プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6884 男の子のママさんで完母の方おしえてください



No.6884 08月06日(Fri) 01:16 投稿者名:ゆっち1ヶ月♂
■ 男の子のママさんで完母の方おしえてください
初めましてゆっちです。1ヶ月と8日目のママです。
完母をめざしているのですが、30分以上あげても欲しがる時があり、よくなきます。

ひどい時は、寝せて5分でおきてなくことがあります。その時はしょうがなくミルクを20の粉ミルクで40のお湯で薄めてあげています。

しかし最近ではそれだけでは足らないと泣く時があります。完母にされているママ先輩ぜひアドバイスをくださいお願いします。

No.6886 08月06日(Fri) 06:39 投稿者名:かいま 1歳7ヶ月 男の子
■ Re: 男の子のママさんで完母の方おしえてください
ゆっちさん はじめまして。
かいまと申します。
頻繁な授乳で心身ともにお疲れのことと思います・・・。
うちはもう断乳しているのですが、1ヶ月の頃は
ゆっちさんと同じような感じでしたよ~。
ほんと、ずーーっと抱っこ&おっぱいで
1日1食=夕食を作るのにひぃひぃ、掃除なんてほとんど出来ず・・・
いっそのことミルクをあげてみると、すっと眠られて
今までの私の苦労は何だったの??と切なくて悲しくて。

でもね。
今思えば、息子はなかなか寝ないタチの子だったの加えて
おっぱいの飲み方がなかなか上達しなかったのかな~と思います。
お母さんのおっぱいのエンジンが本調子になるのは
生後3ヶ月くらいということもありますが
本当に3ヶ月になる頃には日、1日とすこ~しずつラクになっていきました。

ゆっちさんも今は大変でも、きっとあの時がんばって良かったと思う時が来ると思います。
頻繁な授乳はそれだけおっぱいの分泌を増やしてくれますし。
私は授乳時間(ただの抱っこ時間も含む)にここの過去ログを読んだり、読書したりイロイロしました。
赤ちゃんとべったりでも何かゆっちさんの気分転換になることが
見つかるといいですね。
アドバイス・・・というよりは体験談になりましたが
こんな母子もいたよ~ゆっちさんとこだけじゃないよ~ということで。

またしんどいことがあれば、いつでもここに書き込みしてくださいね。

No.6896 08月06日(Fri) 14:47 投稿者名:さつき 2歳9ヶ月♂ 4ヶ月♂
■ Re: 男の子のママさんで完母の方おしえてください
ゆっちさん、はじめまして☆

男の子でしかも一人目の子というのは、そういう子が多いようです。
母乳は十分飲んでいても、布団に置くとすぐ泣き出すとか、だっこしていないと泣きますよね。それは必ずしもお腹がすいてるからではなくて、上手に眠れなくて、ただ、ママのおっぱいをしゃぶって安心したいということのようですよ。
たぶん感受性の強いお子さんなのではないかな?
うちの上の子もそうですが、感受性の強い子は少々ママを手こずらせますが、その分、賢くて優しい子に育つような気がします^^

うちも上の子のときは、ソファーに座りながら、ずーっとだっこでしたね。ぐっすり寝たと思って、そーっと布団に置くと、5分もたたずに「ふぎゃーー!!」でした。
そのたびに、おむつをみて、だっこして、それでもたいていだめなのでおっぱいあげてました。当時、一日12、3回くらいの授乳回数だったと思います。一日中おっぱい&おむつかえで、布団で続けて寝てくれたのは夜間の2、3時間だけでした。
でもそれも、赤ちゃんをおんぶできるようになったり、ひとり遊びできるようになったりで、少しづつ楽になっていきますよ。

どこかの国の赤ちゃんは、ほとんど泣く事がないそうです。ママが一日中だっこして、おっぱいも一日100回近く(!)あげるそうです。その国の子供達が甘えん坊で仕方ないかというと、その逆でとても自立心旺盛な優しい子ども達だそうですよ。
生後3ヶ月くらいまでは、泣く度におっぱいでもいいと思います。

よく泣く子というのは、その分おっぱいをあげる機会も多いので、それだけ完母にもしやすいと思います。男の子は飲む量も多いですが、吸われれば吸われる程、母乳は出るようになるので、よく泣いてよくおっぱいを吸ってもらえるのはいいことですよ。完母にしたいなら、なるべくミルクは足さずに何度でもおっぱいをあげてくださいね☆

2人目はスリングという便利なものを使ってみました。たしかに入れてるとぐっすり寝てくれます。
しかし、2人目はスリングに入れなくても、お布団でもぐっすり寝てくれるんです(^^;)
一人目の時に知ってればなぁ、と思いました。
お勧めですよ☆

No.6898 08月06日(Fri) 16:57 投稿者名:ぱぴこ 6ヶ月 ♂
■ 私も同じでしたよ~(^o^)
ゆっちさん、はじめまして。
ぱぴこと申します。

私のような新米ママが書き込むまでもないのですが・・・
ウチのぼうやも、2ヶ月半位まではとにかく泣いてばっかりでしたよ。
抱っこして、おっぱいを吸っていれば眠るのに、そ~っと布団におろすと大泣き…
こっちが泣きたくなることが何度もありました。
それでもいつからか、授乳時間が空くようになって、今では1日8回位のおっぱいです。

私も3ヶ月までは混合で育てていました。
生後2ヶ月の頃にここのHPを知り、完全母乳にしたかった私は、まずミルクを減らして、
とにかく吸わせて吸わせて、泣けば吸わせて…を繰り返すこと一ヶ月。
めでたく完全母乳になりました♪
確かに男の子は、よく飲むし、吸う力も強いですから、頑張れば完全母乳にしやすいのではないかと思います。

しばらくは、抱っことおっぱいの繰り返しですが、必ずラクになる日が来ますから、頑張ってくださいね☆
「今あげたばっかりなのに・・・」って思わずに、泣いたらおっぱいをあげたらいいと思います。
赤ちゃんは吸ってるだけで安心することもあるみたいですし、その刺激で、
おっぱいもよく出るようになりますよ☆

No.6907 08月06日(Fri) 23:48 投稿者名:まみ 1歳1ヶ月♂
■ 同じ、同じ!
ゆっちさん、お疲れさまです。がんばっていらっしゃいますね。

うちも最初はそんな感じでした。
1ヵ月半の頃の記録を見ると、授乳回数24回とか28回とか・・・。
「回数で区切れないよぅ。ずっと抱いてるよ・・」と半ベソで記録していました。
「完母にするには、泣くたびにおっぱい!」と聞いたことを信じ、ふらふらになりながら、ひたすら授乳していたんですね。

でも、今から考えると必ずしも「泣く=おっぱい」だけではないんですよね。ただ単に抱っこされて乳首をくちゅくちゅしていたい、とにかくママにひっついていたい、ベッドじゃなくてママの腕の中で眠りたいんだよう!と言っていたような気がしています。

ゆっちさんには、どなたか協力してくれる方が身近にいらっしゃいますか?
「授乳を終えて、お腹は満たされているはず。なのに10分と空けずにまた泣いて・・・」を繰り返すときは、「おっぱいを飲みたい」とは違うことを言っているのかもしれません。
ゆっちさんが平気なら、何分でも何度でもおっぱいしてあげたら良いと思いますが、ときには誰かに抱っこを交代してもらって、ゆっちさんは少し休んだり、お茶を飲む時間をとったりするとよいと思いますよ。

仮に本当に「もっと飲みたいよー」と泣いていたとしても、ママは少し休んだほうがいいんです。ずっと授乳し続けているよりも、ママが休憩を取って、30分後とかにもう一度授乳したほうが母乳もまとまって出て赤ちゃんのお腹も満たされるそうですよ。

協力者が身近にいないときにも、なんとか休憩をとってくださいね。首が据わらない赤ちゃんを抱いていると両手が塞がって、何もできないんですよね。授乳・授乳・授乳と続いてきたら、たまには赤ちゃんが泣いていても少し待ってもらって、ゆっちさんも水分補給してください。

まずは、赤ちゃんが泣いて、オムツが濡れていなかったからって「おっぱいだ!」と判断する前に、赤ちゃん自身の気分転換を図ってみるのもよいかもしれませんね。窓を開けていっしょに外の景色を見てみるとか、ゆっちさんのお体の回復具合によっては、ちょっと玄関前まで出てみるとか。意外とそんなことで泣き止むかもしれませんよ。

2ヶ月、3ヶ月と経つにつれ、赤ちゃんも生まれてきたこの世界に少し慣れて落ち着いてきます。今のたいへんな状態がずっと続くわけではなく必ず落ち着いてきますので、たのしみに頑張ってくださいね。応援しています。

No.6933 08月10日(Tue) 00:09 投稿者名:ゆっち1ヶ月♂
■ たくさんの書き込みありがとうございます
今日久しぶりに開いてみるとこんなにたくさん書き込みありがとうございました とっても嬉しかったです。
書き込みを見て涙がでました。わたしだけじゃないんだ~っておもいました。先輩方のアドバイスを参考にしながら頑張って生きたいと思います。本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP