プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6959 1年間…



No.6959 08月12日(Thu) 12:03 投稿者名:わらべ 1歳☆ ♀
■ 1年間…
はじめまして。わらべと申します。
いつも皆さんのご意見拝見させていただき日々勉強してます。
自分が無知なことを痛感しています。

さて、娘が今日無事1歳の誕生日を迎えることができました。
1年間赤ちゃんの成長は目を見張るものがありますね。
毎日が発見の連続です。
そして、自分もこんな風に親に育てられたのかな、と自分の親のありがたさを再認識しています。

この1年間で一番四苦八苦したのが”母乳”でした。
妊娠当初から「母乳で育てる」と簡単に考えてました。
しかし、実際は慣れるまで大変なおっぱいでした。
出産後3日目ぐらいからおっぱいは焼けた岩のようにガチガチに
腫れ上がり、
おまけに乳首が陥没しているので直接おっぱいをあげることができませんでした。
これでは、いけないと思い一心不乱に腫れ上がったおっぱいを無理やり搾っていたら皮膚がめくれ上がってしまう始末。
もう、言葉では言い表せないほどの痛みでした。
しかも、退院前夜娘は高熱を出し2週間の入院・・・。
日々搾っては冷凍し病院に運ぶ日が続きました。

出産後は旦那さんの家にお世話になったのですが2人分食べなきゃいけないと言われ食事の量が多く、
果物もおやつの度に冷えたものが出てきて余計におっぱいに違和感がでてくるのを感じました。

自分は肉体的にも精神的にもボロボロの状態でした。
この時の自分は地の果てまで行き着いていた感じで、何を言われても涙が溢れてしまい自分自身をコントロールできませんでした。

そこで色々調べていくうちに母乳マッサージと出会いました。
助産師さんに悩みを話し色々とアドバイスをもらい大分楽になりました。
その頃このサイトにも出会いむさぼるように皆さんの意見を読んでいました。すごく参考になりありがたかったです。
それからは大分前向きに物事を考えるようになりました。

生後3ヶ月ぐらいまでは混合で育てましたが100日を過ぎたころ娘も大分体力がつき私のおっぱいを吸ってくれるようになりました。
完全母乳に切り替わった時のうれしさは今でも忘れられません。

今でもおっぱい大好きっ子です。よく飲んでくれます。
まだまだ1年。これからですよね。
私たちの元に生まれてきてくれた娘に感謝し一緒に成長しようと思います。

つたない文章で申し訳ありません。
また、お伺いしますね。
ありがとうございました☆

No.6968 08月13日(Fri) 13:35 投稿者名:ちびすけ1歳5ヶ月♀
■ Re: 1年間…
わらべさんこんにちは
読んでいて1年本当につらいことも、がんばってのりこえたのがとても伝わってきました
私もおっぱいでは本当につらかったです
子供が飲めなくて6ヶ月間は2週間おきにがちがちになり、桶谷にかよってました。毎日白斑はなおらず、さけちゃうことも・・・。
でも、今は天国です!まったくトラブルがなくなり、やっとおっぱいってよかったなーなんてゆとりがでてきました。
つらいときわたしも良く泣いてましたーー。2ヶ月からひとみしり。パパにもやっとこさっとこなつきました。
今思えばあのときつらかったことも、体験できたからこそ今がてんごくにかんじるのかな?
これからはおしゃべりしたり、いろいろなものをたべたり、言葉がりかいしたりで、またたのしさをもらえますよ。
大好きなおっぱいライフ。いましかできない貴重な時間ですね。
うちの子もおっぱい!!がはっきりいえるようになってますますかわいさが増します。
なんだかまとまりなくてごめんなさい。
なんだか1歳ってすごくおもいがふかいですよね。ぜひわらべさん自身にもごほうびあってもいいとおもいますよーー。

No.6975 08月15日(Sun) 08:57 投稿者名:わらべ 1歳☆ ♀
■ Re^2: 1年間…
ちびすけさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
ちびすけさんも色々とご苦労があったんですね。
私も最初にいろいろとありましたが、やっと最近おっぱい頑張ってあげ続けてよかったなぁ、と思えるようになりました。
おっぱいをあげれる時期は限られてますよね。
大切にしていきたいと思います。

1歳を過ぎてメキメキいろんなことができるようになり感情表現もバリエーションがふえてきました。
毎日が発見の連続です。娘から教えられることがたくさんあります。
自分も成長していかなければ!そう感じます。

「自分にごほうび」これは気づきませんでした(-_-;)
いいですね♪密かに考えておきます(^^♪
ありがとうございました☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP