プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6068 つわりがきっかけで過食症に。



No.6068 06月19日(Sat) 15:50 投稿者名:匿名ですみません。
■ つわりがきっかけで過食症に。
こんにちは。かなり深刻な悩みなんですが、つわりがきっかけで過食症になってしまいました。だんだんと体重も増え始め、嘔吐するようになりました。赤ちゃんに与える影響が心配です。今やっと4か月になろうとしています。検診までの1か月の間赤ちゃんのことがものすごく心配です。ちゃんと生きているのだろうか、またその不安からか食べて吐くことが多くなっている気がします。もう、自分ではどうしてよいかわかりません。せめて嘔吐だけはしないように栄養がちゃんといくようにしていかなくてはと思っています。こんなあたしがいいママになれるでしょうか??

No.6079 06月19日(Sat) 22:47 投稿者名:りな11ヶ月♂
■ (*^_^*)
妊娠4ヶ月で、もう赤ちゃんのことをそんなに心配しているんだから、匿名ですみませんさんは、もういいママになってると私は思います。

No.6090 06月20日(Sun) 03:35 投稿者名:もにもに 2歳5ヶ月 ♀
■ Re: つわりがきっかけで過食症に。
こんばんは、もにもにと申します。

> こんにちは。かなり深刻な悩みなんですが、つわりがきっかけで過食症になってしまいました。


確かに直接の原因はつわりだったのかもしれませんが、本当の原因はもっと根の深いところにあるのではないでしょうか?あくまで憶測ですが・・・

だんだんと体重も増え始め、嘔吐するようになりました。赤ちゃんに与える影響が心配です。今やっと4か月になろうとしています。検診までの1か月の間赤ちゃんのことがものすごく心配です。

何事もなくても妊娠中は不安になりますもんね・・・お気持ちお察しします。でも、4ヶ月もお腹の中で逞しく生きているじゃありませんか・・・!

ちゃんと生きているのだろうか、またその不安からか食べて吐くことが多くなっている気がします。もう、自分ではどうしてよいかわかりません。せめて嘔吐だけはしないように栄養がちゃんといくようにしていかなくてはと思っています。こんなあたしがいいママになれるでしょうか??

私の母が産む直前までつわりがひどく、妊娠中は点滴のお世話になってたらしいです。でも、姉も私もふつうに育ちました。(特に私はでかかったらしいです・・・笑)栄養、と言う面では、病院でもいろいろとサポートしてもらえるから大丈夫ですよ^^

ただ、サポートしてもらうには、病院に今の現状をお話しなくちゃなりません。心理的な面で、心療内科などでカウンセリングを受けることもわたし的にはおすすめしたいです。私もカウンセリング受けてた時期があります。気軽に考えてみて。身体的なことは産婦人科で、心理面では心療内科で・・・できれば双方が連絡を密にしてくれるといいのですが、そのへんは私もよく分かりません、ごめんなさい;いずれにしても、一人で悶々としていないで、先生に相談なさってはいかがでしょう。ご主人は今のあなたの状況をご存知ですか?子供を身ごもるって、本当に大変なことです、一人で抱え込まないで、周りに助けを求めてください。

あなたには、ママになる価値があります。もっとあなた自身を大切にしなきゃいけない、それだけの価値があります。その価値を最もよく知っているのが、今あなたのお腹のなかにいる赤ちゃんです。赤ちゃんは賢いですよ^^

言葉が足りなくてごめんなさい、もっと上手にアドバイスしてくれるかたのレスをお待ちしています・・・

No.6155 06月21日(Mon) 15:29 投稿者名:R坊 1歳5ヶ月女
■ 過食嘔吐を繰り返しても
私だけじゃないんだと思えるだけで、きっと心が軽くなると思うので、書き込みしますね。

 私は、高校生のころから、拒食や過食嘔吐を何年か置きに繰り返す摂食障害でした。結婚前に拒食再発、結婚後安心して食べだし、体重が自分の許容地を越えたころから過食嘔吐再発。
 妊娠中も全期間に渡って、過食嘔吐は続きました。菓子パンやスナック菓子を買い込んで、食道までいっぱいかもというぐらい食べて、トイレで指を使って吐くという過食エピソードが、2,3日に一回はありました。体重は、妊娠確認時から16Kgオーバー。お産は総合病院にして、同じ病院の精神科も受診していました。(妊娠してから、検診の都合で受診できるように、精神科を転院しました)子ども嫌いなので、かわいがることができるかという育児不安もありました。

 で、どうだったかというと、お産時間(陣痛10分間隔開始から終了まで)は、6時間半という安産でした。子どもは3600gのおっきな子でしたが。
 我が子はかわいくて仕方がないし、母乳育児で太らないせいなのか、過食嘔吐もすっかりおさまりました。
 夫には、「案ずるより生むが安の典型やな」と、苦笑されました。夫は、もし、私がネグレクトをするようだったら、夫側の親戚を総動員して育てるだけの腹積もりはしていたそうです。

 匿名ですみません。さんが、今までに摂食障害にかかったことがなければ、やはり、マタニティブルーなのだと思います。夫さんに打ち明けるだけで、かなり心は軽くなるのでは?泣きながら不安を訴える。「ストレスのせいか、どうも食べ過ぎてしまうの。体重は増えすぎないようにといわれるから吐いてしまうの。自分の体が変わっていくのが不安で仕方ないの。赤ちゃんが大丈夫かって心配なのに・・・」
 そして、お腹の赤ちゃんの生命力、信じてあげてください。無事生まれるべき赤ちゃんは、無事生まれるという運命を持って、お腹にやってきます。胎児ちゃんが無事に成長しているかどうかは、産科の先生が観てくださるわけだから、産科の先生に、「食べ過ぎてしまってしんどくなって吐いてしまうんですが、胎児に影響しないでしょうか?」って尋ねたらいいと思います。心配だから、検診頻度を増やしてみてもいいか?とか、場合によっては心療内科や精神科を紹介してもらったらいいのだと思います。

きっと大丈夫p(^^)q。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP