プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6904 おしりの穴から



No.6904 08月06日(Fri) 22:07 投稿者名:ちえ 1歳3ヶ月☆女の子
■ おしりの穴から
こんにちはー
へんなタイトルですいません。^^;
つい最近からなのですが娘のおしりの穴が中から突起物のような小さなものが飛び出してしまいました。前からちょっとその気配がありついにというかんじです。これって痔??
このままで大丈夫なのか心配しています。
何かアドバイス等いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

No.6915 08月08日(Sun) 07:57 投稿者名:ヒカル 1歳7ヶ月♂
■ Re: おしりの穴から
たしか過去に話題に上っていたと思います
・・・と思い、探してみましたが過去スレが探しきれませんでした。
検索のタイトルのキーワードも思い出せないので申し訳ないですが。。。
誰かフォローお願いしますm(__)m

No.6927 08月09日(Mon) 20:50 投稿者名:きいちご 3歳10ヶ月♀ 6ヶ月♂
■ Re: おしりの穴から
ちえさん,はじめまして。

お尻の突起物ですが,実はうちの娘も一歳の頃あり,小児科でみてもらったところ,やはり「痔」でした。
しかも「切れ痔のなれのはて」だそうです。
病院で薬を処方して頂くとすぐよくなるのですが,固いうんちが出るたびまたぶりかえし・・・といった状態で完治まで一年近くかかりました。

わたしはこんな状態になるまで全然気づかなかったので,本当に可哀想なことをしたと悔やまれました。
ですからできるだけ早く病院に連れて行ってあげてくださいね。
早く治ることをお祈りしています。

No.6943 08月10日(Tue) 16:32 投稿者名:ちえ 1歳3ヶ月☆女の子
■ Re^2: おしりの穴から
ヒカルさん、きいちごさん、お返事ありがとうございます。

きいちごさんのレスを読み一瞬ドキリとし、即行動することにしました。
とりあえず近くの肛門科の医者に連れて行こうと思います。
ありがとうございましたー。^^

No.6949 08月11日(Wed) 15:05 投稿者名:のんたん 2歳3ヶ月女
■ 遅レスですが
うちの娘も一年前、近くの小児科へ同じような症状で行きました。
診断は「女児肛門部贅皮状丘疹」というもので、これ以上突起が小さくなることはないらしく・・・。
ゲンタシン軟膏という薬を出され、これで突起をマッサージしてあげないとより大きくなると言われました。
結局あまりマッサージをしませんでしたが、1年過ぎても小さくも大きくもなっていないようです。もう見慣れました。
原因は、便を出すときにきばり過ぎることにあるようです。硬い便をやわらかくしてあげるようなことが大切かと思われます。
ちえさんのお子さんはどのような診断がつくかわかりませんが、治るといいですね。
> こんにちはー
> へんなタイトルですいません。^^;
> つい最近からなのですが娘のおしりの穴が中から突起物のような小さなものが飛び出してしまいました。前からちょっとその気配がありついにというかんじです。これって痔??
> このままで大丈夫なのか心配しています。
> 何かアドバイス等いただけるとうれしいです。
> よろしくお願いいたします。

No.7012 08月17日(Tue) 16:43 投稿者名:風 2歳11ヶ月 娘 1歳2ヶ月 息子
■ すごく遅レスですが
>こんにちは 

初めてレスします。

うちの娘も同じような症状です。うちもしばらく放っておいたのですが、以前うんちする時にすごく痛がったときがあって、小児科で見てもらいました。
肛門の所に12時の方向を向いて出来ていませんか?
尖兵ポリープ(別名、見張りいぼ)というものではないでしょうか?何故か女の子に出来やすいらしいです。治るけど、1年以上かかったりするらしく実際うちも1年以上治っていません(笑)
大人の痔とは違うらしいです。

No.7020 08月18日(Wed) 14:03 投稿者名:けいなママ 2歳♀
■ 私も遅レスです
娘も同じようなものがありなんだろうなと思っていました
みなさんのレスを見てうちも同じかもと思って今度小児科で診てもらおうと思います
ちえさんのおかげです
ありがとう


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP