プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6231 魔の2歳児・・かな・・



No.6231 06月24日(Thu) 22:51 投稿者名:エリー(1歳10ヶ月 女)
■ 魔の2歳児・・かな・・
1歳8ヶ月あたりから
「自分で自分で、いやいや」攻撃が始まったかなーと
感じていたのですが、
近頃それが更に強くなったように感じます。
何をしても「いやだいやだ、違う違う」・・
こっちが爆発しそうです。

「時期」なのだと思うのですが
こういう「時期」は子供の言いなりになっていて、いいのでしょうか?
違うでしょ、ダメでしょ、と何度言っても
いやだいやだになるので
8割くらいは言いなりでいいのかなーと感じつつ
なんだか私が子供に操られているようで
頭にくることがあります。

みなさんはどうしていますか?

No.6235 06月25日(Fri) 00:57 投稿者名:ちゃいちゃいママ 姫2才
■ ああ…なんてタイムリー
ほんと、今相談しようと思っていたところだったんですよ~!!エリーさん!!!こんにちは、ちゃいちゃいママです♪

娘はちょうど1歳10ヶ月ごろの風邪引きを機に、『いやいや』が始まりました…最近では、『癇癪』『八つ当たり』がメニューに加わり、対処下手で怒りっぽく、なんでもダメダメばかり言っているものすごく嫌な自分自身を鼻先に突きつけられて、毎日毎日胃が痛いです。
公園仲間とは顔を合わせれば『独り占め』『突き飛ばし』の嵐…『お宅のお嬢さんって、こんなにキツイ子だったっけ???』と呆れられ、頭下げまくりの、自分の娘に愛想尽かしまくりの、でどうにもノイローゼっぽい。

あ、いけない、答えになってない…ゴメンナサイ↑こういうことでまともなお返事は出来ないのですが、励まし&便乗ということで一つお願いいたしたく…えへ。

でもね、今はよっぽどのこと以外は聞いてやったほうがいいんだろうなあとは思います。きっと今の時期、『自己の成長』+『親のお試し』+etc.なのではないかと。この『親のお試し』というのがイタタ…ってところなんだけどねえ…なんだかこれを乗り越えると人間としての私の格が上がるような気さえしてきますよ(爆笑)
私のよっぽどは『人様の迷惑になるようなこと』『命にかかわること』がまず基準ですかね。ちょっと血がにじんだり、他人様に頭下げて済むくらいなら軽くやんわり注意ぐらいでとどまりますが、いざって時は血相変えます(笑)本気で怒ってしまいます…『2歳児相手に大人気ない…ねえ?(誰に話しかけとる???)』って言う声が、もう四方八方からビシバシ聞こえてきて『鬱???』なんて言葉が頭をよぎりますね~

あ、いけない、また自分の話を…くぅ~本当にゴメンナサイ…うぅどうしたらいいんでしょうね…全く…誰か、た~すけて~(悲鳴)

No.6237 06月25日(Fri) 01:26 投稿者名:ぴのこ 3歳♀
■ Re: 魔の2歳児・・かな・・
わかるわかる~。
うちは1歳5ヶ月からイヤイヤが始まって、ず~~っと続いたのでもう慣れっこになってましたが、エリーさんの投稿を見て考えてみたら、最近あまりイヤって言わないなぁ! 魔の2歳児期が終わったのだったら嬉しいんですが。

さて対応ですが、ホントにどうしたらいいんでしょうね。正解はわかりません。
私もエリーさんと同じで、ある程度言うことに従ってました。で、「これはイヤ、あっちがいい」「はいはい、どうぞ」と言ったら「やっぱりあっち」みたいなこと言いますよね。それが何度か続いた時点で頭にきたら怒ってましたね。(何の工夫もない自然状態じゃんね^^;)
何でもイヤ!は、ママとは違う「自分」を確認しようとしているんだろうし、ママをコントロールできる限界を知りたいということもあるんでしょう。だからもう、その時々の本音でつきあうしかないのかなぁと。

若干のイヤイヤ対策として、服でもなんでもふたつ用意して「どっちがいい?」と子どもに選ばせることをしました。そうすると一応自分の意志を発揮できるんで、スムーズに着替えできたんです。あと娘は「お話」が三度の飯より好きな子だったので、「××しないとダメなの! ××しながらどうしてダメなのかお話してあげようか、あのね・・・」てな具合にお話を始めると、おとなしくなりました。

で、イヤイヤにうんざりしたときは、私も子どもに戻ってイヤイヤしてました。「そんなにイヤイヤ言われたらお母さんだってもうイヤだ!」とだだっ子になっちゃうのです。せなけいこの「いやだいやだ」にチョット似てますが、子どもレベルになってしまうのが違い。イヤイヤ試合をやってるとストレスもスッキリするし、泣き真似すると子どもが大人役になって慰めてくれたりします。親子関係だって時々入れ替わってもいいんじゃないですかね。

今うちは2歳から始まった「なんで~なの?」攻撃にやられてます。これも最初は禅問答か哲学みたいでおもしろいけど、延々やられると・・。子どもって親を人間的に鍛えてくれますよね。魔の2歳児期なんてまさに、神が人間に用意した精神修養の場じゃないかと思うことがありました。上手にストレス発散しつつ、乗り越えてくださいね。

No.6244 06月25日(Fri) 12:19 投稿者名:のぞみ 3歳5ヶ月 ♂
■ Re^2: 魔の2歳児・・かな・・
エリーさん こんにちは。

イヤイヤ攻撃、ウチもやっぱり突然きましたねぇ。
妙に寝てしまう時期があって、それが落ち着いたら、イヤイヤ児になってました。
でですね、良い対処の仕方、これは、私も教えて欲しい。。。
下のロコさんのスレにもレスつけようかどうしようかと思ってたんですけど。
ほんと、何のアドバイスもないのにレスしてすみません。

1歳代も大変だったけど、2歳代も大変だったなぁ。
家にいても大変だけど、公園に行ってもトラブルばかりで、毎日夫にグチってましたね。
それが、公園でも結構上手に(というか、私がのんきにしていられるということですが)遊べるようになりまして。3歳ごろからだと思います。
ウチの場合は、ようやく公園遊びもラクになってきたなと思ったら、幼稚園になってしまったので、何だか一緒に楽しまないままだったような感じです。

息子の場合ですが、イヤイヤとか癇癪というより、ただただ自己主張が激しく、頑固、です。
これは、2歳代も今も。
それに、やっぱり「なんで?」攻撃も。これは3歳くらいからかな。
ロコさんのスレでもありましたが、そうだねぇと寄り添ってもダメ、やさしく諭してもダメ、きつく言ってもダメ。ウチは、私がキレてもダメ。でも、情けないことに、このところ毎日のようにキレてるなぁ。3歳児相手に真正面から向きあってしまって。未熟者で、親の方は全然成長しません。子どもの方はきっと順調に育ってくれてると思うのだけど。

子どもなりの理屈があるんですよね。
それをうまくもっていけるといいんですけどね。

ダメダメと言って、聞いてくれればいいけど、聞かないと、言ってるこっちもストレス溜まるので、なるべく言わずにすむように、例えば、家の中では、息子が起きている時に、興味を持つであろう目新しい行動を私がしないようにとかしてました。本当はいろんなことをして、困ったことがあっても、一緒に楽しめればいいのでしょうが、私が耐えられそうにないので。
外では、買物は基本的にしません。(宅配を利用しているので)
遊びに出るときは、必ず、おにぎりお茶を持参して、食事の心配のないようにすることで、自分イライラもなく、子どもの愚図りもないようにしてます。
少し遠出するときも、子どもの生活リズムになるべく合わせたスケジュールにしてます。

どの程度言いなりになるか、も難しいとこがありますよね。
理想の姿はいろいろあっても、毎日ずーっと一緒にいると、結局そうもできなくて。子育てって、自分の素の部分を試されるなぁといつも思います。そして、うまく行かなくて自己嫌悪。

ほんとに、アドバイスではく、私の悩みとグチになってしまい、2歳前のお子さんの参考になる内容でなくてごめんなさい。
その時々はとても大変なのですけどね、今、1歳とか2歳の子を見ると、ものすごーくかわいいんですよねぇ。

No.6247 06月25日(Fri) 13:56 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月♀ 1ヶ月♀
■ 同じ同じ☆
ははは!
久々に覗いたら、同時期の悩みが多くて、「みんな悩んでるんだな!」って
変に安心してしまいました(ゴメンナサイ)

いやいや、これって、真剣に悩みますよね。
うちも今月あたりから、もう、すさまじいのです。
妹が出来て、新しい存在にちょっと慣れてきたっていうのもあるんでしょう。
「やー!」「ややん!」の連発で、実母も私の妹も、そして私も、
呆れ果ててしまいます。

幸いにして、保育園に通っていまして、一日中付きあっているのではないので、
まだ私が娘にキレるってことはないんですけど・・・
(いや、結構キレてるかな・・・)
> 「時期」なのだと思うのですが
> こういう「時期」は子供の言いなりになっていて、いいのでしょうか?

言いなりねえ。難しいですよね。
ウチの場合、『自分がやりたいんだよ!』ってのが良く分かるんです。
出来ないんですけど、やってみたい。
時間がかかるけど出来るなら尚更やってみたい。
人がやってることは自分もやりたい。
まずは、これがベース。
出来るかどうか、危なくないか、とか、自分のものか、なんてことは
全く関係ないですよね、だからこっちはイライラ、ハラハラ、ドキドキ。

でも、皆さんのスレ、レスを見ていると、どうやらうちは『序の口』みたいですね。
これから本格的になるんだろうなー、びくびく。

そうそう、うちはショッピングとかには連れていきません。
通販、個人宅配がメインでした。
魅力的なものがいっぱい並んでいる、まぶしいようなデパート、スーパーなんかは、
もう、アミューズメントパークですよね!子どもたちにとっては。
こんなとこに連れていって、大人しくしていろなんて、ウチの娘には要求できないです(^ ^;)
ちょこっとしたものは、近所のお店で買うぐらいかな。
(今は実家に居候なんで、尚更買うものはないんですけど。)

> なんだか私が子供に操られているようで
> 頭にくることがあります。

言いなりになっていると、周囲から『甘やかしすぎ』って言われてしまいます。
だから余計にひどくなるんだ・・・って。
でも、きっと娘にとっては今がキレてもいい時期なんですよね。
そして、それに反応してもらうことが、大人=人間への信頼感になっていくんでしょうね。

『子どもへのまなざし』て本が、とても良かったので、御紹介しておきますね。
(結構有名になった本です。続編も出てますが、私はまだ読んでません)
『言いなり』『甘やかし』といったジレンマから、
ちょっと違った視点で見られるようになるかもしれませんよ。

No.6248 06月25日(Fri) 13:57 投稿者名:はなごん 2歳3ヶ月 ♂
■ Re: 魔の2歳児・・かな・・
こんにちは。
私も、今まさに魔の2歳児を持ってる身として
毎日毎日ぐったりでここで相談しようかなぁ…と
思っていたところだったので、エリーさんの
カキコとっても嬉しかったですぅ(T-T)

家も、まさに同じ感じですよー。
ご飯を遊び食べした時に『ごちそうさまかなぁ?』と
言うと『食べる!』って怒るんですよ(^^;)
でも、2・3口食べるとまたすぐに遊びだすので、
食器を下げると『食べる!食べる!ウワァーン!!』…。
そこからは、何をしてもダメ。
ちょっとでも、タイミングや意思と反した事をしたり
言ったりすると、もう頑固で頑固で30分~1時間は
泣き続けます…。
出かけるとき・公園から帰るときなどなど、色々な
場所でやってくれるので毎日1回は切れてますね、私…(恥)
私の場合は、断乳したのが2歳1ヶ月だったんですが
その直後から一気に来ました。
気に入らないと、まるでハエがひっくり返ってもがいてる
ように(例えがひどすぎですね…。ごめんなさい…)暴れながら
この世の終わりかと思う位泣き叫んだり、抱っこしても
活きのいい魚を腕で逃げないようにつかんでる感じで
もうのけぞるのけぞる(笑)
本当に『抱っこ○トリックス』って感じです…(^^;)

家の対処法としては…。本当に無いですね(笑)
私が聞きたい位ですぅ。
でも、行動にうつす前には必ず言い聞かせをするようには
してます。
全部までは無理ですが、言い聞かせをしていると
割と本人も納得するのか愚図つきも軽く済むような
気がするので一応実践中です。
あとは、出来るだけ本人の意思を優先させています。

心身ともに大変な時期だけに親の方がぐったりする事も
多いと思いますが、ストレス発散しつつお互いに何とか
乗り切りましょうね~☆

No.6266 06月26日(Sat) 00:22 投稿者名:こたママ 1歳4ヵ月♂
■ まだ2歳じゃないんですが
こんにちは
> 私も、今まさに魔の2歳児を持ってる身として
> 毎日毎日ぐったりでここで相談しようかなぁ…と


魔の二歳児はよく聞くのですが、うちは1歳4ヵ月ですでに「あかん、あかん(関西人なので)」が始まり、振り回されています。癇癪持ちで、「キーキー」叫んでいたのが語彙が増えて、言葉で意思表示するようになり、私のマネをして「あかん」を連発してます。朝起きて、眼鏡の顔をみて(いつもコンタクト使用)半泣きで「あかん」、「きがえよう」「あかん」、「おいで」「あかん」。とりあえず「あかん」といいます。言われるたびに「なんでやねん」とつっこみつつムカつきます。外で「あかん」を連発されると恥ずかしくて・・・周りの視線がきになります。
どこかでもらった冊子に

「いや」は子供の成長のあらわれ。むしろこれまでの子育てがうまくいっていた証拠、と喜びましょう。
と、かいてあったのをみて少し慰められました。

子供の寝顔を見てると憎たらしい言葉も行動も、とりあえず今日一日分は帳消しになるような気がします。

No.6270 06月26日(Sat) 11:30 投稿者名:エリー(1歳10ヶ月 女)
■ みんな一緒~~
皆さんのお返事、どれもウンウンうなずいて読んでしまいました。
そして「いやいや」対処法は無いな~という答えにも
ひきつり笑いをしながら納得しました。
そうですよねー、無いですよねー。

私もちょうど、「あ~自分が神様に試されているようだ。
これを乗り越えたら人として成長しそう・・・」
などと考えていたので、似たような思いをされている方がいたのも
嬉しく感じました。

また、こたママさんのところは「あかんあかん」と関西弁でいわれるとか。
「なんでやねん」の突っ込みの日々だそうですが
ちょっと漫才っぽくって楽しそう~(な、わけないと思いますが(^_^;)

全世界で「魔の2歳時期」があるそうですが
世界中のママ(育児係り)がこの時期「うぉぉぉぉぉぉ~~~」っと
うなりながら育児してるのかもしれないなーと感じました。

それにしても0歳児のなんだかわからない「泣き」
回数の多い授乳、眠れぬ日々(私の場合、これは今も続いていますが・・・)などでクタクタになって
早くお話できればいいのに・・と、思っていたけれど
今度はこんな難関が待ち受けてるとは・・・・
育児ってずーーーーーっと色んな難題にぶつかっていくものなのですね・・

またイラついたら書き込みます。
また相手してください。

皆さんどうもありがとう!! 感謝。
> こんにちは
> > 私も、今まさに魔の2歳児を持ってる身として
> > 毎日毎日ぐったりでここで相談しようかなぁ…と
>
> 魔の二歳児はよく聞くのですが、うちは1歳4ヵ月ですでに「あかん、あかん(関西人なので)」が始まり、振り回されています。癇癪持ちで、「キーキー」叫んでいたのが語彙が増えて、言葉で意思表示するようになり、私のマネをして「あかん」を連発してます。朝起きて、眼鏡の顔をみて(いつもコンタクト使用)半泣きで「あかん」、「きがえよう」「あかん」、「おいで」「あかん」。とりあえず「あかん」といいます。言われるたびに「なんでやねん」とつっこみつつムカつきます。外で「あかん」を連発されると恥ずかしくて・・・周りの視線がきになります。
> どこかでもらった冊子に
>
> 「いや」は子供の成長のあらわれ。むしろこれまでの子育てがうまくいっていた証拠、と喜びましょう。
> と、かいてあったのをみて少し慰められました。
>
> 子供の寝顔を見てると憎たらしい言葉も行動も、とりあえず今日一日分は帳消しになるような気がします。

No.6283 06月27日(Sun) 08:22 投稿者名:sumisumi(4y/10m boy)
■ Re: みんな一緒~~
> 皆さんのお返事、どれもウンウンうなずいて読んでしまいました。
> そして「いやいや」対処法は無いな~という答えにも
> ひきつり笑いをしながら納得しました。
> そうですよねー、無いですよねー。
>
> 私もちょうど、「あ~自分が神様に試されているようだ。
> これを乗り越えたら人として成長しそう・・・」
> などと考えていたので、似たような思いをされている方がいたのも
> 嬉しく感じました。
>
> また、こたママさんのところは「あかんあかん」と関西弁でいわれるとか。
> 「なんでやねん」の突っ込みの日々だそうですが
> ちょっと漫才っぽくって楽しそう~(な、わけないと思いますが(^_^;)
>
> 全世界で「魔の2歳時期」があるそうですが
> 世界中のママ(育児係り)がこの時期「うぉぉぉぉぉぉ~~~」っと
> うなりながら育児してるのかもしれないなーと感じました。
>
> それにしても0歳児のなんだかわからない「泣き」
> 回数の多い授乳、眠れぬ日々(私の場合、これは今も続いていますが・・・)などでクタクタになって
> 早くお話できればいいのに・・と、思っていたけれど
> 今度はこんな難関が待ち受けてるとは・・・・
> 育児ってずーーーーーっと色んな難題にぶつかっていくものなのですね・・
>
> またイラついたら書き込みます。
> また相手してください。
>
> 皆さんどうもありがとう!! 感謝。
>
>
>
>
>
>
>
> > こんにちは
> > > 私も、今まさに魔の2歳児を持ってる身として
> > > 毎日毎日ぐったりでここで相談しようかなぁ…と
> >
> > 魔の二歳児はよく聞くのですが、うちは1歳4ヵ月ですでに「あかん、あかん(関西人なので)」が始まり、振り回されています。癇癪持ちで、「キーキー」叫んでいたのが語彙が増えて、言葉で意思表示するようになり、私のマネをして「あかん」を連発してます。朝起きて、眼鏡の顔をみて(いつもコンタクト使用)半泣きで「あかん」、「きがえよう」「あかん」、「おいで」「あかん」。とりあえず「あかん」といいます。言われるたびに「なんでやねん」とつっこみつつムカつきます。外で「あかん」を連発されると恥ずかしくて・・・周りの視線がきになります。
> > どこかでもらった冊子に
> >
> > 「いや」は子供の成長のあらわれ。むしろこれまでの子育てがうまくいっていた証拠、と喜びましょう。
> > と、かいてあったのをみて少し慰められました。
> >
> > 子供の寝顔を見てると憎たらしい言葉も行動も、とりあえず今日一日分は帳消しになるような気がします。

No.6284 06月27日(Sun) 08:33 投稿者名:sumisumi(4y/10m boy)
■ 〆後に(。・人・`。))ゴメンネ
〆後にお邪魔します。

はじめましてコンニチワ、sumisumiです。

長男は4歳です。魔の4歳児です・・・(笑)

3歳の時は魔の3歳児でした。きっと来年は魔の5歳児になるのでしょう。
その時その時が大変なんですよ、子育てって。特に一人目は。

次男のことはあんまり気になりません。
泣いていても、泣かせて置けるんです。
長男の時、泣いていると、何で泣いてるんだろう・・・とおろおろしていましたが、
今は、少しくらい泣かせておいても大丈夫って思います。

話がそれましたが、一人目育児は何でもお互いに未経験。
いくつになっても大変なものです・・・・

私の母に言わせれば「魔の28歳児」らしい・・・・・

ダンナが単身赴任なので、実家にまとわり着いている娘なので。

ちなみに、私は一人っ子。母にしてみれば、
私が一人目育児ですねぇ。 いくつになっても・・・

なんだか、わけのわからない書込みでごめんなさい。

お邪魔しました。。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP