プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6720 妊娠発覚!?どうする。



No.6720 07月27日(Tue) 22:08 投稿者名:茶っ茶 1歳11ヶ月 ♂
■ 妊娠発覚!?どうする。
 こんばんは。以前,大変この掲示板にお世話になり,
久しぶりに書き込みします。ハンドルネームは新しいものに
変えました。よろしくお願いします。
 早速,本題に入りますが,どうやら第2子を授かったようです。
今日,病院へ行き確認しました。でも,まだ初期で心拍確認できておらず,第5週目程です。
 2週間後上の子を連れて,隣の県まで温泉に行く予定です。車で片道2時間近くです。トロッコにも乗る予定です(約往復2時間)。そして,現在上の子は中耳炎で治療中でたまに発熱します。し,しかし,そのことを聞いた実家の母親が「絶対,行くな。(上の子が)お昼寝もできない状況で,かわいそうだし,行って何かあっても(私が流産して入院しても)上の子の面倒は一切見ないから。そのときは向こうのお母さん(旦那の)に頼めば」と激怒してきました。
普段,私の仕事の関係で子どものことで大変世話になっており,
(保育園のお迎えなど)実家の世話にならずにいることは,大変難しい状況です。
それを,知っていながらそんな風に脅してくるなんて,いくら心配しているからとはいえ,ショックです。私の体的には大丈夫な時期と思うし,上の子もそのころは中耳炎治っていると思うんですが,
そんなに私のしようとしていることは無謀なことなのでしょうか?
もう,実家の母親とは話したくもなくなってきました。
皆さんなら,どうしますか?
 

No.6725 07月28日(Wed) 02:08 投稿者名:shihotan 1才2ヶ月 ♀
■ Re: 妊娠発覚!?どうする。
私ならやめます。
「何かあってからでは遅い」からです。

きつい言葉を承知で言いますね、
その温泉って「誰の為のもの」なのですか?
自分を含めて大人だけの楽しみなら
先延ばしにすべきではないですか?
(それにそもそも温泉って妊婦には
あまり良くなかったような・・・)
お母様が激怒されているの、とてもよく分かりますよ。

「中耳炎はその頃治っていると思う」とおっしゃいますが
中耳炎はそんなに甘いものではないですよ。
完治しづらく、再発も起きやすい。
下手すると難聴を引き起こす要因にもなります。
私自身、子供の頃に中耳炎を起こしていたので
よく分かりますが
当時私は何度も再発して、ひどい時には
一日おきに耳鼻科へ半年以上通っていました。
発作的に起きる痛みは頭半分を襲うような激痛でした。
私の場合は特にひどかったのかもしれませんが
小学生が耐えがたかったくらいなのですから
1才11ヶ月のお子さんなら尚のことではないですか?

下のお子さんにしても、
もしこれが初めての妊娠なら
絶対にやめている旅行ではないですか?
第2子だから・・・って油断がどこかにありませんか?

お母様が激怒されたのは「心配から来る脅し」ではなく
(もちろんそれもあるかとは思いますが)
大人の楽しみに子供が犠牲になっているという状況、その心の甘さを
憂いてのことだと思います。
「母親としてどうあるべきか」怒っていらっしゃるんです。
本当は茶っ茶さんも分かっていらっしゃるのではないですか?

もう一度、
「お子さん達にとって何が一番良い選択なのか」
よく考えてあげてください。
それが幼い命を預かる者の責任です。

初めてレスする方なのに
厳しいことを書き立てて本当にすみません。
失礼をお詫びいたします。

No.6730 07月28日(Wed) 08:49 投稿者名:まな ♀ 5歳
■ Re: 妊娠発覚!?どうする。
茶っ茶さん、こんにちは。

>  早速,本題に入りますが,どうやら第2子を授かったようです。


まずは妊娠おめでとうございます。

> 今日,病院へ行き確認しました。でも,まだ初期で心拍確認できておらず,第5週目程です。
>  2週間後上の子を連れて,隣の県まで温泉に行く予定です。車で片道2時間近くです。トロッコにも乗る予定です(約往復2時間)。


ワタシもshihotanさんと同意見です(^^;
温泉行かれる頃って7週目くらいですよね?
まだちょっとクルマでお出かけとか、トロッコとか、温泉は控えられた方がいいのでは・・・と思います。(うる覚えですが妊婦さんには温泉はよくない場合もあると思われますし)

ワタシも2人目妊婦ですが、まったく普通の生活をしていたつもりなんですが9週から10週ぐらいの頃に出血してしまい、時間外で診察を受けて「安静に」と言われてしまいました。1人目の時にはトラブルらしいトラブルもなく妊娠中の出血もなかったので、安静を言い渡された時にホント真剣にビビりました(^^;

>そして,現在上の子は中耳炎で治療中でたまに発熱します。


我が家は中耳炎に関しては経験がないので何とも言えませんが(^^;;

これから悪阻も始まるんでしょうし、出来れば温泉はもう少し先に延ばすとかされた方がいいと思いますよ。

辛口でゴメンナサイ。。。

No.6731 07月28日(Wed) 09:24 投稿者名:あきかよ 9ヶ月 女の子
■ Re^2: 妊娠発覚!?どうする。
茶っ茶さん、こんにちは。
お二人目、ご懐妊おめでとうございます。
私も、shihotanさん、まなさんと同意見です。
私は、初めての妊娠時に、主人の実家に行った時に(片道2時間)
流産してしまいました。
お医者さまからは「10人に一人の割合だから」と告げられましたが
あの時行かなければと悔やんでも悔やみきれませんでした。
他の方には、そういう思いをしてほしくないんです。
初期の流産は、受精卵側に問題があるといいますが、
せっかく授かった命です、大事をとられてもよいのではないでしょうか。
温泉は逃げませんから。
せめて、安定期に入ってからになさってはいかがでしょうか。
おせっかいなことでしたらごめんなさい。

No.6734 07月28日(Wed) 10:27 投稿者名:とも犬 1才5ヶ月男児
■ おかあさんの気持ち
茶っ茶さん、こんにちは。

みなさんが意見を書いてくださっているのでひとつだけ。

おかあさんの言葉に傷ついてらっしゃるようですがおかあさんのキツイとも取れる言葉は茶っ茶さんのことを思っていってらっしゃるのではないでしょうか?
娘がかわいくない親はいないと思います。
しかもいつも茶っ茶さんの子供さんがお世話になっているんですよね?
でしたら娘も孫も本当にかわいいんだと思います。

もしこの旅行に行って万が一のことがあったとき一番傷つくのが茶っ茶さん御自身であること、おかあさんはそのことがわかってらして娘に傷ついて欲しくない、とおなじ女として母として思っていて、それが少しキツイ言い方として現れてのではないでしょうか?

旅行をどうするかは茶っ茶さんが決めることだと思いますがおかあさんの気持ちはくんでみてはいかがでしょうか?

あとやはり中耳炎のお兄ちゃんはこの炎天下の旅行はかわいそうかな・・・、と思います。

No.6735 07月28日(Wed) 10:53 投稿者名:まーママ 3歳9ヶ月♂ 2歳3ヶ月♀
■ Re: 妊娠発覚!?どうする。

こんにちは!茶っ茶さん。
私、上の子の時、妊娠極初期に、遊園地でジェットコースターに乗っちゃいました!(笑)。
もちろん、妊娠に気付いていなかったからなんですが…。
私は何を隠そう、ジェットコースター大好き人間♪で、連続乗りしなきゃ気がすまないような性質なんです。
でもね、なぜかこの時は不思議な事に1回ちょっと軽いのに乗っただけで「もう嫌や、乗りたくない」と思ったのです!
後で妊娠がわかって、お腹の赤ちゃんはきっとジェットコースターが苦手なんだね!って主人と笑いました。(主人は大の苦手なの!(笑))

私からは「ジェットコースターに乗っても大丈夫だったよ」とも言えます。が、(笑)あの時1回で止めたから無事生まれてこれたのかもしれないよね?とも言えます。これは結果論ですからなんとでも言えるんですが…。(笑)
茶っ茶さんが「私の体的には大丈夫、無謀じゃない」と感じるのならば、それはそれで本当に大丈夫かもしれません。
でも上の子さんが中耳炎で安定していないご様子なのも、お母様からチャチャが入ったのも(こちらでこういうレスがつくのも…?)もしかしたら下の子さんの「声」かも…?なんて言うのはイジワル?(笑)

私、温泉も大好きなので(笑)7ヶ月の終わりくらいだったかな、バスでお盆の休みに湯布院・別府温泉めぐりしましたっけねぇ~。家族風呂オンリーでしたけどね。(笑)時期を選び、お腹と相談して、妊娠中の楽しい家族の思い出も是非たくさん作ってくださいね!
http://www.iwanaga-ladiesclinic.gr.jp/nintoon.html (これはオマケ)

No.6736 07月28日(Wed) 12:05 投稿者名:チョコくま(HNみかりんより変更します) 2歳4ヶ月 1ヵ月半♂ 
■ 私ならやめておきます
初めまして、こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

他の皆さんも仰っていますが、もし私が茶っ茶さんの立場なら
旅行は中止にすると思います。
2週間後ということは、きっと旅行に行く頃は7週目か8週目になるとおもいますが
その頃になるともしかしてつわりが始まっているかもしれません。
茶っ茶さんはつわりはありませんでしたか?
私自身、妊娠発覚後東京ディズニーランドへ旅行が決まっていて
予約もしてありましたが
つわりも酷く、こんな状況で行ってもきっと子供も楽しめないだろうし
キャンセルできるぎりぎりまで、つわりが落ち着くのを待っていましたが
やはり収まらずに泣く泣くキャンセルしました。
行く予定の頃はつわりは治まっていましたがそれでも体調はあまりよくなく
キャンセルして良かったと思っています。
温泉に行かれるという事でしたらきっと山道だろうし
トロッコ電車もけっこうしんどいと思いますよ。

確かにお母様の言葉はきつかったかもしれませんが、それは身内で茶っ茶さんのことを心配してくださるからこその厳しさだと思います。
私もディズニーランドに行くときに両親から同じようなことを言われました。
もっとやんわりとですが。
確かに大人の楽しみのために子供を犠牲にするのはどうかな?と私自身も思いましたので
今から思えば母の言葉はありがたいものでありました。

もう少し落ち着いて安定期に入ってからの旅行でも良いのではないでしょうか?

二人目はなにかと無理しがちになってしまいますが、お身体お大事になさってくださいね。

 

No.6739 07月28日(Wed) 14:24 投稿者名:mi_mi 2歳7ヶ月&8ヶ月
■ 私は、、、。
初めまして、こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

私は、一人目を妊娠中(5,6ヶ月の時)に隣の隣の県(笑)まで車で温泉に行きました。同じトロッコかどうかわかりませんが、トロッコにも乗りました。トロッコは、かなりの振動でしたよ。トロッコにも、いろいろあって、もっとお金を出せば冷暖房つきの車両もあって、それだと座席もゆったりとしていただろうと、思いました。普通の車両は、かなりキツかったです。
それに、行き帰りの車の中で、暇だったから、ず~っと食べてばっかりいて、2日間で3キロぐらい太っちゃいました。次の検診までに、全部で4キロ程太ってて「体重増加注意!!」って言われたので要注意ですよ。

二人目妊娠中(8ヶ月頃)は、飛行機でディズニーランドに行って来ました。これまた、大変でした。普段は、たいした事のない乗り物でも、かなりゆれたり、お腹の赤ちゃんが気になって気になってって感じでしたよ。上の子の世話もしないといけないので、かなり大変でした。

まぁ、私の場合は、こんな感じでした、どちらも安定期だったので、茶っ茶さんとは、ちょっと、体の状態が違うから、参考にならなかったらごめんなさい。

ちなみに今年のGWには、車でディズニーランドに行って来ました。これまた、大変でした(笑)5ヶ月の子供が乗れる乗り物なんてほとんどないので、ほとんど、「食べに行った」と言う感じでしたよ~、まぁ、どの時期に行っても大変なのは、大変。
一度、お医者さんと相談するといいんじゃないですか?私は、「OK」をもらってから行きましたよ。

No.6761 07月29日(Thu) 08:32 投稿者名:茶っ茶 1歳11ヶ月 ♂
■ ありがとうございます!!
shihotanさん,まなさん,あきかよさん,とも犬さん,まーママさん,チョコくまさん,mi_miさん,アドバイスありがとうございます。
 結論から言いますと,温泉は中止します。
毎日,仕事が忙しく(今日は出張なので少し朝余裕がありました)
この夏休みの温泉はとっても楽しみでした。
妊婦は温泉は・・・って言うお話はもちろん知っていますが,
あんまり神経質にならなくてもよいと言うことも知っていましたので,初産の時も何回も温泉に行っていました。(温泉が近くに
たくさんあるところに住んでいますので・・・)
そして,流産の経験もありますし,前置胎盤で入院したことも
あります。流産は,動きすぎでなったわけではなく,受精卵に
問題があったので,泣く泣くでしたが・・。
上の子の中耳炎も初めてでなく,3回目です。1度目の中耳炎は完治しにくく,仕事を休んで何ヶ月も耳鼻科に通っていました。
この4月から勤務場所が変わりあまりにもハードなのと
上の子の世話で妊娠しても,無事に過ごせるのか不安な気持ちで
いっぱいでそのことを,主治医の先生に話すと「妊娠したからといって普段の生活はかわらんよ。心配せんでんもよい。」と言われて
すごく安心していました。(主治医の先生は地元でも凄腕の先生で
信頼できる先生なので)
 母の言い方にはすごく腹が立っていましたが,母も私を出産して4回ほど流産しています。その母の気持ちを汲んで,上の子も中耳炎で治療中なので今回は中止します。
 自分中心の私は,母失格ですね。
 急いで書き込んだので,話があっちこっちになり読みにくくて
すみません。。。
 皆さん,ありがとうございました。

No.6762 07月29日(Thu) 09:28 投稿者名:のらうさぎ 三歳
■ Re: ありがとうございます!!
保育士ののらうさぎです。
妊娠おめでとうございます♪締め切り後でお邪魔します。

母・社会人・妻の生活お疲れ様。なおかつ、妊婦のライフも入り、うれしい反面大変ですね。

察するに、茶っ茶さん、流産の経験もある、温泉の経験もある、私の体は私が一番良くわかっているんだけど、わかっているけどさ、お母さんその言い方はないんじゃない?!ってやつですね(笑)。
親って一番嫌な言い方で嫌なところを突いてくるんですよねぇ・・・(笑)。

保育士サイドから見れば、おばあちゃんも日々お子さんのお迎えなど、お子さんの子育てを茶っ茶さん夫婦と二人三脚でがんばっている!フォローしている!と言うお気持ちが強いのでしょうね。
今回のやりとりは親と親ではなく、親と娘のやり取りに聞こえるのは私だけかな?親だから甘えられる、子だから本音の欲求を言える、ってことですね。いい関係じゃないですか。

温泉は残念だけど、逃げないから、落ち着いたら言ってくださいね。
役割が多くて大変なのはいつもお母さんです。
今回一服できなかった気持ちをお父さんにもちょっと気がついてもらって、今回の分はお父さんプロデュースで尽くしてもらうってのも手ですねぇ・・・ふふふ。

No.6903 08月06日(Fri) 21:44 投稿者名:茶っ茶 1歳11ヶ月 ♂
■ 残念な結果となりました。。。
こんばんは。
実は,少し出血があったりして,何度も短期に受診して経過を見ていたのですが,今回も枯死卵ということで,来週流産の処置をすることとなりました。上の子も中耳炎が治り,アー,温泉行けたなぁーなんて,未練がましい思いもありますが,ショックも大きく,家でゆっくり休もうかなーと思います。
実家の母親も,「そうなの?」と人事のように,言っていましたが・・・。2度目の流産の処置で,何でー私ばかりこんな目~にとか,やっぱり今年厄年だからかな?とか考え込んでしまいますが,上の子も,最初の流産後すぐにできた子なので,またすぐに
天使がやってくると信じて過ごして行きたいなと思います。
皆さんにたくさんのアドバイスをもらっておきながら,
残念な結果となりました。。。。報告まで。。。。

No.6910 08月07日(Sat) 09:38 投稿者名:まな ♀ 5歳
■ あらら。。。
茶っ茶さん、こんにちは。

> 実は,少し出血があったりして,何度も短期に受診して経過を見ていたのですが,今回も枯死卵ということで,来週流産の処置をすることとなりました。上の子も中耳炎が治り,アー,温泉行けたなぁーなんて,未練がましい思いもありますが,ショックも大きく,家でゆっくり休もうかなーと思います。


あらら・・・残念でしたね・・・
おうちでゆっくり休んでくださいね。

きっとまた天使ちゃんが来てくれますよ。
今はお大事になさってくださいね(*^^*)

No.6911 08月07日(Sat) 10:47 投稿者名:まーママ 3歳9ヶ月♂ 2歳3ヶ月♀
■ Re: 残念な結果となりました。。。
残念ですね…。かける言葉が浮かばなくてもどかしいです…どうぞお大切になさってください。
またいろんなおしゃべりしましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP