいと思いますよ。また、こまめに水で洗うということもよいので、特にうんちのあとなどは、お尻ふきでごしごし拭いたりせずにせっけんで軽く洗う方がよいですよ。また、一日に何回か、可能な程度でよいのですが、完全に乾いた状態が短時間でももてるとよいですね。例えば、下半身すっぽんぽんで10分でも遊べたりするとよいのですが。
カンジダがまだ多い時点でステロイドを使うのはあまりおすすめできません。カンジダは、ステロイドをだらだら使って、局所の免疫が落ちたときに副作用として現れることもあるようなものなので、治療効果が落ちるかも知れません。また、抗真菌剤も、肌に合わないとかぶれを起こすことが比較的少なくないので、薬が合っていない可能性も考えて、あまりに治りが悪ければ変えてみることもよいかもです。

No.6120 06月20日(Sun) 22:41 投稿者名:くすっこ 1才3ヶ月 女の子
■ ふにゃこさんありがとう
やっぱり夜中におむつを替えないと、ダメですねぇ、、、
なるべく、やってみます^^;(夜中は寝ぼけて
おっぱいをあげるのがやっとですが、がんばらなくちゃ。)
確かに、カンジタになる前にすでにお尻が真っ赤でした。
うちの子、うんちをちょび、ちょびとするんですよ、、
だからうんちにお尻が触っている時間が長くて
よけい良くなかったかも。
ここ2,3日でお尻のほっぺにあせも(多分)まで
できてしまってかゆくてしょうがないみたいで、もう
お尻満身創痍、、、
はあ~ため息ばかりです。

愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさい。
参考になるアドバイスをありがとう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP