プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6057 テレビ等との関係



No.6057 06月19日(Sat) 00:43 投稿者名:エリー(1歳10ヶ月)
■ テレビ等との関係
テレビ(ビデオも含め)についてなのですが
私は個人的にあまりテレビを見ないほうで
テレビがなくても平気なタイプです。
なので
子供と一緒に居る時もテレビをつけるときはほとんどありません。
見るものといえば、夕方の天気予報。
これだけはほぼ毎日見ていますが、5分、多くて10分くらいで終わります。
こんな感じでも今のところ生活に支障はないのですが
公園などに行くと
キャラクターものを持ってくる人が多く、
子供達もそのキャラクターを知っている子がほとんどです。
(アンパンマン等、他になんでだろ~、ゲッツ!とかも)

テレビを絶対見せない!と意気込んでいるわけではなく
特に見せる必要性を感じず、見せなくても不便ではなくきていますが
これから子供同士が少しずつ話せるようになったら
キャラクターをあまり知らない我が子は仲間はずれになってしまうのかと心配が出てきました。
幼稚園などに行き、本人が見たいといい始めたら見せることもあるでしょうがそれまでは変わらぬ生活でしょう。

ちなみにおかあさんと一緒、なども見ていません。

今後は少しずつテレビを見せていったほうがいいでしょうか?
べつに放っておいてもいいでしょうか?

どなたかご意見お願いいたします。

No.6059 06月19日(Sat) 01:03 投稿者名:もにもに 2歳5ヶ月 ♀
■ Re: テレビ等との関係
こんばんは、もにもにと申します。

な、なんて理想的な・・・!(笑)
うちは見せすぎで悩んでいるので、逆にどうすれば見せないで済むか教えていただきたいです・・・(食事の支度のときとか)

私自身はあまりテレビ、見ないほうなんですけどね、ほんとは・・・(泣)

> これから子供同士が少しずつ話せるようになったら
> キャラクターをあまり知らない我が子は仲間はずれになってしまうのかと心配が出てきました。
> 幼稚園などに行き、本人が見たいといい始めたら見せることもあるでしょうがそれまでは変わらぬ生活でしょう。


未就園児はえてして友達付き合いはあまり上手ではありませんが(笑)、逆に仲間同士の結びつきもさほど強くないですから、仲間はずれの心配はないのではないでしょうか・・・うちも最近までしま○○○やってましたが、それを知ってるか否かで友達を選んでいるわけでもないようです。ていうか私の場合は取り合いになるのが面倒で持っていかない、というのもありますけど^^;
「幼稚園などに行き・・・」のくだんでエリーさん自身がおっしゃっているようなかんじでいいと私は思いますよ。
あえて見せることはないと思います。

もっと詳しいかたのレスがつくといいですね。ではこのへんで・・・

No.6060 06月19日(Sat) 01:39 投稿者名:かのママ♀1歳6ヶ月
■ Re: テレビ等との関係
こんばんわ。
もにもにさんのおっしゃるように、テレビを見ないなら、見ないでいるほうがいいかもしれません。
うちは、すでに見ていますが…(残念)。

ちなみに、アンパンマンやどらえもんはテレビで見たことはありませんが、それらのキャラクターのぬいぐるみ(祝電でもらった)やおもちゃ(笛とか)は好きです。丸い単純な形が覚えやすいのかもしれません。キャラクター商品を持っている=テレビを見ている、とはならないので、必要なければテレビは見ないでも大丈夫、キャラクターものを持ってなくてもぜんぜん平気と思います。
しかし、テレビキャラクターのついたおもちゃなどは世の中に氾濫しているので、いずれ目に付いて反応する日がくるかもしれません。我ながら「毒されているなぁ」と思いますよ。キャラクターに反応している自分(親)が悲しいです。

No.6061 06月19日(Sat) 02:12 投稿者名:ゆうゆ 2歳7ヶ月♂
■ Re: テレビ等との関係
エリーさん、こんばんは。
もにもにさんと同じですが、仲間はずれなどを心配してテレビを見せる必要はないと思いますよ。
といっても、うちはテレビやビデオを見せているのですが・・・
うちの場合、1歳前から保育園に通い始め、最初に好きになったのは、やはりアンパンマンでした。
でもうちでは、アンパンマンのアニメは見せていませんでした。
おもちゃや絵本などで、保育園で自然と知ったのでしょうね。
息子がアンパンマンを好きだと知った後に、アニメを見せてみたのですが、歌のところは喜んで見て踊っていましたが、本題は全然見ませんでしたよ。
今でも、特に制限しているわけではないのですが、喜んで見る番組はNHKの幼児向け番組です。
今の一番のお気に入りの遊びは○○レンジャーごっこのヒーロー物なのですが、やはりテレビでは見ません。おもちゃは欲しがりますけど・・・。
きっと、子供はテレビうんぬんではないんでしょうね。
その証拠に、サンリオのキティちゃんやしんかんせんなど、何の情報もないキャラクターも好きだったりします。
そのモノに名前があって、「知ってる」ってことが嬉しいのかなーと思います。
(ちなみにうちの子は中古車業者『ガ○バー』が好きだったりもします。いつも通園で通る道にガ○バーの絵があるから・・・)

キャラクターを教えてあげたいなら、それを見かけたときに名前を教えるだけでいいと思います。
それを覚えていたら、きっと、また別の機会で見かけたときに「これ、なあに?」って聞いてきたり、「○○だ!」とか言うと思いますよ。
絵本も使えると思います。
アンパンマンは今でこそアニメが大人気になっていますけど、もとは絵本ですし、うちの旦那も小さいころ持っていたそうです。
ミッフィーなんかも絵本ですよね。
あ、絵本を買うときは”テレビアニメ絵本”ではなく、原作をお勧めします。

キャラクターのことばかり書いてしまいましたが、
エリーさんの、求めている意見とは違っていたらごめんなさい。

No.6116 06月20日(Sun) 22:17 投稿者名:エリー(1歳10ヶ月)
■ ありがとう。
みなさんどうもありがとう。
なんだか悩んでいたところだったので
皆さんのご意見を嬉しく読みました。
焦って見せることはしなくていいのですね。
テレビとはゆっくり親しんでいこうと思います。

ありがとう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP