プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6908 男の協力・・こんなもの?



No.6908 08月07日(Sat) 00:29 投稿者名:あすは 1才 おんなのこ
■ 男の協力・・こんなもの?
こんにちは☆暑いですね~。
いつもふむふむ・・・と思いながらロムさせていただいております。ちょっとご相談なのですが、みなさんの旦那様は育児にどれぐらい協力してくれるのでしょうか・・・
うちの夫なんですが仕事から帰ってきてちょっと娘とたわむれて、お風呂にいれて・・・それで育児を全うしている!と言わんばかりの態度なんですね・・・。
ご飯のしたくをしている私に娘がしがみついて泣こうとも自分はパソコンをいじり、機嫌が悪くなりギャーといおうともテレビをみている始末。
「夜もおきてオムツかえても寝ているし、私と同じ事できそう?」と聞いたところ「した事ないし、知らない」「家におるんやから、世話すればいいじゃん♪」・・・だと。

男の協力ってこんなものなんでしょうかね?
仕事をして疲れているのは分かるのですがもっと娘と接してほしいと思うこのごろです。(私も一人になりたい・・・)

No.6912 08月07日(Sat) 15:28 投稿者名:ヒッキー 1歳4ヶ月 ♀
■ Re: 男の協力・・こんなもの?
 こんにちは。

 本当に毎日暑いですね。さっそく本題ですが、うちの夫の場合はというと、これと言ってしてくれていることってないかもしれません。お風呂には入れてくれていましたが、数週間前から娘が急にお風呂嫌いになってしまい、それまではパパが着替えの準備を始めると待ってましたとばかりに自分も服を脱ぐ格好をしていましたが、最近では全く逆で「お風呂」というと火がついたように泣き出す始末。何とかなだめながら今は私が入れているのです。

 それでも私が出かける時はブツブツ言いながらも引き受けてくれるんですね。それはホント助かっています。でも私がすることを全てできる訳ではないので、夫に預ける時はオムツは紙、食事の支度も全て整えて、「後は自分のやりやすいようにやって」という感じで任せています。もちろん食事の後片付けなんかも帰ってから私がやっています。あまり細かく指示したり、帰ってから散らかっていることなんかをとやかく言うと、夫の性格上キャパシティを超えた発言になってしまうので、その辺りは多めに見ています。私もそんなに完璧にできる訳ではないですしね。

 出来ないことをあれこれ言うよりも、まずは出来ることをやらせておだてる方が案外いろいろやってくれるようになるかもしれませんよ。こちらとしては、変にいろいろ期待してしまうと、とんでもなくイライラが募ってしまいそうなので、まずは「子どもの面倒は全部私がみる」というスタンスでいて、相手のできそうなことを見つけて上手に利用していけばいいと思います。

 そしてちょっと手を貸して欲しい時なんかは、声に出して言った方がいいかもしれませんね。いくらこちらが気付いて欲しくても、男性側からすれば、ママがついているんだから大丈夫!ぐらいにしか思っていない場合が多いような気がします。

 うちの場合も夜、泣いて目を覚まそうが、忙しい最中にオムツを取り替えようが私が何か言わない限りは何かをしようという素振りも見せません。。おまけにこちらが子どもの相手だ、食事の支度だとバタバタしていてもテレビを見ながら居間で眠っていることもありますしね。本当に困ったものです。

 そんな時は夫の様子を見ながら、仕事で疲れていそうな時は、そのまましておくし、ただ気付いていないんだなと思う時は、「悪いけどちょっと手伝ってくれない?」という感じで、して欲しいことをきちんと伝えるようにはしています。

 今は何でもできるあすはさんにご主人は甘えているのかもしれませんよ。おだてて上手に利用して、機嫌の良さそうなタイミングを見計らって「時には一人で過ごしてみたい」という気持ちも伝えてみてはどうですか。あすはさんと同じことはできなくても、ご主人なりに少しずつでも意識してくれるようになるんじゃないかなと思います。

 少しの間でもリフレッシュできたらいいですね!

No.6914 08月07日(Sat) 22:18 投稿者名:とも犬 1才6ヶ月男児
■ これからですよっ!
あすはさん、こんにちは!

男の協力って・・・、そんなもんですよ。
うちもいわゆる「お世話」はほとんどしません。オムツ替えてくれたことなんてあったかな?そんな程度です。

でもね、あすはさんが最後に書いてらっしゃる「ひとりになりたい・・・。」という望みはこれからの「教育」(娘さん&御主人両方の!)次第ではないでしょうか?

男の人って新生児よりある程度人間になってきた子供の方がかわいいと思うみたいです。
うちは特に男児だからかもしれませんが歩けるようになり言葉が少しずつでるようになり、意思表示がはっきりとしてきた1歳過ぎ頃から特に男同士、って感じで楽しんであそんでるようです。
もちろんまだ基本的には「母親命」でわたしべったりですけど・・・。

ですのでお嬢さんが1才になったこれからがチャンスですよ!
お嬢さんには「パパって素敵~!」と思わせるように日々洗脳。
うちは朝家をでるときは玄関で見送ったあとに「とーさん、お仕事にいっちゃたね~、○○とかーさんの為に一生懸命働いてきてくれるね~。」とか話しかけてます。(笑)
あすはさんのところはお嬢さんだから「パパしゅきしゅき!」とか「ちゅー!」とか教え込めばもうパパメロメロですよっ!
そうなってくるとパパさんも俄然やる気がでてくるのではないでしょうか?
そこでお世話とかさせるとメンドクサイという感じになってテンション下がると思うので「2人でデートでもしてきたら~」ってな感じでうまいこと追い出せば一人の時間出現!

まあ、そううまいこといくかどうかは解りませんが。(笑)
コツは男性はやはり家では休息を求めているので一人の趣味の時間はとりあげない、ということでしょうか。
うちも休日はパソコンゲーム三昧、という日もありますよ~。

まとまりないですがこんな案もありますよ、程度に聞き流してくださいね~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP