プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6208 公園で一人でいる子



No.6208 06月23日(Wed) 17:06 投稿者名:ぶみっちょ♪3歳と1歳 男
■ 公園で一人でいる子
ウチの近所の公園に必ず、一人で遊んでいる子がいます。
色々な事情があるかもしれませんが、2歳くらいの子の一人遊びは・・・とまわりは心配しています。
子どもって学校行くくらいまでは(つまり5・6歳?)親同伴で遊ぶ物だと思ってました。

みなさんにお聞きしたいのは、一人で公園などは何歳くらいからOK?ということです。 

ママ友達でも結構意見が分かれたので「いろいろなんだなー」って思ってます。同時に『私って過保護???』疑惑が!

ちなみにAさんは『家の前の公園だったら3歳くらいで野放し!』
Bさんは『自分の家の庭でもママと一緒!」
Cさんは『幼稚園に入ったら・・・』
とのことです。

No.6212 06月23日(Wed) 22:13 投稿者名:ぴのこ 3歳♀
■ Re: 公園で一人でいる子
ええ~!
私の感覚だとやっぱり2歳でひとり遊びはちょっと心配です。ぶみっちょさんがお住いの地域にもよりますけど、公園から一歩出ると車が通ってたりしますし。
その子は公園に来るとき帰るときもひとりなんでしょうか。

少し大きな(小学生くらいの)お兄ちゃんお姉ちゃんでも一緒ならわかるんですけど、2歳児ひとりを遊ばせておくのは・・。
今後気をつけて見ていてあげてください。一概には言えないけど、もしかしたらネグレクトとか、放任などの事情があるかもしれませんよね。

何歳からひとりで公園に行かせるか?ですが、何歳でどの程度しっかりするのか把握できてなくって、私は今の時点ではよくわかりません。よそのお子さんを見る限りでは、小学生ぐらいからかなぁと考えてます。危険から身を守る必要性を一応理解できるのが、5歳くらいという話を聞きました。

No.6218 06月24日(Thu) 10:25 投稿者名:まな ♀ 5歳
■ Re: 公園で一人でいる子
こんにちは。

うちの近所の公園は民家のいっぱい建ってるところにあるので、例えば公園のすぐ隣のおうちの子とかなら1人で遊んでいる姿も見たことはありますが、それでも5歳くらいにはなってたかなぁ。

公園ではないんですけど、うちの娘、お友達のおうちにお邪魔するのにまだ1人で行けないんですよね・・・置いて帰ろうとすると、途中で帰ったらイヤだと言うんで・・・(とほほ)

No.6221 06月24日(Thu) 13:19 投稿者名:Hiroko 2歳2ヶ月
■ Re: 公園で一人でいる子
こんにちは。

私としては、小学生になったら一人で公園OKです。
なぜって、小学校には親同伴で通学しないから・・・。
幼稚園って親の送り迎えが必要ですよね。
それなら公園も送り迎え&監視付きだと思ってます。

No.6249 06月25日(Fri) 14:13 投稿者名:ぶみっちょ♪3歳と1歳 男
■ なるほど~ありがとうございました!
ぴのこさん、まなさん、Hirokoさん
レス、ありがとうございましたー!

やっぱり2歳でひとりはちょっと・・・・ですよね。
そのこのママはちょっと放任というか・・・やさしそうな方なんですが、『子どもが勝手に出てっちゃって~・・・」って感じです。
買い物とかは必ずつれていくんですが、公園は別に気にしてないようでした。
すごーく悪い事をした時は周りのママたちもその子を怒ります。
2歳児なのでいけないこと、して欲しくない事をいーっぱいしてくれるので、私はあきれています。
おっと、愚痴になってしまいましたな。

みなさんがおっしゃるように、小学校くらいまでは私も公園にはついていくつもりです。過保護とゆわれてもついていきますとも!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP