プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6845 体重増えすぎ?



No.6845 08月03日(Tue) 20:06 投稿者名:てんどん
■ 体重増えすぎ?
生後18日目の男の子がいます。
母乳のみでなんと800gも体重が増えてます。
これっておっぱい飲ませすぎでしょうか?
これから肥満につながっていうのでしょうか?

No.6846 08月03日(Tue) 20:37 投稿者名:まゆげ 3ヶ月半 ♀
■ Re: 体重増えすぎ?
こんにちは、てんどんさん

> 生後18日目の男の子がいます。
> 母乳のみでなんと800gも体重が増えてます。


ってことは、1日平均体重増加が出生時から44.0g/日ってことですよね?
うちは、1ヶ月検診時での1日平均体重増加(出生時)49.0g/日でしたよ!
小児科の先生からは、「おおきめちゃんだけど、母乳だから大丈夫だよ。身長も大きいから、肥満じゃなくって体格がいいんだよ」って言われました。
その後もすくすくと大きくなり、発育曲線の上限をたどっています(^^;)
てんどんさんのところのベビーちゃんも、きっと体格がよいんですよ!
動き出したら、ちゃんとスリムになりますよ!
私の妹の子供も同じようにビックベビーでしたが、歩き出すころには、スリムになっていきましたよ。
おおきめちゃんは、抱っこが大変ですが、がんばりましょう!

No.6847 08月03日(Tue) 21:33 投稿者名:そらんち 4才1ヶ月♀ 2ヶ月♀
■ Re: 体重増えすぎ?
てんどんさん、こんばんは。
うちの下の娘も母乳のみですが出生時3,140g、一ヶ月検診で4,615g、二ヶ月で6,300gとハイペースで体重が増えています。夫婦とも大柄だし上の娘は下の娘ほどではなかったですが乳児期から常に大きめで、4歳になったばかりですが身長が110cmもあって5,6歳と言われることもあります。2人目ということもあり増えすぎ?とは考えず、お母さんの愛情いっぱいのおっぱいで大きくなってるのねーくらいに思っています。まゆげさんがおっしゃってるように動き出すと体重の増えは緩やかになってスリムになってきますし、乳児期に太っていても後の肥満にはつながらないと最近何かで読みました。きっとお乳がたくさん出て、赤ちゃんも飲むのが上手なのだと思いますよ。

No.6861 08月04日(Wed) 15:54 投稿者名:さくら 6ヶ月 ♀
■ Re: 体重増えすぎ?
新生児は一日に40g程度増えるのはおかしくないと思いますよ。今は『お腹がいっぱいという』という満腹感が感じられなくて、たくさん飲むだけかもしれないですよ。我が子も一日に100g増えた日が3日も続いて「でぶまっしぐら?」と心配した日がありましたよ。これには本当に焦りましたが。。。。
それに、母乳でついた脂肪はしまっていくので母乳ならいくらでも飲ませていいらしいそうです。動きだせば自然に体型もかわってきますよ。。

No.6862 08月04日(Wed) 17:40 投稿者名:さつき 2歳9ヶ月♂ 4ヶ月♂
■ Re: 体重増えすぎ?
こんにちわ☆

うちも下の子ははじめの1ヶ月それくらい増えましたよ。
母乳の子にしては、よく増えてる方だと思いますが、肥満を心配するほどの増加ではないと思います。一ヶ月検診で母乳だけで2キロ増えた子もいるらしいですから。

ちなみにうちはそんなに授乳回数も多くないので、食欲旺盛で成長が早熟タイプの子なのだと思ってます。
上の子もそういうタイプで、生後半年頃から急激に大きくなって、常に成長曲線の上の方でしたが、背も高いので今では他の子よりやせてみえるくらいです。

母乳は出る量も限られているし、はじめはローカロリーの水分の多い母乳がでます。それに飲むのに体力がいるので、肥満になるほど飲めることはないそうです。もう少しすると、おっぱいが欲しいとかいらないとか意思表示するようになりますし、大丈夫ですよ。

歩き出すようになると、みるみるしまってくるし、はじめ体重で後から身長が伸びるタイプも多いようです。

幼児の肥満は、離乳食が終わってからの食生活(お菓子やジュースばかり食べてるとか)や運動不足が原因のことがほとんどだそうで、おっぱい時代は気にしなくて大丈夫ですよ。

安心して、どんどん飲ませてあげてくださいね。
だっこは大変だけど、どすこいベビーも赤ちゃんらしくて可愛いですよ☆

No.6864 08月04日(Wed) 20:13 投稿者名:てんどん
■ Re: 体重増えすぎ?
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
書き忘れましたが、18日目の検診で800g増加してたので
1日平均72gだそうです。
多分標準の倍・・ですよね。
曲線にすると一気にあがってしまったので
ちょっと心配になってしまいました。
上の女の子(3歳ちょうど)はいわゆる標準の伸びでしたので・・・。
きっとその子個性なんでしょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP