プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6782 日本母乳の会の冊子



No.6782 07月30日(Fri) 21:09 投稿者名:クリオネ 2歳 男  妊娠8ヶ月
■ 日本母乳の会の冊子
こんにちわ。かなり久しぶりにお邪魔します。はじめましての方が多いみたいですが、上の子のときにいろいろお世話になりましたクリオネという者です。今回、順調に行けばもう一度母乳育児が再開出来そうなので、時々のぞいています。

今回の相談は、タイトルにもあるように冊子の購入について意見を伺いたくて・・・。日本母乳の会の冊子のことを知ったのが上の子の母乳育児も軌道に乗り離乳食に悩んでいるときでした。なので、離乳食の本は購入し、随分気持ちを楽にさせてもらいました。2回目の母乳育児なので、上の子の時ほどいらんことを考えずに始められそうですが、日本母乳の会から発行されている冊子はちょっと気になっていたので、これを気に1冊購入してみようとHPをのぞいたところ、2冊目にとまったもので・・・。

『はじめての母乳育児と心配事解決集』と『母乳育児なんでもQ&A』という2冊です。私の少ない(旦那に怒られる?!)こずかいから購入するので奮発して2冊とも!!という余裕はなく(涙)、また内容が重複しそうな感じもあり、どちらにしようか迷っています。価格はほぼ一緒で¥1400くらい。2冊とも読まれたことのある方、もしくは、どちらか一方でも読んだことのある方、感想なんかを聞かせてもらえるとありがたいです。

No.6829 08月03日(Tue) 08:51 投稿者名:吟蔵 1歳10ヶ月 娘さん
■ Re: 日本母乳の会の冊子
おはようございます。
もうすぐご出産ですね。おめでとうございます。
さてご質問の本ですが、どちらも持ってますよ~。母乳の本スキーなので、ブックオフやらで探しまくりました(どちらも100円でした)。
「はじめての母乳育児と心配事解決集」
は、ちょっと疑問があるときや、育児の合間にちょっくら癒されたいという読書派にオススメです。
山内先生がステキ~。娯楽性もあるかと思います。
「母乳育児なんでもQ&A」
は、疑問がある方にすぱっと答えます! というタイプの本ですので、本当に足りるか足りないか悩んでいる方向けです。娯楽性にはちょっと乏しいですね……。読書は他の本を読むわ~という方にはこちらをオススメ。

私は産後は母乳のこと(と、抱っこ法のこと)しか考えていなかったので、育児書も母乳系、参考書も母乳系、読書も母乳系で、すっかり母乳おばさんでした。だから前者のほうが合っていたようです。
夜間の授乳は辛い? いえいえ! 細切れに起きるためのホルモンが出てるんですよ! 
みたいなところがあって、妙に納得(眠くなかったから)&吹っ切れましたよ。
毎日暑いですが、残りの妊娠期間をどうぞエンジョイしてください!
> こんにちわ。かなり久しぶりにお邪魔します。はじめましての方が多いみたいですが、上の子のときにいろいろお世話になりましたクリオネという者です。今回、順調に行けばもう一度母乳育児が再開出来そうなので、時々のぞいています。
>
> 今回の相談は、タイトルにもあるように冊子の購入について意見を伺いたくて・・・。日本母乳の会の冊子のことを知ったのが上の子の母乳育児も軌道に乗り離乳食に悩んでいるときでした。なので、離乳食の本は購入し、随分気持ちを楽にさせてもらいました。2回目の母乳育児なので、上の子の時ほどいらんことを考えずに始められそうですが、日本母乳の会から発行されている冊子はちょっと気になっていたので、これを気に1冊購入してみようとHPをのぞいたところ、2冊目にとまったもので・・・。
>
> 『はじめての母乳育児と心配事解決集』と『母乳育児なんでもQ&A』という2冊です。私の少ない(旦那に怒られる?!)こずかいから購入するので奮発して2冊とも!!という余裕はなく(涙)、また内容が重複しそうな感じもあり、どちらにしようか迷っています。価格はほぼ一緒で¥1400くらい。2冊とも読まれたことのある方、もしくは、どちらか一方でも読んだことのある方、感想なんかを聞かせてもらえるとありがたいです。

No.6893 08月06日(Fri) 13:51 投稿者名:クリオネ 2歳 男  妊娠8ヶ月
■ Re^2: 日本母乳の会の冊子
こんにちわ。吟蔵さん、ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

とても参考になりました。早速申し込もうかな、と思います。今回は2回目の母乳育児ということもあり、前回よりは少~しですが母乳のこと分かってるつもりなので、読書派の方を購入しようかな、と思います。再開してみてまた悩みにぶち当たったりしたら、もう一冊の方も購入しようかな。でも、ブックオフにありましたか。私も探してみて見つけたら2冊とも購入しようかな。古本屋は考えてなかったですね。いい情報をありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP